アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。ご存知でしたら教えて頂けませんか?
夢枕獏さんへファンレターを書きたいと思っているのですが、小説家の方へのファンレターは出版社に書けばいいのでしょうか?
いろんな出版社から本を出されている場合は、お気に入りの小説の出版社さんでいいですか?あて先は、出版社名の横に夢枕獏先生でよろしいでしょうか?
でもファンレターはそもそも読んでいただけるのか、ちょっと疑問なんですが・・。やっぱり読んで頂けないかしら。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出版社宛で良いですが、編集者も作家と頻繁に会っているわけではありません。

用があるときについでに渡すくらいでしょう。
編集者も忙しいので、机の引き出しにしまい込んで忘れるなんて事もあるかも知れません。
なので、雑誌連載しているのであれば、その雑誌宛に出すと早く届くかも知れません。

返事は書いてくれるかもよ。
http://www.mypress.jp/v2_writers/mahiro05/story/ …
    • 0
この回答へのお礼

今頃、申し訳ありません。
本当に失礼致しました。
ありがとうございます。

読んでもらえるかを確かめる術はありません。

ただ基本的にはその作家さんの本を出版している会社にファンレターと分かるように明記して送ればちゃんと作家本人に届けてくれます。
基本的には自分の気持ちを届けるという事で成立する行為だと考えた方が良いですよね。出した後の事まで考えてもそれは難しいですから。
基本的には返信は無いと考える。
貴方はシンプルに伝えたい気持ちを認めて、それを出版社に送ると。
送った時点で充足感を持つと。きっと読んでくれますからね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。送った時点で充足感を持つのは大事ですよね。「書いた」という事実で確かに満足できそうです。

基本的に、作家宛のファンレターは出版社に出せばいいと思います。

その出版社の決め方ですが、いろんな所から出されている場合、一番最近、本を出した出版社、あるいは、現在雑誌などに連載をしていればその出版社というのがいいのではないかと思います。

最近本を出したのであれば、読者ハガキが一定量届いているでしょうし、連載しているのであれば、編集者と作家が頻繁に会っている可能性があります。つまり、手紙が作家の手に渡りやすいという環境にあると思われます。

宛名は、

○○出版社 編集部気付
××△△先生

としておけばいいと思います。

そのファンレターが果たして作家ご本人の手元に届くのか、届いたとしても読んでもらえるのかは神のみぞ知るというところですが、出さないことには読んではもらえないので、出してみる価値はあると思います。
ただ、返事はまずないと思っておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。宛名書きも教えてくださって助かりました。よく分りました。きっと読んで頂ける!と思いながら書いてみようと思います。