プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキなど作るために道具が必要です。
今までの製菓道具は実家においてあるので、今新居で新しくそろえたいと思います。

ネットなどで情報を得てはいるのですが、やっぱり見て買いたい
かっぱ橋にも行きたいのですがなかなか行けません
昨日100円ショップで製菓道具が種類豊富でそろえてありました。

週に1~2回毎日つくる私にとって100円ショップの道具は丈夫なのでしょうか?
知っている方がいれば教えてください

A 回答 (3件)

私も遠方に嫁ぎ、同じような状況です。

私が100円の商品で満足しているものは
スケッパー、12cmくらいのシフォン型、電動ではない泡立て器、ミニ泡立て器、紙製のマフィン型、刷毛
木しゃもじ、竹しゃもじ、絞り袋、プレゼント用のラッピング袋、ミトン、クッキーの抜き型・・など。

逆に失敗したものは
軽量スプーン、くらいかな?

結構買う時には慎重になるので。。
これはよくないかも?というものには手を出していません。

パウンド型なども、敷紙を利用されるのならば問題ないと思います。
クッキーの抜き型なども使用後は水分を残さないように心がけています。
最近はシリコンカップも100円のものが豊富にありますが
こちらはお弁当にしか使っていません。
○℃で、○分以内なら加熱OKとの説明もありますが
こればかりはなんだか心配で・・・

最近の100円ショップって見るだけでも楽しいですよね~♪
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと試されているようですね。
私もいろいろ試して見ます。
ありがとうございます。

それだけ頻繁に作るなら、やはりちゃんとした道具を買った方が良いと思いますよ。

とは言え、すべて一から揃えるとなると結構お金がかかりますから……。いくつかの道具は実家から持ってくるわけにはいきませんでしょうか?
 100円ショップで使えそうな道具と言うと……、
 紙製の型、シリコンカップ(マフィンに使えるような大きいのも売っています)、普段あまり作らないお菓子の型、あとはシリコン製のハケなんかも重宝しています。
 逆に使えないのはステンレスボウル、泡だて器、それから良く作るお菓子の型など、安物を買うと間違いなく後悔します。計量カップもできたら耐熱性の物を買った方が使い勝手が良いです(100円ショップにあるのはせいぜい90℃くらいまで)。
    • 0
この回答へのお礼

耐熱性といえども、100円ショップのは温度が低いんですね。参考になりました。
ありがとうございます。

クッキーの抜き型や絞り出し袋、計量カップやカップケーキの紙ケースなどは100均でも大丈夫だと思いますが、例えばパウンド型などはケーキのたねくらい粘度がないと水漏れしたり、泡立て器のワイヤーが歪みやすかったりワイヤーの間隔が密でないために泡立てにくかったり、スキがあります。

結構頻繁に使われているようですので、毎日使って満足感のあるものをひとつずつ集めてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから一つ一つそろえていきたいと思います。