アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年01月に、引っ越しを予定しています。

来月の07月に、三度目の車検が来る、軽自動車があります。


引っ越しの際には、車は売却予定です。



この場合、車検は通したほうがいいでしょうか?
正直、今も、車はなくても生活は成り立ちます。(もちろん、あれば便利ですが…)


とても迷っています。
ご意見、お聞かせ願います。

A 回答 (9件)

売れる車種なら…と回答した者です。


コネも無く、こちらの中古買取業者の対応も苦手との事ですか。
このサイトで調べたか分りかねますが、ここのサイト内の「グウーオク」はどうでしょうか?あくまで目安ですが、買取金額が買取り業者を通す前に目安としてすぐ出ますよ。
ちなみに「日産の軽で3度目の車検が7月に来る」との事でしたので…

「日産モコ グレードT 平成15年式 7月車検 車体色グリーン 走行距離50000キロ 2WD 事故暦無し」

での買取参考価格は28万7千円でした。あくまでも目安です。
車種・色・グレード・駆動方式(2WD・4WD)の人気の度合もありますし、当然走行距離が短い・事故暦無しのほうが買取り金額が高いです。
もし売る気であれば相談のりますよ。それと女性でメカに詳しくなければ個人売買は辞めた方がいいです。(高値の可能性も在りますが後々の処理が大変です)

参考URL:http://auction.goo-net.com/
    • good
    • 0

一度手放した車をもう一度手に入れようとそても、手放した以上のお金が必要です。

迷うなら車検をして暫く考えた方が賢明では?
    • good
    • 0

手放す予定であれば、整備しないで車検だけ通せばいいのでは?


持ち込みのユーザー車検が出来ればそれが一番リーズナブルだし、
自信が無ければGSなどでやってる車検代行に頼めますよ。
「すぐ売っちゃうからオイル交換もしなくていいよ」と事前に伝えておけば、税金+代行手数料(一万ぐらい)で通せるはず。

どんなにボロでも車検の残っている軽なら数万にはなるから、使った金は戻りますよ。
    • good
    • 0

自分なら売りますね


必要なら今の時代、格安レンタカーもいくらでもあります。

車を売られるなら少なくとも相見積もりはしてください。ネットの無料見積もりで十分です。買い替えの下取り車ではないので、ディーラーでは低くみられることもありそうな気がしますし。 

ニッサンの軽も数種類ありますが、大抵ワゴンタイプの人気車ですので、まあまあ値は付くと思います。車種が分からないので適当ですが、7年もので走行5万キロくらい車検無しとして、だいたい20~30万くらいの価値じゃないかなっって思います。
ヤフオクで売ってしまうっていうのもある意味手です。軽とは言え
駐車場代に油脂代に保険代、維持費もハンパないですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



車の有無が生活に支障が無いのであれば売却でしょうね。
置いておくだけでも車は維持費が掛かりますから^^;

>いざという時の為に維持

レンタカーで事足りるのでは?
    • good
    • 0

売れる車種なら車検入れます。

それか車検前の今すぐ売ります。
売ってもあまりお金にならない車なら車検入れません。

この回答への補足

補足質問させてください。

日産自動車の、軽です。
需要はあるのでしょうか…?


見積も考えたのですが、特にコネもない女性一人者なので、こちらのサイトで拝見した中古車買取業者の対応に尻込みもしています…。
いきなり持ち込んで大丈夫なのでしょうか?


色々伺ってしまってすみません。
ひとつでもご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/09 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。


お時間ありましたら、補足質問を拝見して頂きたいです。



お金になる・ならない…は、正直、重要です。転職したてで過度な贅沢はしていられないので…。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 21:58

>正直、今も、車はなくても生活は成り立ちます



なら維持費考えたら
売却がいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。


本当に、ごもっともですよね…。維持費のほうが高いです。今年の自動車税も、保険も払っているし。
最近転職をして、車通勤ではなくなったら、本当にあまり乗らなくなってしまったのです。(週末はほぼ電車で移動します)


こういう時、やはり身内に相談してしまうのですが、『いざという時の為に維持』派が多数です。
もう少し、悩んでみます…。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 21:39

売却するにあたり、車検通す前に売るか、車検通してから売るかだけ


で判断するならば、車検費用を全部は回収できないので、車検なしで
売却した方が得です。(ただし、自分で整備してユーザ車検を受ける
場合は微妙です)

ただ、引越しまでの半年間、車があった方が良いのであれば、車検通
して、引越し近くなってから売却すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。


ユーザー車検は考えておりません。
引っ越し・売却は決定事項ですが、それまでの半年間、車検を通してよかった!と思うくらいに活用するのもひとつの案かなと思いました。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 21:32

これに答えるのは無理でしょう。


> 今も、車はなくても生活は成り立ちます
単に成り立つだけで、あればどの程度便利なのか閲覧者には不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。


ごもっともな指摘だと感じました…。
ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!