プロが教えるわが家の防犯対策術!

命に係らないものの、いろいろ持病?を持っています。それがここにきて手術適応が出てきて・・・

1、ヘルニア(腹腔鏡下・全身麻酔)
2、卵巣嚢腫(再発で一度開腹手術しているため、今回も回復
       前回は下半身麻酔だったけれど、今回は?)
3、痔(外来処置の日帰り手術・部分麻酔または仙骨麻酔?)

なんです。実は何年か前、歯医者で麻酔をかけてもらっていたときに先生が丁寧な方で「大丈夫ですか?」と連発していたんです。それまでは痛いくらいなら麻酔してくれ~っていうタイプだったのですが、このときに「そういや、麻酔で気分が悪くなる人がいるんだよな~」って思った途端、気分がわるくなり足先からしびれがきて上へ上へ上がってきて、結局一瞬気を失ってしまいました。

それ以来麻酔がダメになってしまったんです。一時は注射や点滴そのものがダメな時も。鎮静剤を点滴からいれて胃カメラをするときも麻酔ではないのに、パニックのようになりました。(ま、気持ちだけ取り乱していましたが、すぐに眠ってしまいましたので先生には分からない程度だったかと)

5年位前に息が詰まった感がしたり、動悸、頭痛、など不調が続いていてパニック障害っていわれたり、自律神経失調症と言われたりしていますので、そのせいもあるかと思います。

今回の3種類の手術も終われば「なんてことなかった」になるのでしょうが、すごく怖いです。麻酔の前に胃カメラで経験もあるうえ、抵抗もまだ少ない鎮静剤を打ってうとうとしている中で麻酔をかけてほしいのですが・・・。

普段はここぞ、と言うときは安定剤(即効性があるがすぐ切れるというコンスタン)を飲むと大丈夫で安定した気持ちになります。手術の直前に薬を飲むわけにもいかないかと思いますし。こういった患者さんはいるのでしょうか?また鎮静剤をつかって気持ちを楽にするといったことはあるのでしょうか?

何かご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

主治医、もしくは麻酔科の先生に「正確に」このお話を伝えていただければ、事前(通常内服なら2時間前くらい)に安定剤を使用してもらえると思います。

もっとも、担当麻酔科医のポリシーなどもありますので、「絶対、必ず」してもらえるという訳ではないのですが・・・。。。
 比較的確実な方法としては、「以前パニック障害と言われたことがある」というお話でしたので、手術の前に精神科(または心療内科)の先生を受診して、「術前に抗不安薬の使用が必要」という内容の紹介状を作成してもらえれば、あえてそれに逆らう麻酔科医は少ないと思います。

以上、先ずはご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からのお話を伺えてとっても安心しました。どうもありがとうございました。

基本、安定剤を処方してくださるということで、ほっとしています。一度先生に麻酔に対する不安なことを話してみて安定剤の処方をしてもらえるのか伺ってみますね。対応によってはアドバイスをいただいたように、通院していた心療内科の先生に診断書?紹介状?を書いていただくよう働きかけてみます。

麻酔のことが気にかかり、いまひとつ手術や処置に踏み着なかったのですが、これで悪い所をひとつひとつ治していけそうです。どうもありがとうございましたm(_ _)m