プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度就職が決まり、岸和田まで通勤することになったのですが、
駅すぱあとで検索すると乗換えが多く、とても不便なのです。

電車で乗り換えを少なくしようとすると、
桜井(阪急箕面線)~
石橋(阪急宝塚本線急行)~
梅田(阪急線)~徒歩
梅田(大阪市営)~
なんば~徒歩
難波
となり、移動がかなり多くなります。

桜井駅・岸和田駅ではなくても、その付近の駅でも構いません。
急行バスで岸和田付近まで、またはせめて難波までもう少し楽に行ければと思うのですが、何か良い方法はありますでしょうか。

A 回答 (5件)

質問者様がお書きのルートがベストだと思います。

乗り換えが多いのは仕方ありません。

到着駅がJR阪和線の東岸和田駅でいいなら、阪急で梅田まで出た後、徒歩でJR大阪駅へ行けば「関空快速」「紀州路快速」で東岸和田駅まで乗り換え無しで行けますが…
    • 0

こんばんは。

質問が締め切られておりますが、サポート様に追加で回答させて頂けるように依頼を出させて頂きました。

質問者さんは通勤、すなわち朝ラッシュ時間帯に桜井から岸和田まで通われたい・・・ということでよろしいのでしょうか。

となりますと、大阪からJR阪和線直通の関空・紀州路快速はそれほど当てにしない方がいいような気もします。

と言うのも、関空・紀州路快速がだいたい20分間隔で走るのは大阪駅8:04以降の列車でして、それ以前は大阪駅基準で6:06発、6:54発、7:04発、7:29発のみ、そして8:04発・・・ という具合なんですね。

この時間帯の阪和線の快速列車は、天王寺始発の日根野・和歌山行きの列車の方が多く走りますので、大阪駅から乗換なしで東岸和田まで行く列車は日中と比べるとやや少なめになっています。

特に桜井から梅田への直通列車を御利用になる場合は、梅田に着いた後大阪駅から阪和線直通列車が利用しやすい時間であった方が良いと思いますので、このあたりも事前調査が必要です。

予め列車の時刻を調べ、乗り継ぐ列車を決めておけば良いことではありますが、乗り遅れた場合は一旦天王寺まで出て天王寺始発の快速列車を使わないと大幅な時間のロスです。

大阪駅8:04発以降の列車はだいたい20分に1本阪和線直通の快速列車がありますが、それ以前の列車を御利用になる場合は注意された方が良いでしょう。

ところでお勤め先は南海線よりも山側では無く、海側にあるとのことですが、それならば南海線を利用された方がよろしいのではないでしょうか? 定期でミナミを通るルートを諦めなければなりませんが、難波で乗換えなくても新今宮で乗り換えれば良いわけです。

阪急梅田駅からJR大阪駅の位置を見た時、大阪駅の改札で一番近いのは御堂筋口になりますが、これは大阪環状線新今宮方面の列車の一番後ろの車両に近くなります。環状線新今宮での南海との乗換でも、大阪からの環状線の列車の一番後ろ側の車両が便利ですから、No.3さんの回答されている新今宮乗換の案は理に適っていると思います。

まあ、南海岸和田駅とJR東岸和田駅の位置関係や、お勤め先の場所と相談の上お決めになられると思いますが、補足情報として投稿した方が良いかと思いましたので、追加投稿をお願いした次第です。
    • 0

地元です。

立ち入るようで申し訳ございませんが、事業所は、南海本線より海側ですか、山側ですか?
実は、南海本線の岸和田駅とJRの東岸和田駅は、2Km弱、徒歩で20分前後の位置関係にあります。

ですから、山側なら東岸和田駅も選択肢の視野に入るとか思います。
この場合、大阪駅から関空・紀州路快速が20分毎、所要時間45~50分となります。

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。
ちなみに会社は海側です。
しかし、自宅から駅まで徒歩10分ほどの距離にあり、
また岸和田駅からも自転車で10~15分ほど距離がありますので、
東岸和田や千里中央などの駅も視野に入れております。
kuma-gorouさんのおっしゃる経路も検討してみたいと思います。
下で質問しているように、乗り換えについてご存知の方いらっしゃいましたら、こちらの経路についてご回答頂ければと思います。

• 0
この回答へのお礼

色々検討した結果、
1.乗り換えの梅田~大阪は良く利用
2.東岸和田からレンタル自転車がある
以上の点からnebnabさんのご提案で行こうと思います。

どの意見も参考になり、大変感謝しております。
ありがとうございました。

確かに、他のルートが取りようがないですね…中でも、難波で御堂筋線から南海への乗り換えが一番めんどくさいので、梅田からJR大阪環状線内回りで新今宮まで行けば、乗り換えは階段を上がるだけで済むため、かなり楽になります。

が、電車に乗っている時間が数分長くなるので、トータルの移動時間は同じでしょう。ちなみに、環状線内回りの一番後ろ寄りの車両が便利なので、梅田での乗り換えはJRも御堂筋線(こちらは先頭寄り)もほぼ差はないと思います。

あとこのルートを使うかどうかは、歩く距離と差額(¥60だけ安い)をどう考えるか、難波(と言うよりミナミ)を通勤経路から外すのがデメリットにならないか、そこらにかかってきますね。

環状線でうまい具合に関空快速なり紀州路快速に乗れれば、ほんのちょっぴり(1分とか2分)短縮になるかも知れません。

この回答への補足

皆さんの意見を参考に調べなおしてみました。
千里中央(北大阪急行)~なんば~徒歩~難波~岸和田
というルートもあるようです。

駅すぱあとでは、なんばから南海線への乗り継ぎ時間が7分しかないのですがこれは可能でしょうか。
また乗り継ぎのアドバイスなどありましたら、宜しくお願いいたします。

• 0

平日の朝は箕面ー梅田の直通電車があるので乗り換え無しです。

だから
桜井(阪急箕面線)~
梅田(阪急線)~徒歩
梅田(大阪市営)~
なんば~徒歩
難波
    • 0