プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。
昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。

今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。
そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。

退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・


あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・
退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。

やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

A 回答 (24件中1~10件)

お客様を「そいつら」呼ばわりするんですか!?



確かに退職したほうがよいと思いますね。

そのような態度では、どんな仕事も勤まらないでしょう。
    • good
    • 3

退職ですか・・・・


それも一つの手段ですね。
でも退職してもスーパーなどで担当されてたかに出会って大声で怒鳴られたらどうなさいます?
辞めたから関係ない 通じます?その様な説明・・・・

それと 先輩にこの気持ち相談されました?
同じ境遇なので色々アドバイス貰えると思いますが・・・・

取りあえず「辞める」はいつでも出来ます。
でもご自身で
>転職は難しいと思いますが
社会の情勢は理解されてるので もう少し頑張ってみては丘賀ですか?
それと先輩に相談してみましょう。
何らかの対策取られてると思いますよ。
なんせ10年頑張ってられるのでしょ。
    • good
    • 1

こんにちは。

大変ですね…大丈夫ですか?
現在、もう、心療内科クラスの症状でしょうか?? もしそうなら早めに受診されたほうがいいですよ。

異動のルールがちょっと私の知ってる地域のと違いますね…

公務員の方が、病気の時とかの保障もしっかりあると思いますので、短期を起こさずに、いろいろ調べてみてはいかがでしょう?
たとえば診断書を取り、『「窓口対応業務が原因」の症状で2週間の安静』とかになりませんか?? 
公務員ならそういう病気でも、退職はさせられないのですよね?

診断書取って、自分こんなに弱いんです、無理なんです、働けなくなりそうなんです、と泣き落としで上に異動をかけあってみるとか迫ってみては? 
試してみて、だめなら有給取って就職先を見つけて、それからでも退職は遅くないと思いますよ。

民間には、公務員にはないリスクがありますから、早まらないほうがいいですよ~。
    • good
    • 2

是非転職なさって下さい。



市民を
『そいつら』
『精神異常者』
などと呼ぶ人に、

我々の税金から給料が与えられるなんて、こちらが堪えられません。

早く辞めて転職して下さい。
    • good
    • 5

市役所職員であるあなたは、そいつら呼ばわりしてる方々の税金を給料として頂いてる基本的な、公僕精神があなたには欠落していますね。



あなたの、毎月の給料は、市長から出てるんじゃないのです。

どちらへ進んで行かれようとあなたの勝手ですが、給料の出所がわからないんじゃ、お先真っ暗だね。

民間じゃ、さらに役立たずで1週間持たないでしょう。

そもそもが、あなたは謙遜や、謙虚さを知らない。

実力も無いのに高慢ちきだ。

この回答への補足

>そいつら呼ばわりしてる方々の税金を給料として
生活保護者は税金払ってません

補足日時:2009/06/05 19:17
    • good
    • 2

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。


そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳じゃない。
貴方はあくまで行政の窓口なんです。相手の懇願や事情は貴方なりに利いてあげれば良い。でも出来る事は決まってる。出来ない事なら出来ないと伝えて良い。貴方が悪いんじゃないんだから。貴方はあくまで架け橋なんです。勿論相手は必死な部分もある。そして窓口である以上、貴方を謂われなく攻撃していく事もある。
でもそれは貴方が憎いからじゃない。どうにかしたいんだけど、それが上手くいかない事への苛立ちなんだよね。その態度も好きでやってる訳じゃない。それは貴方自身も苦しいかもしれないけど、理解してあげる目線は持ってても良いんじゃない?怒りや苛立ちから来る後付けの言葉は殆ど言いがかりなんです。貴方を攻撃して状況が良くなるなんて考えてない。ただ収まりが付かない気持ちのあてつけになってしまう事は残念ながらあるんですよ。
貴方は凄く繊細なんです。だからメリハリが付かない。
普段の貴方にも仕事の余波が掛かってる。だから苦しい。
仕事は仕事。貴方自身とは切り離してあげないとバランスが取れない。
貴方は貴方として今出来ることを精一杯やればいい。
それはずっと続かない。交代する訳でしょ?
そう考えれば今を限定的に捉えて乗り切る事も出来る。
でも皆で持ちまわる以上、貴方なりに出来る事は頑張る。
その中で気が小さいとか声が小さいという部分をそのままにしないで、
貴方なりに普段の貴方は貴方。でも仕事をする際に必要な自分としてもう少し自分を前に出して関わっていく姿勢として変化をつけていく。
こういう自分だから~で終わらせない。
困ったら助けを求めて良いんです。アドバイスを求めても良いんです。
貴方も人間なんだから。貴方がそうやって頑張ってくれてる事で感謝している人たちもいる。
辞める云々はいつでも出来る。でもそれで楽になるのは一瞬。
その後には厳しさだけが慄然と残る。そして貴方自身が改善できなかった課題は仮に民間の部分に行っても同じように出現する。
辛いのは分かる。でもさ、皆必死なんだよ。クレームはクレーム。
でもその背後にある叫びの原因自体が問題。彼らは好きでそういう叫びを上げてる訳じゃないんだから。それは貴方が市役所に勤めるという時点で志として持っていてもいいはずのもの。
特別な事は求められてない。貴方は貴方の出来る事をすればいい。
辛くなったら、誰かに素直に相談したり息抜きをしていいんです。
まずは貴方なりにもう少しバランスを取って仕事をしていく。
それだけでも今までとは全然違う。辞めることは簡単なんだから。
だからこそ、そういう選択はやるだけの事はやってからでも良いじゃない?深呼吸。貴方は何も悪くないんだから☆
    • good
    • 36
この回答へのお礼

長い文章でどうもすみません、ありがとうございます!!

>プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳じゃない。

たしかにそうなんです。こうやって文章化するのは苦手ではないのですが、はきはきものを言うのとか苦手とするんです。

>仕事は仕事。貴方自身とは切り離してあげないとバランスが取れない。貴方は貴方として今出来ることを精一杯やればいい。

仕事を私生活までに波及させてしまってます。こうした今も病んでしまってますから。何度も思い出しては・・・・。うつ状態。

>貴方なりに普段の貴方は貴方。でも仕事をする際に必要な自分としてもう少し自分を前に出して関わっていく姿勢として変化をつけていく。
はい。仕事と私生活の私を分けるとかまでは考えてませんでした。
公務員だというとそれだけで批判されたりもするのですが、回答者さんのように丁寧に相談にのってくださってほんの少し希望がもてました。ありがとうございました。

>まずは貴方なりにもう少しバランスを取って仕事をしていく。
これをまずがやってみます!!

お礼日時:2009/06/05 19:26

 あー、典型的な公務員って感じですね。


 公務員ってボランティアです。奉仕です。
 どんな状態になっても、あなたは公務員なのだから。
 そんなことを自分があなたに説明しなければいけないの?
 人事に不満があるのなら、出世なんてあきらめて、人事異動をどんどん申し出ればいいじゃない?
 公務員になる前にそんなこと教養試験で勉強したじゃないですか?
 あなたが弱い人間ってことはわかります。
 ここでねちねちと愚痴を言っているわけですからね。
 30になって、他力本願で自分を自治体の組織の中で何とかできないかとか思わないんですかね?
 まぁ、うつなのならしかたないので、、、
 私はうつ暦3年ですが、、、
 病気になる前、毎日終電、そして週末は終電まで逃しタクシーで帰ってました。
 終電のなかでよっぱらいがけんかをしているのを見て本当に腹が立ちました。
 たってねれるようになりました。
 死ぬほど仕事してました。
 いくら仕事しても時間が足りないくらいでした。
 体が不調をいい始めましたが、それでも仕事をしないとという思い、みんなに迷惑かけたくない。みんながやってるんだから自分ができないわけない。
 こんな思いの中で、体を壊しつつもやってました。
 そして、無理やり復職して、1年間、昼夜問わずの仕事をした上で大変な不意の仕事がでてきてしまい、職場総出で不眠不休の仕事をしました。
 結果、また無理をして病気が再発したという状態です。
 あなたのように、民間と公務員の差がわからない人に民間が勤まるわけがないのです。
 あなたが思っている以上に、民間っていうのは自分の会社員としてがけっぷちでがんばっている人なんてたくさんいるし。
 毎日、会社から出されるノルマのなかで奮闘している人だっています。
 
 そして、この不況の時代、30過ぎで転職って、、、
 手に何か職でもあるんでしょうか?
 資格は?
 資格はいくつ持ってるんですか? 
 あなたのキャリアの中でなにをアピールできます?
 どうですか?
 これに答えられないようじゃ、無理ですよ?
 今まで何をしてきたんですか?
 福祉の中でみんなのために何とか自分のできることをやろう、そういう思いがあれば、なにかできなかったですか
 私は「きらっといきよう」とか「福祉ネットワーク」とか見てますよ。
 見たからってどうなるってわけでもないけど、なにか自分の中で糧になる気がするので、、、
 あなたはそのいやな職場でどういう努力をしましたか?
 転勤の多い仕事場なんてみんなそうですよ。
 嫌だけど何とかがんばろう、、、
 そういう思いでやってたりもするんですから。
 いまはじぶんでうつとおもうのなら、病院へ行くことです。
 いま大きな決断はしないことです。
    • good
    • 1

窓口受付なのですから、やって来る市民の心理や生活を勉強するのは当たり前ですよ


ヤクザ映画でも見て、彼らの魂を勉強してみると、仕事に役立つような何か新たな発見があるかもしれませんね
    • good
    • 2

私も 4月から 区役所の戸籍課にいるので クレームの多さにヘキエキしていますので 気持ちはわかります。



でも 民間だってクレーマー多いですよ?
転職が難しいとかそういう問題じゃなく 役所だからとか民間だからとか 関係なく ささいなことで文句を言う人って多いんですよ

今日だって、何がきっかけなのかわからないけど50代くらいの男性クレーマーのために 係長が4時間くらい応対していました。
戸籍・住民票だから 離婚とか裁判とか債権回収とかデリケートな内容があるせいか
はじめっから イラってきてる人も多いし
「20分もまたせて!」って そういうのは当たり前なんですよ。
(うちの市では 印鑑証明書と住民票は 自動交付機でも発行できるから そっちを利用しればまたされないというのに)

生活保護を受ける人は 働けないのか 働かないで税金をもらうつもりなのかわからないけど
なんらかの理由で 受給していて 血税で生活させてもらってるくせに文句言うだなんて筋違いな
そりゃ一般の汗水たらして働いてる人と 感覚違うのかもしれないですが
毎晩泣くほどなんだったら あなた一回 心療内科受診してみたほうがいいレベルだと思います

私は 半年更新の臨時職員だけど 9月末で辞めて更新はしたくないです
だから 役所の窓口だからクレーム言われて仕事やめたいっていう理由は アリだと思いますよ
次に 今よりいい仕事があるかどうかは わからないし
はっきりいえるのは クレームがいやだからっていう理由では 次にいいところはいけないと思いますよ
    • good
    • 2

気持ち分かります。


4月まで市立病院の防災センターに勤めていました。
夜間の電話は私達防災センターが受けるのですが、言っている事がヤクザ並みだったり、しつこかったりくどかったり本当に嫌でした。

何かと言えば医療ミスで苦情で押しかけてくるし、このときは私達が裏で待機していて、時には警察に通報もしました。
市立病院が全国的につぶれている原因が分りましたよ。

生活保護も同じなのですね。
少しは下手にでてくればまだ可愛げもありますが。
神経の細かい人は精神的に参るでしょうね。

民間企業の方が生き生き出来ると思いますよ。
先は長いですから頑張って下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています