プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BSハイビジョンの放送を録画して見たいのですが、ブルーレイ以外の選択はないのでしょうか?
画質は今のテレビ(アクオス32GD1,5年前のハイビジョンテレビです)で見る限り不満はありません。
ブルーレイを買えば今の画質で鑑賞できますか?
実際の放送を見るのと、ハイビジョン放送をブルーレイなどで録画した物を見るのとでは、画質に違いがあるのでしょうか?
名曲アルバム(少し古いですが)があの品質で見れるなら買うつもりです。

A 回答 (7件)

HDDに録画して再生するだけなら、DVDレコーダー・ブルーレイどちらも同じです。

ディスクに保存した物を再生するとあきらかにブルーレイが優位です。
当然接続ケーブルはHDMIを使用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速検討します。

> 一般のDVDプレーヤーでは再生できないですね。

もともと一般のDVDプレーヤーはハイビジョン信号の出力を考慮していないから無理です。

> 他社製のハイビジョンHDD.DVDプレーヤーでもできないですか?
mpeg2をいかに綺麗にmpeg4にしてDVDに長時間入れるかに各社腐心していて、各種パラメータをいじっていますので互換性が怪しくなっています。
規格としては各社ともmpeg4の技術を使っているので、条件を合わせれば他社のディスクも再生できるようですが、基本的には無理と思っていた方が良いです。

ただ、DVDに放送画質に迫る画質で1時間、少し粗が出ても良いなら2時間の記録が出来る。
レコーダーの価格差と、ディスクの容量あたりの価格差を考えれば、十分満足しています。
ブルーレイのレコーダーも持っていますが、ディスクがまだまだ高いから、保存はほとんどDVDにハイビジョン記録で入れています。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
比べる物、各社の個別の技術があるので悩むんですね。
ここは、規格が統一しているブルーレイをで検討します。
皆さんのご回答で頭の中の整理が少しできました。

なんだか・・・・??

ハイビジョンレコーダーにもBRレコーダーにも、
HDDに保存する場合は色々なモードでの選択肢があります。
ハイビジョンレコーダーに放送品質のままで保存すには、
東芝ならTSモード、パナソニックではDRモード。
このモードではデジタル放送品質のままHDDに保存・再生が出来ます。
地デジは1440の解像度、BSデジは1920の解像度になります。

ただ、ハイビジョンレコーダーでは放送品質のままDVDに保存出来ません。

パナソニックではAVCRECと言う規格?で
放送品質より若干落ちますがHGモードにてDVD保存が出来ます。
落ちると言っても視聴して明らかに劣っている訳ではありません。
個人的には十分綺麗な画質と思ってますが、個人差があるので、
何とも言えません。解像度は上記のままです。

BRレコーダーは簡単に言うと放送品質のままHDDにもメディアにも
録画出来ると言う事です。

長時間番組をメディアに保存するのであればBRレコーダーでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
更なる勘違いをするとこでした。

>ただ、ハイビジョンレコーダーでは放送品質のままDVDに保存出来ません。
こういう事なんですね。

多少高額でも、大は小を兼ねるということでブルーレイレコーダーでよろしいのでしょうか?、といってもすぐには買えませんが。
何か、落とし穴でも有りますか?
メディア、レコーダー、規格がいっぱいあってとてもすべて理解できません。
VHSの頃が懐かしいです。

今晩は。

混乱ではなく勘違いです。
>今見ているハイビジョン放送を……
 電波とした流れてくる画質は、先に書いた画質で放送されています
 (地デジ 1440×1080など)
 しかし、質問者さんが、今見ている画質は、1366×697(TVの能力)
 の画質です。(地デジ 1440×1080をそのまま視聴しているのではありません)
 つまり、お持ちのTVでは1440×1080(BSデジタル 1920×1080も
 含め)の画質を表示できる能力がないと、言うことです。
 ハイビジョンHDDレコーダーは、レコーダー自体の能力で録画するので、TVの能力は関係ありません。
>この画質でディスクに録画するにはブルーレイ、SD画質で良ければDVDに録画ということでしょうか
 勘違いはここです。
 SD画質とは、640×480です。
 (VHSのビデオテープに録画している画質で、ハイビジョンではありません)
 現在、発売されている、ハイビジョンHDDレコーダーはHD画質(ハイビジョン)で録画出来ます。
 さらに、ハイビジョンHDDレコーダーより高画質(フルハイビジョン)で録画出来るのがブルーレイと言う事です。
 ハイビジョンは1440×1080、フルハイビジョンは1920×1080
 地デジはフルハイビジョン放送ではない、フルハイビジョン放送はBS放送だけです。

つまり、ハイビジョンHDDレコーダーでじゅうぶん、お持ちのTVで
ハイビジョン放送は視聴出来ると言うことです。
これも、先に書きましたが、お持ちのTVでは、ブルーレイの高画質は
視聴出来ないので、ブルーレイの高画質で視聴したいのなら、フルハイ
ビジョン対応のTVを購入する事です。

>高画質で鑑賞するにはHDDから直接見るか、ブルーレイに落とすかですね?
 ここも勘違いです。
 ハイビジョンHDDレコーダーのHDDに録画した映像を普通のDVDディ
 スクにダビング(録画)しても、HDDに録画した映像と同等の画質で
 ダビングできます。

整理しますね。
ハイビジョンHDDレコーダー
・1440×1080相当の画質でHDDか直接DVDディスクに録画出来る
・1440×1080相当の画質でHDDに録画した映像を、HDDに録画した画質と
 同等の画質で、DVDディスクに保存出来る
ブルーレイレコーダー
・1920×1080でHDDか直接ブルーレイディスクに録画できる
・1920×1080でHDDに録画した映像は、1920×1080の画質で保存するに
 はブルーレイディスクにしか保存できない
・1920×1080でHDDに録画した映像でも、画質を落として(ハイビジョ
 ン画質相当)普通のDVDにダビング出来る。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハイビジョンとフルハイビジョンの使い方がごっちゃだったようです。
いろいろなレコーダーが有り困ってしまいます。
テレビの買い換えを考えると、ブルーレイなら無駄でも間違いないのでしょうか?
悩みます。

> BSハイビジョンの放送を録画して見たいのですが、ブルーレイ以外の選択はないのでしょうか?

有ります。
HDDへの記録はブルーレイと同等の画質。
DVDにもフルハイビジョンで記録できる。(少しが質は落ちるが、私は満足している)
量販店なら展示していると思うから、数分程度を長時間モードで録画させて貰って確認してみると良いと思います。

> 画質に違いがあるのでしょうか?
液晶解像度が有るので同一というと語弊はあるが、同じと言っても問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDにもハイビジョンで記録できるとは知りませんでした。
これは、一般のDVDプレーヤーでは再生できないですね。
他社製のハイビジョンHDD.DVDプレーヤーでもできないですか?

今日は。

>フルハイビジョンテレビ+ブルーレイの方が今のテレビ+ブルーレイよりきれいなのですか
 当然です。
 フルハイビジョンテレビ+ブルーレイ
 この組み合わせが、現在、一般家庭で視聴でき最高画質です。

>現在見ている画質で録画、再生するにはハイビジョンHDDレコーダー
>これをディスクに保存するにはブルーレイレコーダーと言う理解でいいでしょうか?
 違います。
 ハイビジョンHDDレコーダーで、普通のDVDディスクに保存します。
 ブルーレイレコーダーは、普通のDVDディスクも使えますが、高画
 質で保存する場合は、ブルーレイディスクを使います。
 つまり、ハイビジョンHDDレコーダーもDVDディスクに録画出来ます。
 ハイビジョンHDDレコーダーの1ランク上に、ブルーレイレコーダーがあると言う事です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し混乱していますが。
今見ているハイビジョン放送を録画して、この画質でディスクに録画するにはブルーレイ、SD画質で良ければDVDに録画ということでしょうか?

>つまり、ハイビジョンHDDレコーダーもDVDディスクに録画出来ます。
これは、SD画質と言うことですね?

使用中のテレビで高画質(BSハイビジョン)で鑑賞するには、HDDから直接見るか、ブルーレイに落とすかですね?
それとも、DVDディスクで高画質に見れるのでしょうか?
理解不足でとんちんかんな質問だとお思いでしょうが、ご勘弁ください。

今晩は。

BDの表示画素数1920×1080(フルハイビジョン)です。
地デジ 1440×1080で放送
BSデジタル 1920×1080(NHK BS1、BS2は 720×480)で放送
CSデジタル 720×480で放送
アクオス32GDの表示画素数 1366×697
ブルーレイレコーダーを購入しても、お持ちのテレビの能力ではもったいないです。

>今の画質で鑑賞できますか?
 今の画質でしか鑑賞できません。

TVをフルハイビジョンに替えなければ、ブルーレイレコーダーを購入
する意味がありません。
ハイビジョンHDDレコーダーで良いです。(35000円程度からあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し理解不足ですが、フルハイビジョンでBSハイビジョン放送を見たことがないのでわかりませんが、フルハイビジョンテレビ+ブルーレイの方が今のテレビ+ブルーレイよりきれいなのですか?
現在見ている画質で録画、再生するにはハイビジョンHDDレコーダー、これをディスクに保存するにはブルーレイレコーダーと言う理解でいいでしょうか?