プロが教えるわが家の防犯対策術!

築15年くらいの一戸建ての屋根(スレート)に塗装をしてもらったのですが、わずか3年強で塗料が剥がれてしまいました。一部では無く全体的に剥がれており、雨樋が剥がれた塗料の屑で詰まるほどなのです。

当時施工した業者に見てもらいましたが、「雨や風によって耐用年数は変わるのでそういうこともある」「施工ミスではない」といった対応で補償してもらえそうにありません。
施工当時はその業者から10年くらい大丈夫と聞いていましたが口頭で聞いただけで何も書いたものはありません。

どうすればよいか対応に困っているのですが、ちゃんと施工していても3年くらいで塗装は剥がれてしまうものなのでしょうか?
専門知識がありませんのでどなたか教えてくださいませ。
なお、当時の契約書に書いてある品名からすると、塗料はシリコン系と思われます。

A 回答 (4件)

これは100億パーセント手抜きです



要は
洗浄していない
シーラーを塗っていない
つまり下地処理をしていなかったと言うことです。
その他考えられることは
当時雨の後でスレートが湿気ていた
屋根用の塗料を塗っていない(シリコンなんて嘘っぱち)
いずれにしてもプロの仕事をしていなかったと言うことです。

>「雨や風によって耐用年数は変わるのでそういうこともある」
>「施工ミスではない」

捲れ方をみればすでに本職は手抜きだとわかっています。
本人は手抜きがわかっているんだからそう言うに決まっています。
手抜きしていなければありえない!と返しますよ
私なら手抜きしていなければメーカーに見させます。
「きちんと塗ったのになぜおたくの塗料は3年でこう言う状態になってしまうんだ!」
ってね。

もめるの覚悟でいいならメーカー呼ばせてください。
そして原因と対策の見解書提出させてください。
メーカーは塗装屋がお客さんなのでなるべく迷惑かけないようにな流れに持っていこうとするはずです。
そう言う流れになったらメーカーの責任を問いただしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
なるほど、メーカーに見せるという手もあるのですね。
試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 20:33

最近はアクリルシリコンがスレートには多くなってきましたが、この場合は屋根の下地処理(高圧洗浄)がいいかげんで下地と塗料の間のかびや藻等が掃除し切れていないのに塗装したか、下地に接着剤をいれていないか、下地が水でぬれているのに施工したことが剥がれになったと思います。

シリコンなら7年くらい大丈夫なはずです。しかもそんなにいきなり剥げることはありません。この業者は頼むのはやめるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
やはり施工がいい加減だった可能性が高いようですね。
ひどい業者につかまってしまいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 20:38

お気の毒としかいいようありませんが、下地処理とさらに 下塗り剤を


塗ってそれからペンキを塗らなくてはいけません。商売人なら知っているはずですね。10年保障という書類が無い限り無理でしょう。
私はスレートの上に瓦を張りました。ペンキだって大体30-40万ぐらいとられたと思います。思い切って瓦をされる事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保証書が無いのがつらいです。
瓦にするというのは考えたことがなかったですが、そういうやり方もあるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 20:45

塗装工事の価格の違いは、下処理にあります。

本来は、古い塗装皮膜を完全に除去して、下塗りをして上塗りを行います。まともな工事なら10年ぐらいは、持ちます。3年ぐらいで剥離してかすが雨樋に詰まるほど出るのは、施工ミスではなく、手抜き工事と言います。よほど金額をけちったか、業者がやっつけ工事をしたかのどちらかでしょう。

まともな塗装業者に適正金額で工事をやり直してもらうようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手抜き工事ですか。本当に腹立たしいです。
この業者にやり直しをさせるか、ちゃんとした業者に頼むか難しいところです。

お礼日時:2009/06/06 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!