アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の大事な人は、中国の大学を今年、卒業する中国人です。
日本の日本語学校に留学し、卒業後日本で働きたいと願っています。

彼女は、日本語はまだそれほど上手ではありませんが、日常会話は大丈夫です。
また、母国語である中国語はもちろん、韓国語は、ビジネスレベル以上に流暢に話せます。
通訳をはじめ、言語を生かした仕事に就くのが夢です。

日本での外国人の就職に強い、日本語学校を教えて頂けませんでしょうか?

日本語学校の卒業生、ご経験者のご意見、アドバイスがあると助かります。
また、皆様、教えてください。ご協力お願いいたします。

A 回答 (3件)

残念ながら日本語学校を出ただけで、日本の企業に就職できる人は皆無だとおもいます。


日本の大学、大学院に留学に来る中国人留学生数はここ数年で10万人に迫る勢いで増えています。東大・早慶などの大学(院)を出る人もゴマンといるのです。
彼らはほとんどが日本での就職を狙っています。

最近は日本企業も積極的に留学生の雇用を受け入れるようになり、留学生用のジョブフェアも盛んですが、ほとんどが日本での4大以上出身者対象です。それでも、就職にありつけるのはごく一部の優秀な人たちで、大半が諦めて母国に帰っているのが現状です。

日本語学校だけでは、おそらくどこにも就職は無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。
確かに、日本の大学、大学院に留学し、卒業後、日本の企業へといった形が多いとおもいます。
大学卒業の学歴であれば、中国での大学を卒業しますが、日本で就職となると、あまり役に立たないものでしょうか?

お礼日時:2009/06/08 19:48

単に語学学校を出ただけでは有利なところは無いでしょう。



中国の大学と提携している日本の大学経由で日本の大学院を紹介してもらい、大学院に進学し卒業した方が無難でしょう。

通訳なら派遣会社に登録すれば適当に仕事が回ってきますので、バイトしながら実戦で語学力を見につけながら、真に役立つ実務力を大学で身につけた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
たしかに、大学院に行ったほうが、その後の就職にも絶対いいはずです。
ちょっと、この手段でいけるか、きいてみます。
すごくためになりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/06/11 17:10

私の知っている限りですが、日本語学校で勉強している人は主に2通りの人だと思います。

1つは大学等の進学を目的としている人。もう一つは仕事で必要な日本語を見につけるために日本語学校で勉強している人。基本的に、後者の人は親が会社を経営しており、日本との取引で子供を留学させてたり、社会人として仕事をしていた人が日本語の必要性を感じて留学した人などになります。
ですので、就職目的であれば、日本語学校は十分ではないと思います。質問者様の知人の方は中国人のようですので、日本語学校を探すのであれば就職に強い学校と言うよりも、中国人が少ない、教育がしっかりしているところを探す必要があります。

通訳になりたいとの事ですが、通訳だと日本語学校ではなく通訳の専門学校になります。
通訳のテストは8月に試験がありますので、通訳の専門学校は4月スタートであり、準備期間、試験内容からかなりの難関となります。日本語学校に行こうとしている様子から見ると、日本語はほとんど話せない又は片言レベルだと思いますので、通訳になろうと思えば、2~4年程度の期間でスケジュールを立てる事になるのではないでしょうか。

就職がゴールのようですので、実際その気になれば、アルバイトも出来ますので、日本の大学生と同じような感じで、生活には困らない程度の生計は可能だと思います。

ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきまして、ありがとうございます。
日本語は普通に話せているんです。ただし、仕事で使うとなると、
厳しいと思えるところがありまして…。
でも、なんとなく、日本語学校について、分ってきたような気がします。
もうすこし、よく考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!