プロが教えるわが家の防犯対策術!

CanonのプリンターPIXUS550iなんですが、横方向に細かい白抜けスジが出てしまいます(フォント11の文字だと上中下に3分割されるくらい)。
ヘッドクリーニング、リフレッシング、ヘッドを綿棒で直接清掃、インクカートリッジ交換はやりましたがダメです。
解決方法を知っている方、教えてください。

「PIXUS 550iで 横スジの白抜けが」の質問画像

A 回答 (4件)

>PIXUS 550iで 横スジの白抜けが直りません

かれこれ6年以上前の機種ではないでしょうか。私も使っていたことがあります。

添付された写真を見ると、黒は正常のようですね。
すでにご承知と思いますが、550iはインクカートリッジをおさめるところ( インクタンクかインクヘッドか名称は確かではありませんが )が外れるようになっていますね。それを取り外して底を見ると、カラーと黒で別々のプリントヘッドになっています。

望みとしては、その部分を交換することでしょう。その部分をお店に持って行き「これと同じものを」と注文してみましょう。うまくいけばその部品が手に入ります。

私の場合は、印字のかすれが出てきて、その部分を交換しました。それでも長年使っていくうちにはまたかすれ出しました。寿命とあきらめて新しいプリンターにかえました。

インクはかならず純正品を使ってください。機種を長持ちさせるこつです。純正品を使うことは、当面は高く感じるでしょうが、あとのことを考えれば安いものになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございます。
おっしゃる通り、買ったのがいつだか覚えがないくらい古い機種です。
では明日ヘッドを量販店に持って行って最後の望みに賭けてみます。それで交換無理なら本体を更新しますね。
目先のお金をケチっていた分だけ高くついたと反省してます。
ホントにありがとうございます、感謝します。

使われている年月からすると、インクヘッドのトラブルではと思います。

以前はこのヘッド部品販売もありましたが、最近はこれもなくなりました。それでも販売店には在庫があるところもあるようですが、使用年月からすると残念でしょうが廃棄が賢明と思います。
改善策でなく悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに古い機種なので諦めて更新します。6年使えばしょうがないですね。

>インクが原因だと思います。

キャノン純正品ではないし、古いのを使っていたのでバチが当たったのかもしれませんね。<
可能性はあります。

普段からプリンターの電源は落としていますか?普段使わないならば落として方がいいですね
ONのままだと「ヘッドのインク詰まり」の原因にもなります。

またインクが純正ではない為、保障が利きません
少し高いですが、純正のインクの使用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん誠意を感じるアドバイスで嬉しいです。ありがとうございます。
こらから先は修理してもらうか、更新するか 予算と相談して決めます。
回答いただき 深く感謝します。

下記ページは参考になるでしょうか?

★Canonサポートページ インクが出ない・掠れる・筋が入る
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
    • 0
この回答へのお礼

速攻で回答していただき、ありがとうございます。
ですがまだ未解決です。
たぶん、インクが原因だと思います。キャノン純正品ではないし、古いのを使っていたのでバチが当たったのかもしれませんね。
でもお答えいただいて嬉しかったです。ありがとうございました。