プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・牧師って誰でもなれますか?
どのような経過でなれるんでしょうか?
・英語が出来ないとなれませんか?(聖書は英語だから)

・牧師は何を給料としてるんですか?金持ちにはなれますか?
・金目的な牧師もいるんですか?

A 回答 (5件)

続けて、回答しますね。

・牧師になるためには、通常ですと、牧師になるための教育を受けることが必要です。一般に神学校とか、神学大学などといわれるところです。ただし、実際には、「私は牧師です」といえば、それで牧師になってしまうこともあります。

・聖書はもともとへブル語とギリシャ語で書かれています。なので、正規の神学教育の中には、ほぼ必ずへブル語とギリシャ語の授業が含まれています。

・牧師の給与については、教会によってまちまちです。教会に雇用されて給与をもらっているサラリーマンに似たかたちの牧師もいれば、教会を運営して給与を稼いでいる自営業に似たかたちの牧師もいます。いずれにしても、普通に、普通の牧師をしていたら、おそらく金持ちにはなれないと思います。

・金目的な牧師というのが、何を意味するのかわかりませんが、普通に考えるとそういう牧師はほとんどいないはずです。ほとんど、というのは、どの職業でもそうだと思いますが、ごくまれに例外の人もいるので、という意味で、ほとんど「いない」と考えてもらっていいとおもいます。
    • 0

クリスチャンであることでしょう。

後は神様の御心です。普通は神学を学んでからですが学ばず牧師になる方もいます。
聖書は日本語なので英語は必要ありません。
結果的に金持ちになる方もいますよ。
    • 0

プロテスタントのクリスチャンです。

私が所属している教派の神学校の入学志願者条件を踏まえて回答します。

>・牧師って誰でもなれますか?
>どのような経過でなれるんでしょうか?
まずクリスチャンであること(洗礼を受けて最低1年以上経過していること)。所属している教会の推薦を受けて、神学校への入学試験を受けることができます。大卒あるいはそれ程度の学力が求められます。

>・英語が出来ないとなれませんか?(聖書は英語だから)
神学校の入学試験の科目のひとつです。実際に神学校にはいると、英語だけでなくギリシャ語、ヘブライ語の講義があり、知り合いの神学生さんは試験前になると頭を抱えています。プロテスタントだと、ドイツ語のできる牧師さんも多い気が…。また、海外の牧師さん、研究者さんとも交流をもつ機会があると、講演会で「講師はドイツ語で講義、質問はフランス語」なんてこともあります(実話です)。
日常使う聖書は日本語訳ですが、牧師は信仰と聖書の知識を深く求められるので、外国語ができることは必須条件だと思います。

>・牧師は何を給料としてるんですか?金持ちにはなれますか?
>・金目的な牧師もいるんですか?
お給料は教派によってまちまちだと思います。教派の本部からお給料として支給される場合もあるし、教会員の払う維持献金に基づいて「謝儀」として支給されることもあるけど、お金持ちになれるほどではないかと。神学校や大学の講師を兼任されている方もいます。
また、幸か不幸か金目当ての牧師さんには、私は会ったことないです。もしかしたらいるのかもしれないけど、#1の回答者さんのおっしゃるとおりほとんどいない、と思います。
    • 0

キリスト教に関するご質問は、哲学カテゴリーでされたほうがよいと思います。

各会派によって、認定方法は様々ですから、一概にどうしたら牧師になれるかは、私には申し上げられません。しかし、毎朝晩の祈りと聖書朗読、毎週の礼拝を欠かさないことが第一条件です。

第二に、人から認められることです。あなた自らが、人の徳を高める人になってください。人の上に立つ者は、人に仕える者だということを忘れないでください。

御心であるならば、牧師になれるよう、お祈りしております。アーメン。
    • 0

>誰でもなれますか?

んなわけないでしょうが!宗教でっせ!?常識で考えてもわかること。何よりクリスチャンでないとダメ。
>どのような経過でなれるんでしょうか?
普通は神学校ゆうところに行く。ふつうは2年以上かかる。そうでない自称牧師もいる。ブライダル司式で収入を得るために形だけ洗礼を受けて形だけの信者になり、さらに即席の聖書講座かなんか受けて「牧師」のマネごとする者もいる。特に英会話講師などの白人にいる。そういう連中を一般に「ニセ牧師」とか「無資格牧師」とかいう。
>英語が出来ないとなれませんか?(聖書は英語だから)
聖書の原文は新約聖書がギリシャ語、旧約聖書がヘブライ語。英語は翻訳にすぎん。だから英語だけ出来ても実際の牧師は務まらへん。
>牧師は何を給料としてるんですか?金持ちになれますか?
神主は賽銭、坊さんは布施、神父や牧師は献金がおもな収入源。収入は担当する現場の教会の信者数によって違う。給料など出ない教会もある。単立の教会には自営みたいなところもある。
>金目的な牧師もいるんですか?
金目的で牧師やってるとしたらブライダル司式の「ニセ牧師」か、母国の教会に送金している一部の〇〇人牧師かなんか。以前、強盗やって捕まった〇〇人の牧師がいた。
    • 0