アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3才の子供がいます(年少)。
今月からスイミングスクールに通い始めました。
まだ2回しか行ってないのですが、翌日になると熱を出します。
通い始めは風邪とか引きやすいのでしょうか?
またいずれは体力などついて風邪とか引きにくくなるのでしょうか?

幼稚園を早退したり欠席したりと続いたため、主人がスイミングに通うのは早かったんだ、辞めろと言い出して困っています。
私としては、まだ通い始めたばかりだし、今後抵抗力などがついていくなら続けたいと思っています。本人も楽しく通っているのですが...。

また通っているスクールにはプール後に体を温めるサウナなどはありません。
スクールから自宅までは10分弱なので帰宅後すぐにお風呂に入り体を温めていますが、他にも何か気をつけたほうがいいのでしょうか?
みなさんどのように体を温めているのでしょうか?

A 回答 (4件)

年少の娘が2歳半から始めたスイミングですが、先月でやめました。

質問者さんのお子さんと同じくスイミングがあった次の日に鼻水、発熱が続いたからです。入園前はそんなことなかったのに4月になってから何回も続いたのです。きっと体力がないからかなと思い、今は幼稚園に毎日行くことが大事と思い切ってやめました。
やめてからは風邪で休むことはなくなりました。スイミングだけが理由ではないと思いますが、頻繁に休む、早退が続くならまだスイミングまでできる体力がないのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベビーからやっている子もいるぐらいなので、スイミングで体力がついていくと思っていました。体験談も丈夫になったという話ばかりで初めのうちだけでも風邪ひかないのかな?と不思議でした。

うちの子はどちらかというと体力ないです。丈夫になってほしい・体力をつけてほしいと思って通い始めたのですが、レッスンについていける基本的な体力がなかったというのも一理ありですね。

これからも頻繁に風邪をひいたらうちも辞めることを考えます。少し大きくなってからまた通うことを考えたいと思います。

お礼日時:2009/06/22 13:16

1歳2ヶ月からスイミングに通い始めてます。


喘息の気があったのではじめましたが、
通い始めに特に熱も出ず、3歳からの幼稚園も皆勤、
小学校も今のところ皆勤(現在3年生)です。
もちろん喘息も完治しました。
もともとひどくなかったのか、プールのおかげで
治ったのかはわかりませんけどね。
そういえば幼稚園の時38.5℃の熱があったけど、
スイミングの日だったので、
「冷えて良いだろうと」主人も私も簡単に考えて
スイミングに行ったら、夜に40℃超えて
坐薬使いましたね。次の日は元気になったけど・・・

大事に大事に育てて弱い子にするか、
ある程度強い子にするかは保護者次第です。
毎回40℃の熱が出て、何日も下がらないなら
やめたほうが良いかもしれませんし、
何よりも本人が楽しく行っているのなら、
やめる必要はないと思いますけど・・・

スイミングの後は髪をしっかり乾かすだけで、
その後いつもランチに行っていたので、
すぐにお風呂に入れたりしませんでしたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体験に行った翌日に40℃の熱を出したので、通い始めてからレッスンが夕方ということもあり帰宅後入浴させていました。
まだ2回しか行っていませんが2回とも翌日に39℃の熱を出しました。前回は1日で元気になりましたが、今回は4日経ってやっと微熱程度です。

家が近いこともあり髪はしっかり拭いていましたが、乾かすまではしないで帰宅後入浴させていました。
入浴させるよりも帰宅前に髪を乾かしたり体を温めさせたいと思います。

その上で今月の様子を見て今後を決めたいと思います。

お礼日時:2009/06/09 14:00

中学1年生の一人娘が居ます。



3歳からスイミングに通わせていました。
鼻炎持ちでしたので、初めの頃は良く鼻風邪をひいていましたよ。

着替えをテキパキとこなし、ドライヤーを持参して髪の毛を乾かし、そのついでに首の後ろの部分を暖めると、鼻の状態が良くなったので、それ以降は続けていました。

小学校に入学する前には、体も強くなり、滅多に風邪を引くことはありませんでしたよ。
小学校中学年で4泳法のベストスイマーになる事が出来ましたので、学校の水泳大会では注目の的でした。

初めのうちは体調も崩しやすいかもしれませんが、本人さんにやる気があるのであれば是非お続けください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家が近いということもあり髪の毛を乾かす前に帰宅し、お風呂に入れていました。入浴後は髪を乾かしていますが、少しの時間でも濡れている事によって体が冷えているんでしょうか。

またレッスンが夕方からなのでお風呂に入れる時間はいつもより少し早い程度なのですが、入浴後にまた湯冷めしてるんでしょうか。

とりあえず髪の毛をしっかり乾かしたいと思います。首を温めるのも参考にさせてもらいます。

今月の様子を見て今後を判断したいと思います。

お礼日時:2009/06/09 13:33

あれ?


もう温水じゃないんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温水ですが、出た後で体が冷えるようです。

体験で行った日は出てきた時震えていました。体をしっかり拭く程度しかしなかったせいか翌日熱を出したので、通い始めてからは帰宅後お風呂に入るようにしました。

お礼日時:2009/06/09 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!