アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こちらは大阪に住むものです。
現在、駅徒歩10分、中心地まで電車で30分と便利の良いマンションに住んで2年経過しました。ローン残債3900万(残り33年)です。年齢30代半ば固定年収800万+αですが、頑張って繰上げ返済しなければ定年までに完済できません。しかも管理費+修繕積み立て=3万程度をプラスして払い続けることを考えると、このまま維持するのは厳しいのかなと思い始めました。というのは現在の場所より通勤でいけば30分遠いところになりますが、新築戸建て2900万での物件があり、住み替えた方が、売却損はでたとしても将来的にはプラスになるのでは?と思っております。33年でローン差+管理費等で2000万程度の差がでると予測しております。皆さんのご意見お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


こちらにご質問をさせていただいて 目に留まったものですから。
全く素人の主婦の意見です。
大阪ではありませんが、ご近所に有る築2年弱の4800万のマンションが2600万程になりました。
質問者様にとってプラスになれば良いと思いますが 今は底値なので心配です。
買い替えられても採算があうと良いですね。
私もローン、管理費、駐車場と大変です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。今住んでいるところは周りの相場からしても4000万以上はキープできそうな感じです。もちろん買いたい人がいなければ意味ありませんが・・・

お礼日時:2009/05/31 17:40

昨年、ローン生活を終えた人間です。

家の買い替えの考え方をちょっと書きます。

約20年ローンを払いましたが、マンション→戸建と住んで、昨年戸建を処分し結果的にははじめの頭金をちょっと割る金額を残して売りました。

まあ、結構贅沢な生活と子育てができたので、OKというところでしょうか?

つまり、目先のことだけを考えず、どんな生活設計をするかが問題だと思います。

子育ての際は、家が優先でしたが、今はそうでないので頭金の手持ちは金(貯金)、不動産、株に均等投資する正常な生活に戻そうと思っています。

ちなみに、数年後には海外に行く予定なので、自宅は持っていけませんので落ちる前に売りました。

長い目で見て、計画を立てることと、それをアドバイスしてくれる専門家を見つけることが大切です。

私は、マンションと戸建の買い替えと戸建の売りは、同じ不動産屋にお願いしたので、問題は多少ありましたが結果オーライでした。(不動産屋は売って何ぼなので、それを理解して付き合うことです)

アドバイスになったかわかりませんが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。こちらも将来的に余裕を持ちたいと思っていますので、総合的にメリットでるようにアドバイス参考にながら検討したいと思います。

お礼日時:2009/05/31 17:38

今のマンションの売却にあたっては仲介手数料が必要です。

3000万で売れるとしても100万ほど必要です。
新しく一戸建てを購入される場合にも、諸費用で100万以上は必要でしょう。また新築であっても一戸建ての場合は仲介手数料が必要な物件もありますので注意してください。
それらの費用もお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それも考慮して色々考えてみます

お礼日時:2009/05/31 00:14

戸建だって将来のための修繕積み立ては必要ですよ。


戸建だって修繕積み立てとして月2万くらい計上しておく必要があります。
そうなると「管理費+修繕積み立て=3万程度」との差は毎月1万くらいです。
33年の総額とすると

1万×12ヶ月×33年=396万

それはさておき・・・

3900万、33年全期間固定3%=利息総額2250万程度
2900万、33年全期間固定3%=利息総額1680万程度

となります。ローン残が少なければ少ないだけ利息も安くなるのは当然です。
差額は、2250万-1680万=570万

ですので、396万+570万で、いいところ1000万?


いずれにせよ、買い替えするには売却損分の現金が用意できないと無理ですよ。

まだ2年しか経過していないようですので元金はほとんど減っていないはずです。
それに対して2年経過すると、かなり値オチします。(この不景気ですので相当です)

100万や200万の現金の用意では多分売却することすら不可能です。
売却損はヘタすると500万以上になるかもしれないのでその前提で計画を立てたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに値オチがどれくらいかで全てが決まるような気がします。33年後の支払い総額にメリットがあるか非常に難しい問題だと思っております。

お礼日時:2009/05/30 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!