アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております!
今日、矯正をしたくいつも行く近所の歯医者さんに行ってきました!
前から言われていた親知らずはすべて抜いてしまったほうがいいと言われ下の親知らずは、埋まっていて全くみえていないから口腔外科で抜いてください!と言われました!
下の親知らずはすごく抜くのが大変で腫れもヒドイと聞いてその話しを聞いただけで涙が出そうになりました。。。
抜くしかない、抜いちゃったほうがいいのは分ったのですが怖くて怖くて気を失っちゃうんじゃないか不安です。。。
麻酔をしてるから痛みはないと言われましたが痛みとあの抜いてるときの音が怖くて怖くて。。。
 
色々自分なりに調べてっみて下の歯は神経に近く稀だけど下唇の麻痺が残る方もいるようで・・・
そうなってしまったかたいますか?
もし麻痺などが残ってしまった場合、喋り方がおかしくなってしまうんでしょうか?

本当にコワイです・・・
1回抜歯してまた少しの期間を開けてからもう1本抜くしかないなんて耐えられるのでしょうか?
怖くて泣きそうです・・・

長い時間ゴリゴリとやられていて気を失ったり、パニックになったかたいませんか?
その時医者はどう対応してくれるのでしょうか。。。

どんな情報でもいいので教えてください!
ヨロシクお願します!!!

A 回答 (6件)

こんにちは。



そりゃ~もう大変な痛さですよ!
特に麻酔が切れた後は、痛いなんてもんじゃないです!!

って言うの冗談で
多少抜くのに時間が掛かるのでアゴが疲れます。
最近、抜歯はされていないのでしょうか?
麻酔も痛くないし、麻酔がきれた後も思っている程ではありません。
痛いと思い込んでいると拍子抜けするかも・・・
人によっては熱が出るって聞いた事があり、当日のお風呂は控えるように
言われましたが、どうって事無かったです。

字で書くと、
口ん中に手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタいわすぞ!
と、誰かのセリフの様な状況ですが心配無用です。

神経の話は知りませんでした。
    • good
    • 0

albaka333さま 


時間が経っていますのでお役に立てるかわかりませんが。。。
下2本の難抜歯手術を大学病院でしました。私も、非常ーーーっに怖くて「抜かなくていいって判断はあり得ませんか?」と先生に2度も訪ねたほどです。(注:いい大人です。)
全身麻酔を希望しましたが、そのリスクから安易には勧めないと言われました。また、入院日数が増えるというデメリットもありました。
当日は部分麻酔と併用して点滴で麻酔(厳密には「麻酔」ではないかもしれませんが、医者は麻酔と表現していました。)をしました。これにより、頭がぼーーっとして、多少眠くなるとの説明でした。
術前は恐怖で血圧と心拍数が上がり(TVの手術シーンで見る計測機?と繋がれてました)、「これじゃ、大量出血で手術できないよー(笑)リラックスリラックスー」などと落ちつかせるための声をかけてくれました。
術前のびびり具合を勘案すると、2時間の手術を無事乗り越えられたのはこの点滴と先生のお陰かな?と思います。
また、事前の説明で先生から「(顎をどう削るか?など手術の内容を)知りすぎると怖くなるよ」とも言われました。一理あるな、と今なら思えます。
麻痺の説明もありました。その確率と抜歯前の症状(私は親知らずによる発熱と首の腫れ・痛みがありました)を天秤にかけ、私は手術を選びました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私も下の親知らずが埋まってしかも横向きだったため、歯科から総合病院の口腔外科に紹介されました。


歯茎切開、顎の骨を削り、歯をハンマーのような物で叩いて割り、取り除く、神経を傷つけることは稀にしかないが(確か1,000件に1件程度と言っていました)、その場合半年ほど舌の感覚などがなくなる、との説明を受け、少し辛いから、全身麻酔でやる方法も選択できると言われました。
外科的なことも平気な方なのですが、このときはびびってしまって、全身麻酔で行うことをお願いしました。(局所麻酔も併用します)担当看護師の説明で、手術ということでした。麻酔で眠っているうち終わるので、楽でしたよ。その日は1泊入院です。(点滴)痛み止めを1日に飲んでいい最大回数飲んでも、4日間くらい、腫れて痛んで、大変でした。今ではいい思い出です。経験豊富で腕のよいお医者さんなら、親知らずの抜歯は日常茶飯事でしょうし、それほど心配なさることなく、まな板の上の鯉で状態で先生にお任せし、気楽に望まれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

下の親不知2本を、口腔外科で抜歯しました。


私の歯は表に出ていたのですが根が深く、下顎の骨の神経に少し当たっていたようで、一般の歯科で抜きかけたものの、抜歯困難と判断されてのことです。

抜歯中の痛みについては、すでに回答が寄せられている通りです。それだけ根が深かったのにも関わらず、殆ど痛みはありませんでした。歯茎の表面に麻酔をしてから注射なので、その痛みもなかったです。少しでも感覚が戻ってきたら、その旨を伝えると追加で麻酔をしてくれましたし。私が行った口腔外科は大学病院内にあり、事前に紹介医からのカルテがあったこともあり、レントゲンで神経の位置や歯の大きさを入念に確認したり、身長や体重の測定などもして、麻酔の量についての判断されたようです。
また顔を覆っての手術で、器具が見えることもなく、落ち着いて抜いてもらうことができました。ただ、根が深かったのと、担当医が私の歯の根の長さを見て慎重だったこともあって、一本目は2時間くらいかかり、顎は相当疲れました。
あと、傷が深かったために縫合されました。抜糸は2週間程度経ってからでしたが、そのおかげで食事も思ったより普通にできたし、傷の治りも早かったです。消毒用のうがい薬が処方されました。

術後の痛みは、痛み止めで十分抑えられました。腫れも殆どありませんでした(冷やしすぎは腫れが引くのを妨げるそうです)。
それから麻痺についてですが、舌にちょっと痺れるような感覚がありました。話すのには全く支障がない程度のもので、1年過ぎた頃には元に戻りました。

抜歯は嫌なものですよね。でも口腔外科は、普通の歯科よりもずっと複雑な治療を請け負っている機関ですから、治療は上手です。あまり事前に考えすぎたり、緊張しなくても大丈夫だと思いますよ。

できるだけ痛くなく、早く治療が終わるといいですね!
    • good
    • 0

気を失うほどの痛みというのは、まずないと思います(笑)


私は上下左右4本を、やはり期間をおいて抜きました。
痛かったこともありますが、その原因となった虫歯よりは楽でしたよ。
    • good
    • 1

そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。

中々抜けない場合、先の方がおっしゃってるように顎が疲れるくらいでしょうかね。

本当に怖いのは、親知らずを放置して下あごの骨に歯根が巻きついちゃったりした場合なんです。現状がただ見えてないだけならば早急って事にはならないでしょうけどね。

簡単に抜ける内に抜いておく事です。抜かずとも定期的に見てもらった方が良いですよ、レントゲンで歯根の状態が分かりますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!