プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は亡き日本の歌手で、あなたが好きな人は誰ですか?
その人の歌で一番好きな歌も教えて下さい。
(日本人でなくても、日本で活躍されていた方ならOKです)

※複数回答になる場合も3曲以内でお願いします。

私は大塚博堂さんの「めぐり逢い紡いで」がそんな歌の一つです。

A 回答 (11件中1~10件)

西岡恭蔵さん

「プカプカ」

高田渡さん

「自転車に乗って」
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

西岡恭蔵さんも高田渡さんも、もう故人なのですね。
まあ、彼らの曲を聴いてたのは、今50歳の私が中学生の頃ですから、無理もないですね。
本当の意味での、日本のフォークソングでしたね。
その後フォークソングという言葉自体がいろんな言葉に取って代わられて行きました。
「プカプカ」僕のあん娘はタバコが好きで♪良く歌ってました。
「自転車に乗って」の他に「自衛隊に入ろう」なんて曲もありました。
昭和の香りでしょうかね。お二人の冥福を祈ります。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは

まだまだ記憶に新しく、自分の中では受容も昇華もできていませんが、忌野清志郎さんです。
「一番」がたくさんありすぎて絞れないのですが....
RCサクセションの『ロックンロール・ショー』を挙げたいと思います。
「凄い」「かっこいい」「綺麗」。当時、まさにロックのショーだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

忌野清志郎さんが亡くなってまだ、49日にもなっていませんから、受容も昇華も出来ないのも無理はないですね。
RCサクセションの『ロックンロール・ショー』は日本のロック史にいつもでも残りますし、彼自身の生き方も私達の心に残るでしょうね。
彼の「凄い」「かっこいい」「綺麗」を未だ彼の曲を聞いていないこれから生まれる世代へと伝えて行きたいものです。
心から冥福を祈ります。

こんばんは

もうすでに他の回答者様が挙げておられますが・・
村下孝蔵さんの初恋です。

40歳を過ぎた今、この曲を聴くと胸がキュンとなります。
credenzaさんの初恋はいつだったのでしょうか?
よく、初恋の相手とは結ばれないと言いますよね・・

もう1度、初恋のできる年齢に戻ってみたい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

やはり、村下孝蔵さんの初恋は名曲ですね。
放課後の校庭を走られたら、まいっちゃいますよね。
年を取ると「好きだよ」は簡単に言えるんですけどね。
しかし、どれが初恋かと言うとピンと来ないですね。本気で好きになったという意味なら、会社員時代だし、何となく可愛いななら小学生の頃かな?
恋に年齢は関係ありませんよ。
私はこれから、後半戦の初恋愛を目指します、前半は序曲にすぎません。

こんばんは、先日は、こちらへのご来訪を有難うございました。

(笑)

まだ、挙がってないようなので、とりあえず一発・・・?・・・

♪たばこを吸いながら ・・・ぼくの好きな先生 ぼくの好きなおじさん ・・・
ぼくの好きな先生/RCサクセション

先日亡くなった忌野清志朗さん率いたRC・サクセションの初期のヒット曲です。
実在のモデルとされる先生も、先日の葬儀にはお出でになったようですね・・・

それから、これも・・・

♪駆けて行くには遠すぎる 歩いてゆくには若くない・・・でも、何かが違う・・・
http://www.youtube.com/watch?v=DZXliI8LcEs
でも、何かが違う/鈴木ヒロミツさん

もう、かなり以前に放送されたTBS系TV映画「夜明けの刑事の主題歌です。
哀愁を帯びたこの曲のよさを知ったのは、勿論後年になってからです。(苦笑)

それから、もう一曲・・・

♪揺れる想い 体中感じて 君と歩き続けたい・・・
揺れる想い/ZARD
http://www.youtube.com/watch?v=AlnZUNPfvKE
坂井泉水さんも突然の不慮の死、でした・・・
ZARDのヒット曲は、ほかにも沢山有るのですが、とりあえず、これで・・・

ほかにも沢山ありますが・・・まぁ、このへんで・・・(笑)

つい、あの画像サイトを貼ってしまいましたが、もし質問者様の目に触れる前に
削除されてしまいましたら、悪しからずご容赦願います。

各故人のご冥福を心よりお祈りします・・・
いや、死してなお、心に残る曲の数々を提供していただき感謝・・・

毎度、酒飲みの戯言、失礼しました。lin(_ _)imo
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

忌野清志朗さんが先月、鈴木ヒロミツさんと坂井泉水さんも、亡くなってまだ二年、まだ訃報を目にした時のショックが生生しいです。
皆さんの冥福を祈ります。
私達の親の世代は軍歌の世代というか、戦時下でもあり、平和で叙情的な心の歌は私達の世代に多く生まれました。
まあ、人は必ずいつか逝きますから、彼らが歌を遺してくれた事に感謝しつつ、私達も次の世代に彼らの歌声を伝えて行かなければならないと思います。
youtubeなんかもその為に大事な役割を果たすのでしょうね。

今はなきあの歌声・・・と聞けば、多くの懐かしい歌声が思い出されますけれど、その中でひとりを選ぶとしたらやはり美空ひばりさんでしょうね。

私、彼女のタイプもファッションも生き様も、彼女の歌い方までも、けっして好きではないんです。生前には明らかに嫌いな歌手でもあったぐらいです。

でも、それでもなおあの方は巧いと認めざるを得ない。とても素晴らしい歌唱力。そのほかのどんな歌い手さんとて真似の出来ない独特の歌い回し、そして深みのある声、そしてそこには、なによりも曲が持つ情感が余すことなく込められている。最初の歌い出しを聞いただけでゾクッとするほどです。今これだけ圧倒的な表現力を見せる歌い手さんはひとりとして居ないと思います。

しかも彼女、譜面も読めず、しかも英語を話すこともなかったといいます。それにもかかわらず、英語の歌詞でのスタンダードの素晴らしさは抜群。Stardust だとか Lover Come Back to Me などといったスタンダードを聞いていますと、その発音の正確さには心地良ささえ感じてしまうぐらいなのです。
これだけ、まさに天才的な耳と歌唱力を持っていたひばりさん。もう一度ナマの歌声を聴きたいものです。

余談ですが「めぐり逢い紡いで」は、私自身も好きな曲で、小さなクラブの小さなステージに上がって、ナマのバンドをバックにして歌ったことがありましたっけ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

やはり、美空ひばりさんは別格ですね。
歌手以外のどんな生き方も似合わなかったであろうし、彼女の歌った曲は、彼女以外のどんな歌手も受け付けていない気がします。
多くの歌手がカヴァーしていますが、やはり違うものになってしまいますね。
「めぐり逢い紡いで」は布施明さんも歌ってますが、やはり大塚オリジナルが素晴らしいです。
もう、生では聞けないのが寂しい限りです。レコード、CD、配信と形は変わりますが、次の世代へ伝えて行きたいですね。
冥福を祈りたいと思います。

2004年に亡くなった岡崎律子さんの「四月の雪」。

特にアカペラエンディングバージョンが気に入っております。また、林原めぐみさんが歌った「Bon voyage!」のセルフカバーバージョンも気に入っております。岡崎さんが今も生きておられたなら、どんな曲を創っておられただろうと、つい考えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

岡崎律子さんは、同じ1959年生まれです。同い年の人が5年も前に亡くなっているのを知ると、何かズシッと来ます。
挙げられた曲はアニメのミンキー・モモのタイアップでしたっけ。
アニメ系の曲も、ずいぶん深くて良いものがあります。
もっと長生きして、素敵な曲を作り続けて欲しかったですね。
冥福を祈ります。

村下孝蔵さん「初恋」よいですねえ・・・。

あとNSPの天野滋さん
「さよなら」
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>村下孝蔵さん「初恋」
真っ先に出るんじゃないかと思ってましたが6回答目で初出です。
踊り子、ゆうこ、みんな良い曲でした。
もう10年になるんですね。
NSPの天野滋さんも亡くなって4年になりますね。
「さよなら」はデビュー曲でしたっけ、「夕暮れ時はさびしそう」とかも良い曲でした。当時は中学生でした。
本当に惜しい人をなくしました。お二人の冥福を祈ります。

すでに挙げられていますが

本田美奈子、坂本九に1票です。
本田美奈子は、アイドル時代でしたら、1986年のマリリンかな?
特にというわけではないですが。。。
晩年は、クラシックのアレンジがが多かったので何でも好きですが、
「つばさ」という曲は絶品ですね。

坂本九は、「見上げてごらん夜の星を」
昔、「空から降る一億の星」というドラマのエンディングか何かで使われていましたが、なんともいえない情緒あふれる曲だと思いました。

そのほか、シュガーのウェディング・ベルが好きですね。
歌詞がコミカルで、なんかスカッとします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

既出でも、全く構いません。良いものは誰にとっても良いものです。
本田美奈子はアイドル時代と、それ以降の二面性がありますが、どちらも大きな業績を遺しました。
晩年は賛美歌系も良く歌ってましたが、何か心中に想いがあったのでしょうか。
坂本九さんも良い曲をたくさん遺してくれましたね、あの事故が本当に悔やまれます。
シュガーはモーリさんが早逝されていたのですね。曲が明るかっただけに、淋しさもひとしおです。
みんな、まだまだこれからの人でしたね、冥福を祈ります。

やはり 私の中ではダントツに ZARDの坂井 泉水さんです。

あの優しくて 切ない歌声は衝撃的でした。***
「もう探さない」という曲で虜になりました。
ほとんど 全曲好きなので選べません。。。が・・・「ひとりが好き」という曲が 切なくて好きでした。***
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ZARDの坂井 泉水さんが亡くなって二年が過ぎました。
元々メディアへの露出を嫌う方だったので、突然の訃報に驚きました。
病気療養中の事故でしたね。
ヒットチャートの上位に何曲も入っていますが、シングルカットされていない曲も名曲揃いでした。
「もう探さない」も「ひとりが好き」も比較的初期の曲ですが、良い曲ですね。
彼女の冥福を祈ります。

坂本九さん。

上を向いて歩こう・・・やはり1番でしょうか。
見上げてごらん夜の星を
明日があるさ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

坂本九さんが、あの御巣鷹山の飛行機事故で亡くなって、24年になりますね。
上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星を、明日があるさ

どれも名曲ですね。今も天国で歌っておられるでしょうか。
心から冥福を祈ります。