プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくは義足を着用しているのですが、運動したり強い衝撃を足に受けたりすると、足の断腿部が赤く炎症してしまい、
腫れて義足がはけなくなったり、義足に体重をかけれなくなったりしてしまいます。

炎症を早く引かせる方法とかありますか?
また、病院に行くとして内科か皮膚科どっちに行くべきなんですかね?

すいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、新しい義足ができるまでは激しい運動は控える方が良いと思います。

炎症部分は冷シップや、水で濡らしたタオルで冷やすぐらいでしょう。
あと、消炎鎮痛剤・スプレーを使うとか。

内科、皮膚科よりも、整形外科、リハビリ外来の方がよくないでしょうか?

私も小学生の頃、右足の装具を2年間着用していた経験が有りますが、
腫れたときは装具を外し、血行を良くし、患部を冷やすくらいしかありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やはりそれくらいしかないんですよねぇ…
消炎鎮痛剤ってどこで手に入るんですかね?薬局でも売ってますか?
質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

義足の装着部分の形が合っていないのでは?

義足を作った病院か、装具屋さんに相談するのが一番良い解決策です。

この回答への補足

義足の作り直しはやってもらっているんですが、速くてできるのが2週間後・・・
その間仕事もあるしこの状況が続くと、周りにも迷惑掛けてしまってもうしわけないし、
少しでも腫れを引かせる方法があれば教えてほしいです。

• 0