プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お絵かき掲示板に描かれた絵の著作権は内容がどうであれ、その絵を描いた人にあるのですか?
あと、そうだったとして、その掲示板があるHPの管理者に許可なく、その絵を描いた人が描いた人自身のHPに絵を載せてもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

1.絵の著作権は、絵を描いた人にあります。

2.ただし、その掲示板の利用条件として、「著作権は管理者に帰属します」などと書かれていたら、(財産権としての)著作権が管理者に移転することもあります。この場合には、無許可で自分のHPに絵を載せてはいけません。

3.漫画やアニメ・ゲームのイラストなどは、その原作者にも著作権がありますから、絵を描いた人に著作権があるとしても、絵を描いた人が原作者に無断で使うことはできません。原作者に無断で自分のHPに載せることも、お絵かき掲示板に載せることも、原作者の権利の侵害に当たります。実際は黙認されている場合が多いですが、いったん訴えられれば、違法と判断されます。
    • 0

あると思います。

実際私も自分の絵は自分のHPに飾ったりしましたし、他の方もそうです。
漫画のイラストを描いた絵だとしてもそれは描いた人の物、と、この半年絵を描いていて受け取りました。
大丈夫だと思いますよ。
    • 0