アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
高校2年生の女子です

将来インテリアプランナーという職業にあこがれています

現在九州大学の芸術工学部の環境設計学科にとても興味を抱いているのですが
この学科はインテリアプランナーの登録資格の
「個別に認められている課程」に含まれているのでしょうか?

「一括して認められている課程」は
インテリア科、インテリアデザイン科、建築学科、建築科、建築工学科、建築デザイン科、建築設計科、住居学科
とあったのですが・・;


できれば早めの回答お待ちしてますorz
また 建築関係のよい学部やインテリアプランナーについての情報など幅広く受け付けております。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

建築士、インテリアコーディネーター、


インテリアプランナーの資格をもち
現在住宅業界で働いている者です。

補足させてください。
あなた様が思い描いている
インテリアプランナーについて
確認しておくことがあります。

インテリアプランナーは『資格名』であり
『職業』ではありません。

インテリアプランナーで何をしたいのかが
焦点になります。
建築全般のプランナー(トータルコーディネーター)として
企画、設計、施工監理までをするのか
また
インテリアに特化した建築の一部である
内装を前面に設計、コーディネートしたいのか

前者である建築全般を行いたいのであれば
ぜひ建築士(国家資格)も受験すること
お勧めします。
インテリアプランナー資格だけでは
いくらあなた様に顧客がついても
実際に建築する行為ができません。
(建築基準法の確認申請行為ができません)

ほとんど二級建築士と
インテリアプランナーの
学科試験は似たような形で
出題される(試験運営が両方とも
財団法人 建築技術教育普及センターになります)
ので同時かもしくは近年に
取得されることお勧めします。

インテリアプランナーの勉強方法も
難しく、
いまや書店では皆無に近いほど
書籍が絶版状態ですので建築士の
参考書が必要になります。

後者であれば、インテリアコーディネーターも
同時もしくは近年での資格取得をお勧めします。

どちらにせよインテリアプランナーは
建築業界の資格なのでデザインだけでなく
建築の基礎、構造も
わかっていないと将来役に立ちませんので
慎重に大学は選んでくださいね。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございました!
インテリアプランナーの資格だけではだめなのですね
調べ不足だったようです;
学校で配られた資料かなにかでインテリアプランナーが職業のように
紹介されていたので勘違いしていたようです
建築士とインテリアプランナーについて迷っていたので
ぜひ建築士の方向で勉強していきたいと思っています

ただ九州大学芸術工学部は主にデザインを重視したカリキュラムだそうで
基礎知識などが中途半端になる可能性があると聞いたのですが
やはり建築士を目指すなら無難に工学部に進んだ方がいいのでしょうか?
また教えていただけるとありがたいです;

お礼日時:2009/06/03 23:20

回答させていただきましたpeccomapoiです。


インテリアプランナーという名称でまだこの世の中仕事している方は、
ほとんどいないということです。
私もデザイン系から建築士、インテリアプランナーと資格取得して
実際に働いています。
確実に言えることは、建築は日常の気になる建物やインテリアや
物に対する興味、好奇心で勉強することが一番の近道です。
これがなくなったらこの業界ではやっていけません。
いくら良い学校出ても上記のことを怠らない方には勝る方見たことありません。
資格取得はあくまでも通過点ですが、
建築士資格取得の時は専攻される学部等が優先されるのでそこだけ慎重にしてください。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます^^
気持ちを大切にということですね
これから建築士についてもっと調べて慎重に
学部選びしていきたいと思います。
本当に助言ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 22:56

こんにちは



インテリアプランナーについて
ちょっと調べてみましたが
認められてるみたいですよ
このページの
http://www.jaeic.or.jp/ip-touroku.htm#7
登録資格個別認定課程一覧表を開くと
http://www.jaeic.or.jp/ip-ninteikou2009.pdf

九州大学の芸術工学部の環境設計学科が掲載されてます

しかしながら、絶対にその協会に直接電話して確かめてください
「入学後、実は違うところ見てました、含まれてませんでした」
となっても私は責任が負えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

掲載されていますね!
必ず電話などして確かめるようにします。

お礼日時:2009/06/01 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!