アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは自分の体脂肪率を知っていますか?
いつ(昼3時、とか、起床直後、とか)測っていますか?

「女性・20代・体脂肪率33%」とだけ聞くと、どんな体型を想像しますか?
不快かもしれませんが想像してみてください。^^;(すみません。。)

差し支えなければ性別と、ご自身の体脂肪率も(すみません。。)教えて下さい。

A 回答 (10件)

ダイエットを始めたのを機に体重と一緒に体脂肪も測るようになりました。

それまでは年1回の健康診断の時のみ。

30代前半女で22%です。

>「女性・20代・体脂肪率33%」とだけ聞くと、どんな体型を想像しますか?

かなりぽっちゃりだなと(スミマセン)。
体重の方はわかりませんが、普通や痩せだったとしても隠れ肥満だなと。
お肉、イタリアン、スイーツが好きなのかな、我慢できないタイプなのかな、運動してなさそう、って勝手に思います(重ね重ねスミマセン)
20代でそれでは30代になったとか出産を経験したら一気に太っていきます。
今から生活習慣の改善をすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!
ダイエット頑張ります!

はかります。

時間と電池があれば。
    • 0

・私は体脂肪率を測りません。

・自分の体脂肪率は知りません。
・体脂肪率を聞いても、どんな体型か想像できません。
    • 0

出てくる数値が怖くて測れません。

「女性、20代、33%」は普通でないのと思ってしまいました。最初で最後に測ったときは、10代半ばで30%くらいあった記憶が。。。数値が高いと言われましたが、測っていた皆さんそういわれてました。
    • 0

女です。

数値を見る勇気が有るときは、朝と昼過ぎと夜、全部計ります。
平均は25%
高い・ヤバイ!と思ってましたが、調べてみたら、標準って書いてありました。
実は、22%目指して、運動してたんですが、調べてみて、
ちょっと安心してしまいました(笑)

33%も標準って書いてありました。
162センチ49キロで、体脂肪35%という人もいるみたいですし、
私は、体脂肪だけを聞いたら、太った人を連想するよりは、
二の腕とか、太腿・お腹などが、ぷにぷにしてるのかなぁと思います。

でも、No.5の方もおっしゃるように、一般的なヘルスメーターが
どこまで当てになるのかも、わかりませんよね^^;
    • 0

♂です。

成果の指標としてジョギング後計ってます。9%位です。体重計内臓型の両足電極タイプで計ってます。先月行った会社の健康診断では両手で握るタイプを使いましたが、19%(あまりに違うので3度計りました)と出ます。

横道にそれますが、どちらも計った電気抵抗と年齢・性別・身長・体重のパラメーターから統計上のデータを引き出すだけなので、あんまり充てにならないようです。少しネットでも調べてみましたが、これをもって正しい体脂肪率という標準的なものを簡単に計る方法も無さそうです。
 上記の様に一般的な電極で抵抗を測るタイプの場合、結局は8割くらいの人が誤差10%位の中に納まる程度のもので、測定誤差も数パーセント見込むと、1、2%の違いで一喜一憂するほどのことは無さそうですし、人と比較するのもほとんど意味が無さそうです。

と言うことなので、「女性・20代・体脂肪率33%」は痩せ型ではないものの、結構ポッチャリなのかも知れないし、ナイスバディかもしれないといった感じです。想像する者としては、後者を希望してます。33%に納得いかないなら、他の装置で試しましょう!
    • 0

数年前たまたま体脂肪率測定機能が付いた体重計を買ったものです

いつ:
気づいた時に計ります。1週間に2、3回ですかね。決まってません
寝起きに計ると数%高く出るので(体内の水分量?)夜がいいみたいです

想像:
自分も似たような体脂肪率なんでぽっちゃり系でしょうね^^;
女性は体脂肪率高いっていいますし仕方ない面もあるんじゃないですか
個人的には体脂肪率はあまり気にしないようにしてます
脂肪率一ケタとか、あり得ないので、筋肉付けて代謝を上げることを目標にしてます

:男です 
20%代の身軽な体になれるといいですね!
    • 0

あー、嫁さんがダイエット運動した後に計るんで、そのとき、俺にも計れ計れってうるさいんですよね。

だから、風呂に入る前の、19:00頃に計ることが多いかなぁ。

むかつくって、にらまれますけれどね^^;

むかつく数字なんですかね?

ずっとテニスやってるもんで、筋肉質なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>むかつく数字なんですかね?
はい。(笑)
でも彼氏や夫が7~9%だと、にやつく数字です。
私なら、にやつきそうなのをごまかす為ににらみます。

>だから、風呂に入る前の、19:00頃に計ることが多いかなぁ。
>ずっとテニスやってるもんで、筋肉質なんですよ。
本物ですね。
すみません、彼氏や夫じゃないのににやついてしまいました。
奥様が羨ましいです。
(きもちわるいとか思われたかな・・・^^;)

レスありがとうございました。

滅多に行かないジムで測るくらいです。

30代 男性 現在13%

毎日でなくとも週1・月1で自分がどう過ごしたかを
戒めのつもりで測っています。

>「女性・20代・体脂肪率33%」とだけ聞くと、どんな体型を想像しま すか?
かわいく言えばプニプニですが、リアルに想像すると“キュッ”とか
“クビレ”からは遠い感じですね;;
いや、でもこれからやし・・好きな人もいるし^^
(フォローになってなくてゴメン)
    • 0
この回答へのお礼

>毎日でなくとも週1・月1で自分がどう過ごしたかを
>戒めのつもりで測っています。
いいことですね。^^
ジムだと筋肉量とかも測れますよね(骨○kg、筋肉○kg、水分○kg、脂肪◯kg)、初めて測った時は感動しました。

>リアルに想像すると“キュッ”とか“クビレ”からは遠い感じですね;;
なるほど;;

>でもこれからやし
フォローになってますよ。ありがとうございます。^^

常に計ってはないけれど、体重計が体脂肪も一緒に計るものなので見えますね。

30代男、体脂肪7~9%です。

女性で33%だと、ぽっちゃりさんを想像しますね。
    • 0
この回答へのお礼

>30代男、体脂肪7~9%です。
『体脂肪7~9%」!!? 
すごくない?
すごくないですか!?
すごいです。

この数値が表示されたとき(体重計に乗られたとき)はいつですか?
お風呂上がり?ではないんですよね?(レスくださるとありがたいです。)

ありがとうございました。^^