アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。
ISPのテクニカルサポートを4年やっております。契約社員です。

サポートセンターは、他でもそうみたいですが、カジュアルな雰囲気で、軽いノリです。自分も、「PC自作したりやインターネットいじってるのが好きだから」程度の軽い気持ちで始めました。
ただ、インターネットの仕組みに興味を持ち、独学を進めていくうちに、資格を取りました。ドットコムマスターのダブルスターと、CCNA、MCPです。
そうしたこともあって、オペレータからの質問を受けたり、二次対応する立場を任せられ、自分もそれなりにやりがいを感じていました。

ただ、所詮ISPのサポート現場で必要とされる技術知識は、「広く浅く」なので、自分がネットワークについて勉強を進めても、活かされる場面は少なく、次第に手ごたえを感じなくなってきました。
もちろん、サポートの仕事を続け、SV・マネージャーを目指す道もあるのですが、このクラスになると、仕事の内容は「サポートセンターのマネージメント」であり、私の感覚とずれてきます。仮に続けたとしても、サポートの収入は他より低いようです。

けっきょく、自分の仕事と人生を真剣に考えてこなかったツケなのですが、このままサポートを続けるべきなのか、それとも別の仕事に挑戦してみるべきなのか、悩んでおります。
さらに悩むのは、「別の仕事」といっても、独学でのネットワーク知識・資格しかない未経験者が採用されるような仕事など、そもそもあるのか?ということです。

要領を得ず、長文となってしまい申し訳ありません。
どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

ベンダー系資格ですが、CCNAやMCPはポピュラーなので取り扱う企業も多いですし、ネットワーク管理者、開発、インフラ設計等々、募集口はあると思います。



ただ思うのは、「別の仕事」でやってみたい職種は具体的にあるのですか?
現在お持ちの資格は、好きで興味があったから勉強して取ったものですね。

何かサポートとは別の仕事がしたい→今の資格で採用されそうな仕事ないかなぁ?
というのも、資格を活かせる職種であればまぁアリなんですが、仕事に対して興味がわかなかったり、好きでなかったりすればまた辞めることになってしまいます。
それよりも、「○○がやりたい!」→だからコレを勉強する(仕事に就いてからでも就く前でも)という流れの方が自然ではないですか?

また、どんな仕事でも経験を積み、上に行こうとすればある程度のマネージメントは求められます。管理するという仕事の本質はどんな職種でも変わりませんので、そのまま上を目指してマネージャーとしての経験を積むのも(転職するしないに係わらず)良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!