プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々な種類、メーカー、値段の安い物から高い物まで、買いたくても、何を買ったらよいか、迷ってしまいます。多機能でフィルターの交換がなく、値段も御手頃と言う良い物があったら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

まず、集塵、脱臭の基本はもちろんのことですが特に自分が何を空清器に求めているか、でメーカーが絞られてきます。


空気中のカビ菌やウイルスをやっつけたいというならシャープのプラズマクラスターのもの。 脱臭力ならプラズマ集塵のダイキンの光クリエールや松下電工のプラズマ。 マイナスイオンにだけにこだわっているなら、各メーカーのマイナスイオン発生のもの。 フィルターの交換の少ないものといってもたばこを吸うとか、24時間つけっぱなし、ほこりが多いところ、ニオイのきついところなんかで使っていると交換時期が早まります。
 おすすめは日立のEP-X1です。 低価格でマイナスイオンを出す、フィルターはHEPA、思った以上にほこりがとれていて自分では納得しています。
あちこちの量販店をみて、自分がなっとくするものをがんばって見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が何を求めているのか?そうですよね!それがわからなければ答えようがないですね。ほこりとかは、掃除機で私たちの部屋は、よいのですが、なんとかしたいのは、息子の部屋です。掃除はタマにしかできないし、アトピー体質ですぐ体がかゆくなりますし、花粉粧で部屋は空けられないし、成人してるので自分で掃除機くらいかければいいのですが、、
日立のEP-X1は、値段はいくらくらいですか?

お礼日時:2003/03/20 11:05

シャープのプラズマクラスタイオン搭載商品以外に選択肢はないと思います。


すでに海外で医療機器として認定されているほか、北里研究所の研究ではインフルエンザウィルスの90%以上を死滅させる効果が確認されていて、業務用もでています。
風邪にかかりにくくなりますし、カビも一掃されるので、食品も長もちするようです。
家でも使っていますが、確かにいいです。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0209/05/nj00_sharp_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい製品があるのですね!ビックリしました。皆さん良く知って見えて大変勉強になります。有り難う御座いました。

お礼日時:2003/03/25 10:34

私のブックマークに入っていたサイトでこんな企画がスタートしてました。


空気清浄機の選び方のまめ知識などあり、
メーカーでない意見も書いてあり参考になるのでは?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/solaris/451489/453961/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 10:26

 最初は私も「フィルター交換の必要のない空気清浄機などありえない」と思っていましたが、今日、あるイベントに出掛けて、松下電器より、「イオンコンディショナー」と呼ばれる、フィルターを使用しない空気清浄機が発売されていることを知りました。


 この製品は、フィルターを使用せず、水からマイナスイオンを生成する「レナード効果」を採用した方式で、ハウスダストや花粉なら、2ミクロン以上の粒子で80%以上を除去する能力があるとされています。
 ただ、タバコの煙による汚れの除去能力は、やはりフィルターを使用する方式よりは劣ると、係員の方より説明がありました。
 価格は、標準的な「F-B04G2」タイプで、標準価格が38000円
小型の「F-AS1」というタイプで26000円と、空気清浄機としては手ごろと思います。
 「F-B04G2」は、「アクアブルー」(型番の末尾にーハイフンの後「A」が付きます)と「アクアグリーン」(同じく「G」が付きます)の2色があり、私も現物を見てきましたが、どちらも甲乙つけがたい、美しい色調です。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/products/national/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい製品があるのですね。これならフィルターの交換は心配ないですね。
コンパクトで場所も取らないみたいだし、さっそく見てきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 10:54

EP-X1の値段なんですがたいていのところは8500円ぐらいから10000円ぐらいであるんではないかと思うんだけどもお店によってまちまちだからよく調べた方がいいと思います。

参考までに価格コムのページを案内しておきます。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございました。知らない事ばかりで、大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/20 22:29

確かに、色々な種類、メーカーがあり、値段も色々です。


しかしながら、ざっくり分別すると、2種類に分かれているように思います。
1つは、コストパフォーマンスに特化した製品。
5千円程度でも売られています。
もうひとつは、機能を色々付けた製品です。
だいたい、このような製品は、5万円~6万円の定価で、
実売3万前後で販売されています。
おすすめは、ダイキンのクリエールです。
マイナスイオン、1/fゆらぎ、超音波等
良いのか悪いのか良く分からない機能がたくさん付いているので、
ちょっとひいてしまいますが、
基本性能(除菌、脱臭、たばこ、花粉等)は、良いようです。
量販店にいって、カタログの数値をチェックしましょう。
ちなみに、フィルター交換なしというのは有りません。
というより、フィルター交換しないで良いような空気清浄機は、
買ってはいけません。
なぜなら、フィルターを交換しないと空気を清浄できなくなります。
フィルターの交換は簡単ですよ。
だいたい、紙のロールフィルタが中にあって、
くるくる回して、古いのをちぎって捨てるだけです。
内蔵されているもので、7年程度もつと思います。
それも、量販店のカタログで確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広告でコンパクトで持ち運びがきき、フィルター交換なしが2万円くらいでしたが、やっぱりだめですか!横着しては、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!