プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します
どうぞよろしくお願いします

MSIのマザーボードK9NVG Neo-VのBIOS更新が出来ません
最初にフロッピーディスクから書き換えを行ったのですが
Bootblock checksum---OK
Module Checksums ---OK
Error:Problem erasing Flash080000(0%)
となってしまいます
何度もAMIBIOS更新手順を読み直してAUTOEXEC.BATを見直してもダメでした
いくらやってもダメなのでLiveUpdate3のWindowsからのBIOS更新を試しました
BIOS検索まではうまくいったのですが、書き換えを実行するとまた
Bootblock checksum---OK
Module Checksums ---OK
Error:Problem erasing Flash080000(0%)
となってしまいます
BIOS書き換え保護があるのではと調べてみたんですが
BIOS設定にそのような選択肢はありませんでした
どなたか原因がわかる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

私はMSI P45 Platinumを使ってますが、これまでLive Update3を使ってBIOS更新を6回してます。

失敗したことはありません。

BIOS更新時に常駐ソフト、例えばウイルスのソフトなどを停止してやってますか? そうでなければ失敗する可能性が高いです。

LiveUpdateの最新版は3.99。BIOSは3.5のようです。

http://www.msi.com/index.php?func=downloaddetail …
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

LiveUpdateした時も、フロッピーディスクからした時もアンチウイルスソフトなどはインストールしていませんでした。

BIOS更新エラー以外に不具合はまったくないんですが
BIOS更新エラーの後はOSの動作が不安定になります。
ですがCMOSクリアしてBIOSでload setup defaultsをすれば元に戻り安定します。

もしかしてROMが壊れてるってことなんでしょうか?