アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小生が住んでいるところは、光拡張が導入されており、またメタル回線への変更もままならず、airH”も圏外。ケーブルテレビなし、SPEED NETはサービス外。NTTに問い合わせても、メタル回線への空きがなく、また局からの距離も6KmなのでADSLはどうしても実現不可能とのことで、仕方なくISDNを導入しました。小生がADSLの問い合わせをしたのは、今年の1月。今日、家内が隣の奥さんから、「うちは今月申し込んで、ADSLになった」と自慢されたというのです。隣の家ができて、もっと前に申し込んだ我が家は、ADSLが開通できないなんて、どういうことなのでしょうか。こんな事ってあるのでしょうか。本当ならNTTに大クレームをしたいのですが。

A 回答 (4件)

一言で言うと、ADSLとはそういう不条理なものなのです。

メタル回線の空きが少ない=他の人が既に使っている
ということで、お隣さんは初めからメタル回線だったという可能性が高いでしょうね。
残りのメタル回線はきっと程度の悪い回線しか残っていないと思われますので、収用換えしてまで試すのは冒険かと。

どちらにしても恩恵にあずかれるのは一部の人だけなのです。全員がADSLにするのは無理なのです。
光ファイバーが安くなるのを待ちましょう。先日もまた一段と安くなりましたし。

NTTにクレームを入れてもだめです。そういう不公平があるから最後までADSLを日本に導入するのに反対していたのがNTTなんです。
言い換えると、ご質問者のようなケースを作らないためにもISDNを第一弾、次はFTTH(光ファイバー)にすべきだと主張していた唯一の会社がNTTでした。
でも時代の流れに勝てなかったということです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですか!! だったらさっさと光ファイバーにして欲しいなあ。何となく、納得させられたかんじです。でも、やはり悔しいです。

隣同士と言うことですから まさか 繋がっている電話局が違うと言うことは無いですよね?分水嶺とかね。

まあ 隣同士でも アパートだったりしますと 線が 違う所から引き込んであることは しばしばと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。互いに戸建て同士で、こちらの方が半年早く越してきたのに!!

距離6kmもあれば、NTTフレッツADSLどのタイプでもまず繋がらないでしょう。

また、残っているメタル回線は迂回ルートや回線品質の悪さから、さらにひどい結果が容易に想像できます。

いい意味で考えれば、「フレッツを供給できるメタル回線の空きがありません」といえるかもしれません。

隣家はどのADSL業者を使っているのでしょうか?ちょっと聞いてみてください。
できれば、同じ業者で有れば繋がるかもしれません。

個人的には長距離に強いyahoo12Mをおすすめします。
万が一うまく繋がらなくても、更に長距離に強いリーチDSLに乗り換えが可能です。
そのとき、空きメタル回線がないといわれたら、切れて??NTTに怒鳴り込んでいいかも (^_^;
・・・・穏便にねがいます。 (^.^)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。隣家はNTTとのこと。我が家は断られて、隣はOKって腹が立ちます。光拡張で、メタルに空きがないのではどうにもなりませんよねえ。

YahooBB12Mか他のADSL12MBじゃないですか!?

フレッツがだめでも他にいろいろ有りますから
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。なにしろ回線が光拡張とのことですし、メタルも空きがないとの返事でしたから・・・。