アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外出先でも洋書を読みたいので、持ち運びようの英英辞書を買おうと考えています。

調べてみたところ以下、

・Random House Webster's Word Menu(\771)
・The Merriam-Webster Dictionary(\753)

の評価がよかったのでどちらかを購入するつもりです。
ただ、1つ目(random~)については大手本屋に問い合わせても在庫がないようで試し読みができませんでした。

これは安くて(~\1,000)結構使えるというものがありましたら、教えて頂きたいです。
(かなり安かったので、The Merriam-Webstar Dictionary of Synonyms and Antonymsという辞書を買ってきて使い始めています)
出来れば、以下のパターンで教えて頂けると有難いです。
1.語彙は少ないけど、例文が付いている

2.例文なしで語彙豊富

A 回答 (3件)

回答のタンジェントがずれていて恐縮ですが、

電子辞書もご一考ください。 SII などの英語上級者向けがオススメです。 英和と英英、そして collocation なども引けるし、クロス・チェックも出来るので効率いいですよ。 (^^

実は私も紙の辞書派なんですが、出先では電子辞書を使い出したら、もう止められなくなりました。

期待なさっている趣旨の回答でなくすみません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

>実は私も紙の辞書派なんですが、~
私もですが、電子辞書もみてみます。

SIIですが、、、
かなり高いですね。。。でも、内容もそれ相応に充実していますね。

おすすめ出来る辞書を知っていない回答で恐縮ですが、ご参考まで。

Word Menuは普通の辞書ではないので、質問者さんのご希望と合わないのではないかと思います。
非常におおざっぱに言うと、これはおそらく、ネイティブの人が「たまに聞くけどちょっと分からない専門用語」を調べたりするためのハンディなレファレンスで、配列もアルファベット順ではなくテーマに沿った(「科学」とか「住居」とか)もので、従って英語学習者に必要な、基本的な単語から網羅したものではありません。

持ち運びの便と情報量からすれば、個人的にはポケットサイズの英和・和英が一番かとは思うのですが、英英をご希望なのですよね・・・
ウェブスターのペーパーバック版辞書でもいくつか種類があったような気がするので、実物を手にとって比べられると一番なのですが。

中途半端な回答で恐縮です。
    • 0
この回答へのお礼

調査不足でした。
アマゾンでよく見てみたら、「普通の辞書」ではなかったです。

英英にこだわっているのは、話言葉にも応用できないかと考えていて、少しでも英語の感覚(言い回しとか文章構造とか)に慣れようと考えているためです。

>ウェブスターの~、
やはりそうですね。
書店に行って調べてみるか、電子辞書も検討してみます。

「Longman Handy Learner's Dictionary of American English 」 はどうでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/Longman-Learners-Diction …

実際に使っていたことがありますが、

「コンパクト、紙質もいい、製本もしっかりしている」ということでおすすめです。収録語の数も普通の使用では十分でした(28,000 words and phrases)。

definition の例。

handy /(発音)/ adj  1 useful  2 skillful with one's hands  3 easiliy reached  4 "come in handy" be useful  -ily adv

• 0
この回答へのお礼

amazonで見てみましたが、良さそうですね。
本屋に行って試読してみます。

話の焦点が徐々に広くなりますが、紀伊国屋、ジュンク堂以外で英英辞書(とか語源集とか)を比較的多く取り扱っている書店はご存知でしょうか?
上記書店だとあるにはありますが、ホントにメジャーなものしか置いてないようなので。