激凹みから立ち直る方法

来年には就職を控えた大学三年です。
第一志望としては福岡市役所(行政職)を考えています。
ところがただでさえ難関なうえに不景気のために倍率大幅アップと思われます。いまは公務員試験に向けて勉強をしていますが他の公務員や民間との併願に悩んでいます。
将来引っ越しを伴う異動の可能性が低く、安定した収入が得られる職につきたいのですがなかなか見つかりません。
福岡市周辺の市役所などにかかればよいのですが
ほかには転勤の可能性は高いでしょうが、福岡県庁、九州電力、JR九州、西鉄(どれも一般事務)などがよさそうです。
なんといっても難関ばかりなのでできるだけたくさん候補を今のうちに探したいのですがなにか情報をおもちの方教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (1件)

福岡在住の大学4年です。

(まだ就職活動中の身分ですが…)

勤務地を福岡に絞ると本当に厳しいですよ。九電、JR、西鉄等の人気企業は多くの学生が受験しますし、採用人数もそれほど多くないので、採用人数の少ないところばかり狙っていると採用試験を受ける企業がない!ということになりかねません。できれば採用人数が多いところも受けた方がいいのだと思います。(例えば金融系でしょうか。)
ちなみに九電、JRは筆記試験がテストセンターだったと思います。西鉄はよくわかりませんが。(年度によって変わる可能性も有)いずれにせよ難関なので、筆記対策を早めに始めることが一番です。(筆記試験対策は「SPIノートの会」等のテキストを使えばよいかと。主要企業の筆記試験の種類は「ノートの会」のテキストにも記載されています。黄色のテキストです。)

あと、質問者様は男性ですか?女性ですか?
女性ならば公務員が一番いいのではないかと思います。社会で活躍する女性が増えていると言われますが、女性が働くというのは大変なことですよ(結婚、出産に左右されるので)。おそらく公務員が一番制度(産休等)が整っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

就活中お忙しいなか丁寧な回答ありがとうございます。
申し遅れましたが自分は男です。

やはり福岡は激戦区ですよね。
とりあえず今は市役所にむけて試験勉強を頑張りたいと思います。
特に数的処理・判断推理はSPIとも内容がかぶっているようですし。

就職活動がんばってください。