プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前の3月8日に、以前つけても異常なかった化粧品の見本1回分を昼と夜2回に分けて顔につけ眠り、朝起きたら、かさかさしていたので念入りにぬったほほと目の周りを中心に赤みと段差のあるはれ、かゆみでひどい状態になりました。あせってステロイドのロコイドをつけましたがひどくなり10日に皮膚科へいったところ、(花粉症のため飲んでいた、アレグラとアイピーデイのおかげでこの程度ですんだとのこと)ロコイドでは弱すぎてきかなかっただけとデルモゾールgを処方されました。塗って一晩たちましたがおにがわらごんぞうのままでかえって腫れているような気がします。塗り続けていいか教えてください!ステロイドもあわないことありますか?以前長期にわたりつけていたことはありません。兄がスチィーブンス・jです。

A 回答 (6件)

以前大丈夫だったから今度も大丈夫という事はありません。

皮膚の状態も体調も自分で気づかないだけで、弱っていたと思われます。アレルギーはもちろん関係がありますが、メインはむしろかぶれに近いと思います。問題は、その後、化粧をしているかどうかです。また洗顔石鹸を使い洗顔はしていませんか?ステロイドはもちろんこの方面では最強の薬です。しかし化粧をされているかぎり、むしろ悪化します。洗顔はすあらいにしてください。またステロイドは目にはあまり入って欲しくありません。かなり少量を患部に限局してよく擦り込んでください。上に塗っただけでは効果はありません。それさえちゃんとできれば、ステロイドの薬を長く塗る必要はなくなると思います。
ステロイドの長期投与は、色素沈着、皮膚の抵抗力の低下、カビの発生の可能性があります。ステロイドの処方はしますが、大事なことは如何にその軟膏を短い期間にとどめておくかなのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お化粧はしていませんでしたが、石鹸洗顔は必要かと思い、やっていました。洗顔後しばらくひりひりしながらも。こんなことも知らないって怖いですね。おしえていただけてよかったです。今日は少し腫れが引いてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/12 15:38

自分の経験談をお話します。


ちょうど1ヶ月前に足にできた出来物が化膿しました。それが酷くて痒みがあり
全身を掻いてしまったため、全身ニキビ状態になりました。
黄汁が出て止まりませんでした。
仕方なく皮膚科で診察してもらい、貰った薬が「デルモゾールG」でした。
それを患部に塗ったところ良くなったので良い薬だと思いました。
(その頃までは「ステロイド」とは知りませんでした。)
ちょうど同じころ、チョコを食べて顔にもニキビが出ていたので
「治るかな?」と素人感覚でその薬を塗ったところ
ropeさんと同じ様に顔が思いっきり爛れました。
顔中から黄汁が出て止まりませんでした。
そこで初めてネットで「デルモゾールG軟膏」のことを調べ
作用が強力の分類に入る薬でステロイドであると知りました。
前行った医者はダメだ!!と思い
医者を替えて貰った薬は「アクアチムローション」という肌専用の消毒薬でした。
これを塗り始めて1週間でかさぶたとなり、2週間たった今では
ひどかった部分はまだ多少症状が残ってますが人前には
十分出れるようになりました。
跡は気になるようなモノは残ってませんが、まだ少し赤いです。

今も、全身のニキビによる掻き傷のかさぶたと上記の症状と戦ってます。
この症状は時間がたたないと治らないような気がします。(すでに1ヶ月)
もう一つはできるだけ跡が残らないように気を使うだけです。
頑張りましょう!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

EL44さんお話ありがとうございます。私もひどいかゆみが今もありますが、掻くと痕になりやすいのでできるだけ冷やしてたまにたたく!で乗り切りました。皆様のおかげで、ずいぶん腫れも引き赤みが残るもののいつもの顔に戻りました。ロコイドを薄く2日塗り、アレグラの内服でした。今回のことではいろいろ学びましたが、兄がスティーブンス・ジョンソン症候群という薬のアレルギーを持っているので薬をつけるのを極度に怖がっていたと思います。薬も使いようでしょうか・・。EL44さんも早くよくなることをお祈りいたします。一緒にがんばりましょう。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 08:28

 お話を読ませていただく限り、今目のまわりで起こっていることの可能性は


化粧品のかぶれ、もしくはかぶれとまではいかなくても、もともとかさかさしていたところに塗った刺激による皮膚炎が考えられます。ロコイドは顔にとっては良い強さではありますが、一度ではなかなかききません。
 いずれにしても、まずはあまりいろいろなことを一気に試さないことをおすすめします。かぶれの場合、かぶれのもとをつけてから一番皮膚炎かおきやすいのは2日から3日後ですので、重ねてつけた他の薬がかえってあわない場合、何が原因で治らないかはっきりしなくなってしまいます。もちろん、3日使ってあわなければ薬の変更を検討した方がよいでしょう。
 また、炎症が一度おきたところは乾燥がとても強くなります。薬自体は特にステロイドの場合、一日に2回といったところでしょうから、合間はワセリンなど、保湿剤を塗ってかわかないようにした方がよいですね。
 今はとても乾燥しやすい時期ですので、どうぞお大事に。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、確かにうすくロコイドを塗ったころちょうど2日目。腫れがひどくなるころだったのですね。塗ってから少しでも腫れたり赤くなると怖くてすぐ止めてしまい、でも早くなんとかしなくてはと、ほかの薬に移るのはよくないのですね。実は、ワセリンすら怖くてぬれなかったのですが、お面のように、腫れて赤かったところの段差がなくなってきたのです。皆様のおかげで、上手なお薬の使い方のどがわかってきたので、お面が取れるのももう少しと、がんばります。mdrkさん適切なアドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/03/13 06:55

見える所のかぶれは余計に気が滅入ってしまいますよね。

色々な薬がありますがステロイドは長期に常用しなければあまり副作用の心配はありません。私自身、薬を扱う仕事をしていますが、かぶれはそうそうすぐに治るものではないのです。赤ちゃんのかぶれにもステロイドはよく処方されます。早く直そうと何回もつけるのではなく皮膚科で説明をされていると思いますが、薄く日に2~3回ぐらい塗ってください。ただ、日に当ると黒ずんだりする事もまれにあると聞きましたので、ご注意してみて下さい。
洗顔も石鹸を使わず、治るまでぬるま湯だけで我慢してください。
きっと良くなります。
長期に常用すると、ムーンフェイスと言って顔がぱんぱんに腫れてしまう事がありますが、これも年単位で使っている方がほとんどでしょう。
薬は、まれにとか時になどと前置きの上、副作用について能書に書いてある物ばかりです。
アトピーのように先の見えな治療ではないのですから、穏やかな気持ちで過ごしてください。
早く、治癒されることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいご回答ありがとうございます。石鹸を使わず、日にあたらないように治ると信じてすごします。ご親切にありがとうございました。私も、皆さんにアドバイスしていただいたうれしさを、何かのときほかの方へ届けて勇気づけられるようにしたいと思います。

お礼日時:2001/03/12 15:53

私も以前、化粧品をぬってから約4時間で赤くはれて、自分だと分からないくらいでした。


ropeさんと同じかどうかはわかりませんが、私の場合は、やけどのような症状で、自分でステロイド軟膏を塗ったらよけいにはれてきました。
すぐに医者にみてもらいに行って、アレルギーの飲み薬とロコイドクリームをもらい使用しましたが、すぐ良くなりました。
専門家ではないので分かりませんが、もしかしたら、飲み薬が弱いのか、合ってないのかもしれません。
ちなみに、私は化粧品をほとんど塗らなくなって1年ぐらいですが、かえって肌がきれいになったように感じます。最初は、かさかさして大変でしたが。
人の肌はそれぞれ違いますので、自信はありませんが、なにかの役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tano2さんありがとうございます。私も自分じゃないような顔であせってしまい自己判断で手持ちのステロイドをぬりでひどくなったので何をつけるのも怖くなってしまいました。でもよくなるのを信じて検討いたします。おかげさまですこしきもちが落ち着きました。

お礼日時:2001/03/11 21:00

カブレに附けたステロイド剤、最悪ですね。


ステロイド剤の副作用の恐ろしさを知らないと大変なことになりますヨ。
 カブレには、馬油が一番ですので、これを使用されたが一番安心です、肌のカサカサは、この馬油の成分が充分保湿しますので、カサカサ状態は、直ぐ解決します。
 カサカサ状態が続く状態であれば、1日何回も肌に塗ってください、見違える位、色白になり美人になりますヨ。
 それから、カブレとか、胃腸病、癌等の予防に、「ニチニチ草」を食べて下さい、健康になり、美人になりますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前馬油をつけたことがありましたがこんなときにつけれるとは思っていませんでした。よく選んで検討いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!