アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。
昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。

今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。
そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。

退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・


あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・
退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。

やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

A 回答 (24件中11~20件)

仕事が大変なのは 理解できますが


こういうところで こういう愚痴こぼして
励ましが来ると思う感覚は 病んでるとしか
思えません。
 確かに書き方も悪すぎます。
 事情はともかく ここでこういう書き方をする方に
「公僕」は無理です、すぐにやめましょう
 あなたのためでもあります。
  「クレーマー」を 「精神異常者」扱いするのは
「クレーマー」に対しても 本当の「精神異常者」に対しても
失礼です。
 「精神異常者」がどのようなものかわかってるとも
思えません。
 あなたに公務員の資格はありません。
    • good
    • 5

市役所の福祉課の人って本当に大変だと思います。



都道府県の福祉系の担当者ってたいてい技官ですので、心理学や福祉学の知識がないとなれませんから、精神障害のある人やヤ○ザさんなど困った人への対応の仕方も大学である程度学んでいるような人たちですが、市役所では、ほとんど知識もない状態でいきなり対応させる自治体がとても多いですよね。

対応の仕方が知らないから自体がさらにこじれ、市民には理解できないからこのように本音を言うとバッシング…すごく大変だと思います。
しかも質問者さまの自治体はかなり悪質なほうかもしれませんね。
そのような人事をしていては市民サービスの質も低下するでしょうし、いったい上の人は何を考えてるんでしょうね。

市民も困るし公務員だって困るし、いいことなしです。

民間転職、ありだと思いますよ。
あんまりい続けてもいいことなさそうな市役所だなぁって感じがします。
    • good
    • 4

NO.5から再回答。



お前さんは、どうしようもない典型的な公務員だね。

生活保護者は、直接税を払ってなくても間接税を払ってる。

回りまわって、お前さんの、とこにいくのよ。

何処へ行っても、今の考えが改まらなきゃ同じさ。

憤慨しきりはいよいよ駄目人間にして行くね。

この回答への補足

>生活保護者は、直接税を払ってなくても間接税を払ってる。
回りまわって、お前さんの、とこにいくのよ

んなこた知ってる。いちいち説明せんでもよい

補足日時:2009/06/06 13:33
    • good
    • 1

スレッド違いで申し訳ありませんが、もし宜しければご紹介させていただきます。



祈りの力―願望実現へのアプローチ (単行本)
http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%88%E3%82%8A%E3%81 …

異動できるようにお近くの神社に願をかけてみるのも、もし宜しければ一つの手かもしれません。

ちなみに、私もお陰さまで願がかないました。
「市役所の福祉課に配属。民間よりもクレーム」の回答画像12
    • good
    • 0

 病院に行きましょう。



 鬱と診断され、自宅療養が必要となれば病気休暇?を取れるでしょう。民間企業では『いつ辞めるの?』って言われるでしょうが、公務員はその点安心でしょう。聞いた話では、最長休暇をとって、一ヶ月くらい出てきて、また休暇、って公務員もいるとの事。いつまで続くかわかりませんが、『公務員天国』の間は生きていけます。
    • good
    • 2

気持ち分かります。


4月まで市立病院の防災センターに勤めていました。
夜間の電話は私達防災センターが受けるのですが、言っている事がヤクザ並みだったり、しつこかったりくどかったり本当に嫌でした。

何かと言えば医療ミスで苦情で押しかけてくるし、このときは私達が裏で待機していて、時には警察に通報もしました。
市立病院が全国的につぶれている原因が分りましたよ。

生活保護も同じなのですね。
少しは下手にでてくればまだ可愛げもありますが。
神経の細かい人は精神的に参るでしょうね。

民間企業の方が生き生き出来ると思いますよ。
先は長いですから頑張って下さい。
    • good
    • 3

私も 4月から 区役所の戸籍課にいるので クレームの多さにヘキエキしていますので 気持ちはわかります。



でも 民間だってクレーマー多いですよ?
転職が難しいとかそういう問題じゃなく 役所だからとか民間だからとか 関係なく ささいなことで文句を言う人って多いんですよ

今日だって、何がきっかけなのかわからないけど50代くらいの男性クレーマーのために 係長が4時間くらい応対していました。
戸籍・住民票だから 離婚とか裁判とか債権回収とかデリケートな内容があるせいか
はじめっから イラってきてる人も多いし
「20分もまたせて!」って そういうのは当たり前なんですよ。
(うちの市では 印鑑証明書と住民票は 自動交付機でも発行できるから そっちを利用しればまたされないというのに)

生活保護を受ける人は 働けないのか 働かないで税金をもらうつもりなのかわからないけど
なんらかの理由で 受給していて 血税で生活させてもらってるくせに文句言うだなんて筋違いな
そりゃ一般の汗水たらして働いてる人と 感覚違うのかもしれないですが
毎晩泣くほどなんだったら あなた一回 心療内科受診してみたほうがいいレベルだと思います

私は 半年更新の臨時職員だけど 9月末で辞めて更新はしたくないです
だから 役所の窓口だからクレーム言われて仕事やめたいっていう理由は アリだと思いますよ
次に 今よりいい仕事があるかどうかは わからないし
はっきりいえるのは クレームがいやだからっていう理由では 次にいいところはいけないと思いますよ
    • good
    • 2

窓口受付なのですから、やって来る市民の心理や生活を勉強するのは当たり前ですよ


ヤクザ映画でも見て、彼らの魂を勉強してみると、仕事に役立つような何か新たな発見があるかもしれませんね
    • good
    • 2

 あー、典型的な公務員って感じですね。


 公務員ってボランティアです。奉仕です。
 どんな状態になっても、あなたは公務員なのだから。
 そんなことを自分があなたに説明しなければいけないの?
 人事に不満があるのなら、出世なんてあきらめて、人事異動をどんどん申し出ればいいじゃない?
 公務員になる前にそんなこと教養試験で勉強したじゃないですか?
 あなたが弱い人間ってことはわかります。
 ここでねちねちと愚痴を言っているわけですからね。
 30になって、他力本願で自分を自治体の組織の中で何とかできないかとか思わないんですかね?
 まぁ、うつなのならしかたないので、、、
 私はうつ暦3年ですが、、、
 病気になる前、毎日終電、そして週末は終電まで逃しタクシーで帰ってました。
 終電のなかでよっぱらいがけんかをしているのを見て本当に腹が立ちました。
 たってねれるようになりました。
 死ぬほど仕事してました。
 いくら仕事しても時間が足りないくらいでした。
 体が不調をいい始めましたが、それでも仕事をしないとという思い、みんなに迷惑かけたくない。みんながやってるんだから自分ができないわけない。
 こんな思いの中で、体を壊しつつもやってました。
 そして、無理やり復職して、1年間、昼夜問わずの仕事をした上で大変な不意の仕事がでてきてしまい、職場総出で不眠不休の仕事をしました。
 結果、また無理をして病気が再発したという状態です。
 あなたのように、民間と公務員の差がわからない人に民間が勤まるわけがないのです。
 あなたが思っている以上に、民間っていうのは自分の会社員としてがけっぷちでがんばっている人なんてたくさんいるし。
 毎日、会社から出されるノルマのなかで奮闘している人だっています。
 
 そして、この不況の時代、30過ぎで転職って、、、
 手に何か職でもあるんでしょうか?
 資格は?
 資格はいくつ持ってるんですか? 
 あなたのキャリアの中でなにをアピールできます?
 どうですか?
 これに答えられないようじゃ、無理ですよ?
 今まで何をしてきたんですか?
 福祉の中でみんなのために何とか自分のできることをやろう、そういう思いがあれば、なにかできなかったですか
 私は「きらっといきよう」とか「福祉ネットワーク」とか見てますよ。
 見たからってどうなるってわけでもないけど、なにか自分の中で糧になる気がするので、、、
 あなたはそのいやな職場でどういう努力をしましたか?
 転勤の多い仕事場なんてみんなそうですよ。
 嫌だけど何とかがんばろう、、、
 そういう思いでやってたりもするんですから。
 いまはじぶんでうつとおもうのなら、病院へ行くことです。
 いま大きな決断はしないことです。
    • good
    • 1

市役所職員であるあなたは、そいつら呼ばわりしてる方々の税金を給料として頂いてる基本的な、公僕精神があなたには欠落していますね。



あなたの、毎月の給料は、市長から出てるんじゃないのです。

どちらへ進んで行かれようとあなたの勝手ですが、給料の出所がわからないんじゃ、お先真っ暗だね。

民間じゃ、さらに役立たずで1週間持たないでしょう。

そもそもが、あなたは謙遜や、謙虚さを知らない。

実力も無いのに高慢ちきだ。

この回答への補足

>そいつら呼ばわりしてる方々の税金を給料として
生活保護者は税金払ってません

補足日時:2009/06/05 19:17
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています