アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳で草野球で内野を守っています。

1年か2年くらい前からずっとなのですが、キャッチボールや内野の送球が全然うまくできません。具体的には、すっぽ抜けた感じで相手の真上に暴投してしまったり、勢いが全然なく手前でバウンドしたりします。

なんとかしようと思って壁当てをするようにしています。壁当てをするとこれまでと違うボールが投げることができ、その投げかたをキャッチボールでしようとしましたが、結果は前述のように散々なものになってしまいます。

友人には下半身の使い方が原因と言われましたが、イマイチわかりません。また、人に向かって投げるときはいつも暴投したらどうしようという気持ちが過ぎります。

こんな私ですが何か原因や効果的な練習方法があったら教えてください。今日も試合で暴投してしまい、とても悔しい思いをしたのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

よくわかります。

意識して丁寧に投げようとすればするほどうまくいか
ないですよね。技術的な要因よりも精神的な要因でイップスになってい
るんじゃないでしょうか。

自分は30代の草野球プレーヤーですが、ほぼ同じような状態になったこ
とがあります。
キャッチボール、特に近い距離でうまく投げられない。
ファーストへの送球は余裕がある時ほど悪送球になる。
(ギリギリのプレーで考える暇がない時はうまく投げられる)
今年になって、チーム内のピッチャーがリリースポイントを安定させる
ために行っている練習を教えてもらい克服できました。
それは「腹筋」です。
頭に手をやった状態から、腹筋で体を起こすときに右手を左足のつま先
の左側あたりへ振り下ろします。
1日20回程度やっていたところ、あきらかにリリースポイントのばらつきが減りました。
いったん「大丈夫かも」と思えば、その後はなんとかなるもんです(笑)

田口壮選手もルーキーの頃イップスになり苦労したそうです。
その際の克服談が書かれていますが、遠投はよい方法だと思います。
遠くへおおざっぱに強く、から徐々に距離を短くしていっても良いかも
しれません。

参考URL:http://www.taguchiso.com/contents/lesson.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど腹筋ですね。時々、腹筋はしていましたが体を起こすだけになっていたので、右手も使って続けることができるようにします。

イップスのような心も問題も考えていたので、田口選手ほどの人でも同じような苦労してるんだと思って頑張りたいです。

お礼日時:2009/05/28 18:55

もしかして大人になってから野球始めた人じゃないですか?



壁当ては効果ありません。暴投もいい球も壁相手にはありませんから。やはり人間相手のキャッチボールです。徐々に距離を伸ばして遠投キャッチボールです。

「力強く正確に投げる」が基本なんですが、最近はプロでも出来ないのがいるんですよ。筋トレばかりやっているからかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が大変遅れてごめんなさい。

ありがとうございます。今は遠投中心に練習してます。

お礼日時:2009/06/09 20:55

すっぽ抜けては誰もとれませんが、相手の膝を狙えばなんとか体で受け止めてもらえるでしょう。

軟式や準硬式なら痛くもないし事情を話して了解をとってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに先輩にもよくワンバウンドでもいいから思い切り投げた方がいいと言われます。いつも投げる相手の顔の方に向けて投げるようにしていたので、少し下を見て膝のあたりを狙う気持ちでやってみます。

お礼日時:2009/05/28 18:58

実際にフォームなどを見ないとわかりませんが


投げる際に踏み出す足(右足なら左足)を
相手に向けて投げてみてはどうでしょうか?
意識してみるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに踏み出す足についてはほとんど意識してなく、腕の振りや手首の使い方ばかり考えて投げてました。次からは腕よりも踏み出す足をまっすぐ相手に向けることを意識します。

フォームは横手投げで練習しています。また、フォームによっての違いもあるようでしたら、アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/28 19:02

気にしすぎはよくないですよ。



うちのチームにもキャッチボールが
ボロボロになった人いましたけど

今季は見違えるように復活しました。
で、直った理由聞いたら
「開き直ったら治った」って言ってました。

考えすぎるとイップスになって
体が思うように動かなくなりますので
考えすぎないようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

守備でボールがくると急いでうまく投げないといけないやキャッチボールもいろいろとマイナス思考になっています。それが原因なのかなぁとアドバイスを見て強く感じました。

次の練習では開き直って、腕を思い切り振ることを心がけてスッキリする気持ちでやってみます。

お礼日時:2009/05/28 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!