アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレーボール中、ジャンプして着地した際に人の足の上に降りてしまい
左足首をぐにゃり・・・という感じで捻りかなりの激痛で
整形外科へ・・・
剥離骨折で全治3ヶ月という診断でした。

ギプス装着をほぼ一ヶ月。
レントゲンではまだ骨はくっついていないと言われましたが
外出時以外はギプスを外してリハビリを始める事になりました。

現在骨折から1ヶ月と21日が経過し
両足で立つことは支障がないのですが
歩くと痛みが走り、リハビリも痛みを伴います。
友人で同じく足首を剥離骨折をした人は今の私くらいの時期には
ほとんど痛みもなく、普通に歩いていたので楽観的に考えていました。
同じ部分の剥離骨折で治り方にこんなに差が出るものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。




リハビリのメニューはそんな感じで良いと思いますが、ストレッチはし
ていませんか?ふくらはぎ腓腹筋、ヒラメ筋のストレッチも加えてみま
しょう。

また通院は一週間に一回とありますが、病院では電気などかけています
か?電気治療などしていれば、一回は少ないですね。最低でも週3回、
出来れば毎日通ったほうが良いと思います。


>他人と比べるのは意味がないですよね。
身近な友達なのでついつい比較して落ち込んでしまいました。

そうです。ひとそれぞれ顔つきや体格が違うように、損傷状況や直り方
には差があります。遷延骨折といって何年もつかない人だっています。
全体重かけれるのですから、治り方は順調だと思いますよ。めげずに頑
張ってください!

またなにかあれば聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレッチは今の時点では指示されていませんが
歩行練習の際、足を後ろに引くように(アキレス腱伸ばしを意識して)
とは言われています。次回の通院の際に聞いてみます。

電気治療はしていません。実は先生からも週1ではなく
もっと通院出来ないかと言われているのですが
通院するのに家族に車で送り迎えしてもらっている都合上
現状では週1しか通えないのです。
でもギプス&松葉杖(今も外出時は必携)が完全に取れたら
何とか自力で週3ペースで通いたいと思っています。

ご親切な回答を本当にありがとうございます!
気持ちが楽になりました。
焦りを抑えて自分なりに頑張りたいと思います!!

お礼日時:2009/05/28 09:29

No.1です。




>私の場合はどう考えても3ヶ月では治らないと思うので

まだ一ヶ月以上もありますよ。
今はどのようなリハビリをしているのですか?お薬は?
ちなみにどこの骨折ですか?

靭帯の損傷具合などもありますので、他人と比べるのはあんまり意味の
ないことです。どうしても気になるようであれば、主治医かリハビリ担
当者にしっかり確認してみてください。

この回答への補足

左足首の踝下の剥離骨折です。

今は週一度リハビリ通院をし、自宅でのリハビリ指導もしてもらって
毎日続けています。
内容は足首の可動域を広げる運動・・・タオルを使って足の甲を
手前に引っ張る方法とか座ったまま足を後ろに引く方法など。
全体重をかけての歩行練習、足のマッサージです。
薬は飲んでません。

ここ数日、かなり腫れて痛みも強いのでマイナス思考になって
いるようです。
次回のリハビリ通院の日に理学療法士の先生に相談してみます。

補足日時:2009/05/28 06:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他人と比べるのは意味がないですよね。
身近な友達なのでついつい比較して落ち込んでしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 06:33

>同じ部分の剥離骨折で治り方にこんなに差が出るものなのでしょうか?



でますよ。あなたと友人が全く同じ個体で、なおかつ全く同じ生活環境
ならば差はないかもしれませんが、100%そんなことはありませんの
で。くっつき方には個人差がありますし、筋力や体重などがありますか
らね。

他人の情報に動揺せず、リハビリ頑張ってください。

この回答への補足

それはわかるんですが
同じように全治3ヶ月と言われたのに私の場合はどう考えても
3ヶ月では治らないと思うので何か問題があったのかと・・・

彼女の場合は夏だった事もあり、取り外し可能なギプスで
松葉杖も2週間で返したと言ってました。
リハビリも必要なく、骨は完全にくっついていない状態だったけど
もうこれで治療は終わりだと言われたのがちょうど今の私の
時期でした。

補足日時:2009/05/27 06:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!