プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から、ローリエを大量にいただきました。ご近所や友人にも譲りまくりましたが、まだカレー20年分(笑)はありそうな勢いです^^;
普段は煮込み料理(シチュー、カレー、ミートソース、トマトソース等々)などには使っていました。ほかにどんなものに使えるのだろうと考えましたが、どうにも思いつかなくて・・・・。

譲った友人のひとりが、葉をミルサーで粉砕し、パン生地に混ぜて焼きあげていました。これはとっても美味で感動しました。こんな感じで、ちょっとひと工夫、煮込み料理以外の使い方などをご存知の方がいらっしゃったら、是非、ご教授願いたいです。

面白いレシピを知っている方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お友達のはこれでしょうか?


http://cookpad.com/recipe/509303

検索結果ですが
「白がゆ」
http://www.h-spice.jp/life/0605/index.html
「炊き込みご飯」
http://homemade.at.webry.info/200905/article_2.h …
「チャーハン」
http://www.aqua373.net/cookingidea-15.html
「魚のホイル焼き」
http://009-itsukakitamichi.blog.drecom.jp/archiv …


食用以外
「入浴剤」「薄毛・抜け毛の予防」
http://www.apr48.com/kouyou-herb_bayleaf.html
「米・小麦粉への香りづけ・防虫」
http://www.geocities.jp/delighted_life_garden/01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!

友人の作ってくれたものは、形こそ違えどこんな感じでした^^ 丸いパンで、彼女の工夫でクランチのチーズも入っていました♪

チャーハンやホイル焼き、おいしそうです^^ 子供も大丈夫そうかな?
チャーハンのくだりを見ていて、オムライスのチキンライスや、オムレツなんかにもよさそう!!とひらめきました。

参考になるサイトの紹介、ありがとうございました^^

お礼日時:2009/06/07 12:52

お風呂に大量に浮かべて薬湯にして入る。

(布袋か洗濯のネットに入れてください)
神経痛や関節痛に良いし香りでリラックスできます。


タンスに入れる。
防虫効果があります。
ただし天然素材なので効力は長くは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど、衣替えの季節ですし、タンスの中に入れておくのもいいですね。これも、布袋使用した方が良さそうですね^^;

頑張って色々と工夫してみたいと思います^^
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/06/07 13:05

・ローレルのお酒:「果実酒と薬酒」(ブティック社)より



(1)ホワイトリカー1.8Lに対し、半干しの葉200gまたは実500g+はちみつ100gを瓶に入れる
(2)10日~2週間で葉や実をとりだし3ヶ月で熟成。(日のあたらない常温で保存)

・昨年、7~8種類の薬種を作った中では、ローレルのお酒が一番香りよくまろやかで、焼酎苦手の私も、においや度数の強い酒が好きな夫も最初に飲みきってしまいました。
・乾燥葉は、若干甘い香りが失せるので葉の比率を高くしたほうがよいかもしれませんね。
・生葉を使う場合、本では通年使用可となっていますが、私的には新緑が育ったちょうど今頃がもっとも香りが楽しめ、おすすめです。

・効能は、新陳代謝の促進・健胃整腸・疲労回復・食欲増進・鎮痛・強精強壮だそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの葉を無駄なく使えそうで、いい方法ですね!! 

葉を譲ってくれた方も、枝を焼酎に入れて飲むと、味がまろやかになっていいんだよと言ってくださっていました。ただ、私は焼酎が苦手なので、「う~ん・・・・」と思いとどまっていたので、焼酎などが苦手な方が勧めてくださるのには、食指が動きます^^

蜂蜜との相性も気になるところ^^ お酒でなく、シロップ漬けができないかどうか、私も調べてみようと思います♪
素敵な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/07 13:03

香り付けに使われるものなので、大量消費はなかなか難しいですね。


もてあますようだったら小分けにして冷凍するのをお勧めします。

私は5年ほど前に大量に買ったローリエを小分けにして冷凍していますが、今でもちゃんと香ってくれます。
保存袋のジッパーを閉じるときは空気をなるべく抜くようにしてください。

煮込み以外の料理としては、鶏ハムや自家製燻製、塩漬け豚などを作るときに砕いてすり込むなどでしょうか。

この回答への補足

補足します^^;

実はいただいた葉は、すでに乾燥しているもので、農家の方が出荷しようとしていたものが、我が家にそのままやってきてしまった・・・・そんな感じなのです^^;

乾燥の状態は、プロの方がやってくださったので間違いはないと思うのですが、フレッシュとしての使用はすでにできない感じです。

補足日時:2009/06/07 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!!! 鶏ハムは私もよく作ります!! 確かに合いそうですね。今日、胸肉をまとめ買いしてきたので、早速やってみたいと思います^^

補足にも書きましたが、もうすべてきちんと乾燥しているものなので、2つかみほどをミルサーで粉末にしてみました。さらに香りが増すのですね^^
煮込み料理は葉ごと入れて取り出してしまうけれど、粉末にしたものは、そのまま食べられるところがいいのかも♪
薬効を期待しながらいろいろ模索してみます^^

お礼日時:2009/06/07 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!