アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて新車を購入しようと思っています。アドバイスよろしくお願いします。
予算は200万円前後。
妻の実家が岩手なので、年1~2回ほど車帰省を考えています。
今は2人ですが、将来的に家族が増えることを考えて7人乗りを考え中です。

今まで検討したら、トヨタのWISHまたはホンダのフリードが候補になりました。
長距離運転・運転しやすさなどで悩んでいます。
この2車種、または条件を考慮して、よりよい車種があればお教えください。

A 回答 (3件)

どうせなら設計の新しい車を選んだ方がいいと思います。

好みがないのなら、フリードでしょう。

(WishはホンダのStreamをパクったという噂もありますし・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

両車の比較に付いて

全長が長い分は平面的にウイッシュが広いと思いますが、実際に息子がウイッシュを買って乗せてもらいましたが、

案外とエンジン部分の長さの差から、室内長さは驚くほどの差はありません。

しかし室内高さは20cm以上くらい違うようですから、室内の実質の広さと荷物を積む量はフリードの方がはるかに上です。

ウイッシュに夫婦と2つのチャイルドシートを付けて、ベビーカーを折り畳んで乗せれば大きな荷物は乗りません。

フリードなら2列目にチャイルドシート2つをつけてもベビーカーを畳まないで、あるいは自転車を立てたままで乗せて更に大量荷物が積めます。

フリードの3列目シートはステップワゴンと同じ物でゆったりと大人が乗れます。

ウイッシュの3列目シートは勧められましたが、乗る気がしないほど小さくて狭い物でした。

実用燃費もフリードの方が4k程度は良いようですし、税金も1500ccで割安です。

見た目やステイタスならウイッシュ、実用性と経済性と運転の軽快な楽しさ等を優先するならフリードです。

フリードで丸一日の長距離ドライブでも疲れませんし、見晴らしの良さ運転のしやすさならフリードの方がはるかに上です。

奥様も運転されるなら、スーパーなどの狭い駐車場でも楽々停められるフリードが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こまやかな部分までのご指摘とても参考になりました。

あとは試乗と具体的な見積もりの上検討したいと思います。ありがとうございました。

ウィッシュはヒンジドア、フリードはスライドドアです。

スライドドアは非常に使い勝手がいいと思いますよ。
長く乗るつもりならノアやヴォクシーも候補に入れてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、スライドドアには惹かれますね。
その点も考慮に入れます。ありがとうございました。