アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2007の縦書き文書の1文字目に横線を入れるには
――
日場
時所

上の例では、マイナスを入れましたが、この二つのマイナスをいくつか繋いだ横線を入れる方法はありませんでしょうか?表ではありませんで、縦線や下の線はありません。また線のサイズは変えたいです。

A 回答 (4件)

オートシェイプ→線

などで実現できませんか?
    • 0

罫線で囲んで、上以外の線を透明にするのではどうですか。

• 0

文字の横線や縦線は、挿入→記号と特殊文字→その他の記号の一覧の中に、罫線文字等があります。

IMEパッドのほうからも選択が可能です。
ただし、行間によっては文字間に隙間が生じますので、そのような場合は1文字目を字下げするかスペースとしておき、オートシェイプの直線を用いたほうが簡単です。
挿入→図形からの直線なのですが、直線とあるのは直線コネクタです。
単なる直線図形は、フリーフォームを使います。(Office 2007から変わりました)
引き始めをポイントしたらボタンを離し、引き終わりの点でダブルクリックします。

• 0
この回答へのお礼

フリーフォームの方法を使わせてもらいました。

他の回答とは別の方法だと、[段落罫線]を使う方法があります。

段落罫線・段落の網かけの設定方法-Word2007
http://www.relief.jp/itnote/archives/002860.php

[ 田 ]の字の形のコマンドで左罫線を指定すれば、縦書きだと上罫線に
なります。線の種類や色などを既定値以外に指定する場合は[▼]ボタン
から[線種とページ罫線と網かけ]ダイアログで細かく指定できます。
このとき[設定対象]が[段落]になっているのを確認することは忘れずに。

ちなみに段落の一文字目に罫線を引くとなると、[左インデント]で[ 1 ]字
程度の設定をしておかないと、罫線の位置も段落の開始位置もおかしく
なると思いますので、あらかじめ設定しておいてください。

私はWord2007で検証できる環境にはないので、補足をされても回答する
ことができるかどうかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

URLの報告ありがとうございました。