都道府県穴埋めゲーム

宜しくお願い致します。

引越しをしようと思っております。どのたかアドバイスください。。

【条件】
・通勤は山手線田町駅もしくは都営大江戸線赤羽橋駅を下車。
・乗り換えは1回。乗車時間(待ち時間含)は50分前後。

で、調べると西部池袋線の石神井公園駅にたどり付きました。
そこで、石神井公園駅周辺のの環境について教えて頂けますでしょうか。(スーパー、コンビニ、治安、雰囲気、町並み、交通の利便性。。)
ジャンルは問いません。良いところや悪いところも知りたいので、個人的なご意見でも構いませんので。。

また、上記の条件でおすすめの駅がありましたらどなたかアドバイスください。
基本は、通勤の楽さが優先度1ですが、優先度2として土日の買い物で、原宿・渋谷・六本木、麻布などに行きやすい駅という希望もあります。

すごくわがままの条件で、しかもとりあえず質問してしまえというテンションですが、、どのたかお願いいたします。実は、都内の生活事情が分からないのに加えて、7月中の引越しが今月決まり少しあせってます。。

A 回答 (3件)

賃貸物件へ一人で入居されるという前提で少しアドバイスさせていただきますと、せっかく都内に引越されるのに石神井公園では中心部から時間がかかりすぎて、あまりメリットがないのではないでしょうか。

また、朝夕の池袋駅はかなりの混雑です。
例えば、田町駅に通勤であれば、都営三田線の三田駅も近く、一回乗換えで三田駅に行ける都営浅草線の戸越銀座はいかがでしょうか。
大きな商店街があり、買物に便利、物価も安く、かつ、石神井公園よりはかなり都会なので足回りも良いと思います。
また、大江戸線利用であれば、文京区の巣鴨寄りもおすすめですよ。
物価が安く、治安も良い下町です。
いずれにしろ、石神井公園に決めておられるならば、役に立たない回答ですね。
ちなみに、おすすめした都営線は、都内で最も混雑度の低い電車という理由からです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
石神井公園駅には決めてはいません。適当にさがして、最初の候補としてあがったので質問させて頂きました。何分、都内の諸々の実情が分からなく、時間もなかったもので。しかし、周りに方の意見を聞かないと危険な感じがしてきました。。賃貸業者のHPだけで調べると金額と通勤時間の値で判断しなければならないので、実際のところどうなの?っというところは、聞かないと分からないなと思いまして。。

>例えば、田町駅に通勤であれば、都営三田線の三田駅も近く、一回乗
>換えで三田駅に行ける都営浅草線の戸越銀座はいかがでしょうか。
>大きな商店街があり、買物に便利、物価も安く、かつ、石神井公園よ
>りはかなり都会なので足回りも良いと思います。
>また、大江戸線利用であれば、文京区の巣鴨寄りもおすすめですよ。

→なるほど。調べてみます!!混雑度の低い電車というのは、利用者の方からでないと頂けない情報ですね。ありがとうございます!!

石神井公園は池袋線で池袋から10分強ですね。

副都心線直通なので池袋・新宿・原宿・渋谷どこへも

1本でいけますね。

まあ池袋行けば何でも買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

副都心線直通なので池袋・新宿・原宿・渋谷どこへも1本でいけますね。
→これはかなりポイント高いです。良さげな物件が見つかりましたので、見に行こうと思ってます。

アドバイス頂きありがとうございました。

石神井公園は急行停車駅で有楽町線や副都心線の乗り入れがあり利便性が高く、駅周辺には西友・ライフ・クイーンズ伊勢丹といった店のほか商店街が広がり、石神井公園を中心として住環境もよく、公園周辺はお屋敷があって治安も良い方です。

通勤の乗り換えは西武池袋線→都営大江戸線の1回で済み、原宿・渋谷は副都心線直通、六本木・麻布は大江戸線を使えますので、優先度の1と2を勘案すると、石神井公園は悪くない選択と思います。
ただし、家賃は隣の駅より高めになります。現在進行中の高架複々線化事業が完成すると始発電車が設定されるそうなので、さらに家賃が値上がりする可能性もあります。

予算がどれほどか分かりませんが、相場が同じ練馬なら乗り換えの手間が省けます。
予算と通勤を重視し、優先度2に目をつぶるなら、都営浅草線方面もいいでしょう。こちらは#1さんのご回答とおり比較的空いています。しかし、西馬込方面はともかく、京成線方面に行くとだいぶ下町なので、土日に表参道でショッピングを楽しみたいという層は遠慮したいかもしれませんね。(だから家賃が安いのですが)
予算にある程度余裕があるなら、東急目黒線沿線や大井町なども検討に加えてみて下さい。通勤時間をだいぶ短くできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます!

石神井公園駅周辺の施設や雰囲気などの情報、とても参考になります。
普段の買い物には困らないようですし、「お屋敷」というキーワードがが閑静?というか静かな町並みというイメージを抱きました。

石神井公園から原宿・渋谷まで直通で行けるのは知りませんでした。。
wodkaさんのおっしゃる通り、この候補はまずまずの結果だったという印象です。(適当に選んだにしては。。)練馬駅周辺も探してみようかと思います。

wodkaさんお忙しいところありがとうございました。

---------------------------------------------------------------
家賃。これ重要ですよね、、プライオリティ高めの条件なのに質問文に載せ忘れてました。。希望としては6~7万です。限界7万5千です。

今は、ご意見いただきました都営浅草線の物件を探している最中です。
「比較的混雑してない」という良環境は捨てがたいので、希望予算に見合い、なおかつ中心部に近い部件を(戸越銀座も含めて)探してます。(以上、アドバイス頂いた方へのお礼も含めた進捗報告まで)