アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人の話です。右の肋骨?部分が数日痛むので、病院にいきました。以前も肋骨を骨折した事があったので、またかな?と思って病院にいきました。すると、いろいろ検査しますとのことで、心電図・CT・レントゲン・血液検査をされ、結論は肋骨に大きな骨折はないが、レントゲンに映らない所にあるかも?みたいな回答でシップと肋骨を固定するバンドみたいなのをもらいました。以前いった病院では、レントゲン検査だけでした。病院代が12000円!!!いろいろ検査したので、高いとは思いますが、このような検査が必要だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

結論


 胸のX-P一枚のみで十分です。
理由
 整形外科医は肋骨損傷 特に肋骨ー肋骨軟骨は見えにくい場合が 
 多々です。運動選手の試合中やスキー場での受傷などで胸部X-P
 が撮れない場合でも問診や痛みの部位や深さ とか  例えば押す、 咳をさせて見るなどの誘発テストで肋骨損傷か
 他疾患かは簡単に診断がつくからです。

 保険請求には検査が妥当で有る病名を記載しないと皆請求は保険で
削除されます。
心電図・CT・血液検査をやったならば 診療報酬明細書に
 なぜ心電図を、なぜCTを、なぜ血液検査を つまり検査用の病名を
 どんどんつけなくてはいけないのです。
 ちょっと考えてみたらわかるのですが、
 内科医なら肋骨損傷がわからないー>諸検査施行は仕方ない。
 逆に整形外科医ではわからない疾患で 心電図・CT・血液検査を要し
 要加療なら、それは整形外科では無くて他科の守備範囲になるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。街の小さな総合病院?的な病院にいきました。(診察室も何科というのはなく、診察室!というところです。)ドクターにもう少し説明が欲しかったのと、こちらも?と思えば聞く勇気も必要だと思いました。

お礼日時:2009/06/07 09:53

胸痛の検査として骨折以外にも心疾患や肺、縦郭疾患なども考えるとこの程度の検査はされてしかるべしかと思います。

理想的には一つ一つの検査をしてその結果を診て次のステップに進むのが良いとは思いますが、それするとレントゲン待ち→診察待ち→心電図待ち→診察待ち→・・・となり時間的効率が落ちます。(一日では済まないかも)
またご主人の症状にもよりますが原因がひとつかと思っていたら実は二つであったという事もありえます。最近はこのようなことが後から解った場合にでも訴訟をされることもあるので医療側としても多めに検査をする傾向にはあると思います。ただ検査の必要性を本人さんに説明をし、同意を受けて検査を進めることは基本だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。検査内容は納得しました。ただ、確かに検査の必要性は伝えて欲しかったとおもいます。

お礼日時:2009/06/07 17:17

骨折がなかったのがポイントですね。


CTではより細かく骨の状態がわかりますから細かな骨折を探し出せます。
あとそれでも原因が見つからなかったから内蔵系を疑ったと思われます。

参考程度に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。CTの意味かわかりました。レントゲンを撮った足で、すぐCT・心電図・血液検査と続けて検査をしたので、レントゲンを見てからでも・・・と思ってしまいました。

お礼日時:2009/06/07 09:57

何科に行ったのですか?

この回答への補足

新しくできた小さな総合病院です。何科とはなく診察室に入れられ診察されました。

補足日時:2009/06/07 09:39
    • good
    • 1

 骨折だけならばレントゲンのみで十分なのでしょうが、痛みの原因が他にある可能性もあるのでそれらの検査をしたのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。申し訳ございません。質問に入れてなかったのですが、説明もなくあっちっへこっちへと検査の説明がなかったので、不信におもいました。なぜ・・・この検査がと言えば良かったと思います。反省です。

お礼日時:2009/06/07 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!