アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
我が家は隣の敷地との間が約70センチ程ですが、今度そこに2メートル程の塀が出来ます。(建主は隣)結果、ダイニングとリビングの東窓がそれに直面します。間隔が70センチ程度ですと完全に窓を塞がれるような圧迫感があり、また日光が届かなくなると思います。このような場合、当方には何も言い分は無いのでしょうか。宜しくご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

自分の土地に何を建てようが自由であるということです。

日照権ということですが,当然街中に住んでおられるのですから受忍限度以下だと思います。
    • good
    • 0

お隣なのですから相談したり、お願いはできるでしょう。


(こんな所で質問する前に、お話しする機会は無かったのですか?)
施工中(設計中)であれば、監督や棟梁経由でも相談できます。

それが難しい環境(お付き合い)だとするならば、
相手も意識して設計してると考えるのが自然だと思います。

「当方には何も言い分は無いのでしょうか」と書かれると文章も堅く、
相談できる状態ではないのかなと、変な勘ぐりをしてしまいます。
    • good
    • 0

お隣さんが敷地内に二メートル程度の塀を立てるのは


十分に常識の範囲内です。

もともと70センチと近接して建てているので、
十分な日照を確保しようとしていた窓とは思えません
日照を確保しようとする時は
道路に面したり、隣地と離して計画するものです。

因みに隣地から70センチしか離れていない貴方の窓は
隣を覗く事の出来る窓と言う事で
民法上目隠しを付ける必要が有りますよー
(民法第235条)
調停等しても貴方が不利だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています