アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rなどの扱いが苦手で、もう2年以上もデジカメの写真を
SDカードに入れたままです。
まだ容量はありますが、毎回印刷のたびに全ての画像を読み込み
時間はかかりますし、そろそろいっぱいになってきています。
こういとに無知でもうまく保存し、のちのちも安心な保存の仕方ってありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.8です。

補足ありがとうございます。状況が見えてきました。

繰り返しになりますが、デジタルデータには、絶対安全な保存手段がありません。何十年も保存を保障する手段がないので「データが大丈夫なうちに新しいコピーを取る」という事を繰り返して管理しなければなりません。面倒ですねぇ…(^^;)
また、新しいコピーを作ろうかと思ったら、データが駄目になっていた…(T T) という悲劇を回避するために、バックアップ(=控え)も必要です。控えがあれば、同時に全てがパーになる可能性がほぼ無くなるからです。

コピーしなおす頻度は、高ければ高いほど良いですし、控えの数は、多ければ多いほど安心ですが、手間を考えるとそうもいかず…  どこか、妥協点を探さなければなりません。

現在のkomattachaさんの場合、まずSDカード内にデータが有ります。PCの中にも有ります。(CDが問題なく焼けていれば)CDにもあります。(あと、印刷されたものは、写真というカタチでも有りますけど…)

しかし、SDカードがいっぱいで不便なので、データを消したい。
 できればPCのデータも消したい。
 するとCDだけになってしまう。CDの事は、よく分からないので不安
ということですね。

まず、いくつの手段でデータを管理するか決めましょう。

komattachaさんのPCが、データを減らさなければならない状態なのか?判断は付きませんが、便宜上データを消す方向で考えます。
お勧めは、SDカードを買い足して、現在のSDカードを保存用にすることです。何より、これをそのまま保存に回せば手間が要りません。CDと合わせて2段構えでデータ管理出来ますので、同時にパーになることはほぼ無いと思います。
SDカードの買い足しが嫌なら、
・CDをもう一そろい焼いて別々に管理する
・その他の記録手段を導入する
 (最近の主流は、外付けのハードディスクです)
ということになります。

話があちこち飛びますが、CDへの不安を減らす為に、ここで少しCDの話をします。

「komattachaさんが焼いたCDは、どんなPCでも読めるか?」ですが、
これは、大丈夫です。
デジカメからPCに取り込んだ画像データは、「ジェイペグ(jpgとかjepgと略)」という形式で記録されています。マイドキュメントから直接焼いているようなので、画像管理ソフトの管理部分が関わっている可能性も無いので、これは、どんなPCでも読めます。

「画像データの保管手段として、自分で焼いたCDは、どうなのか?」
絶対安心ではありませんが、かなり安心な手段です。
自分で焼くCDは、音楽やソフトが記録されて売ってあるCDに比べてデリケートです。扱い方がまずいと、データが読めなくなってしまうことがあります。どういう場合に、CDのデータが破壊されるのかを知って、不安を小さくしましょう。
こちらが分かり易いと思います。
http://www.cds21solutions.org/jp/cdr/index.html
どのぐらいの頻度で、新しいコピーを取るべきか? については、どうなんでしょうねぇ… 私は、今だかつて自分で焼いたCDが読めなくなった事は有りませんが、安物CDが3年ぐらいで駄目になった話を聞いた事は有ります。まぁ、No.9さんのおっしゃるように毎年コピーを取っていればまず問題はないと思われます。私はそんなにマメではないけれど…

…何だか長くなってしまったので切り上げますが、少しは不安の解消のお役に立てたでしょうか?
    • 0

写真屋さんで焼いてもらうのが手っ取り早いのでは。

オンラインデジカメプリントショップでも
街中にある写真屋でも
今はほとんどの店舗がやってるんじゃないでしょうか。
    • 0

> マイドキュメントで写真の画面でCDに書き込むと

それで十分です。
そのCDちゃんと書き込まれているか確認したら、データ消してもいいです。
不安で不安でどうしようもないというなら、SDカードのは消さずに、新しいSDカード買って下さい。
CD-Rだって1枚作って年に1回でもコピー作っていれば問題ないです。
無造作にその辺に放置していたらダメですけど。

なんだったら、近くの電器店で外付けのUSB接続のHDD買ってきて、それにデータ移せばいいです。

> ソフトを使ったら他のそのソフトが入っていないPCで
デジカメの画像(jpeg)はどんなPCでも読めますし、特定のライティングソフトが無いと開けないとかはありません。
例えば、「デジカメde!!ベストアルバム」とかのアルバム作成ソフトなんかで編集して、そのソフト専用の形式で保存していれば別ですが、
単にデジカメから取り込んで、Windows(もしくはMac)標準の機能で、もしくはB's Recorder GOLD等のライティングソフトでCDに焼いた場合は、
専用ソフト無くても読めます。
もちろん、デジカメやプリンタ付属の管理ソフト使っても問題無し!

> 印刷の時にはカードをプリンタに差し込んで
> 画像管理ソフトは使っていない
PCで管理/印刷した方が遥かに楽ですよ。
ソフトはデジカメやプリンタに付属しています。
慣れないうちはプリンタにカードを刺すだけの方が楽だと感じるでしょうけど。
自分なら、小さい画面で何十、何百枚もの画像から数枚づつ表示して目的の探すと考えただけで嫌になります。
PCなら、1万枚あろうと日付けとかで絞り込んで、大画面でインデックスを確認しながら即座に目的の見つけれますからね。

> PCが重くて消したい
勘違いされている方が非常に多い事なのですが、
基本的にPCにいくらデータやソフト入れても重くはなりません。
PCの動作が遅くなるのは複数のソフトを同時に使った場合です。
セキュリティ関連のソフトは常に動いているから、入れると重くなります。
これを勘違いして、ソフトやデータ多いと重くなるという人がいますが大間違いです。
写真たくさん入れても、精々がそのフォルダ開いたりする時だけ表示が遅くなる程度で重くなる事はありません。

重いと感じているなら、他の事が原因ですから、まずはデフラグ等をしてみて下さい。
    • 0

「安心な保存法」

デジタルデータの絶対に安全な保存法は、ありません(^^;)
コピーをとって、複数保存するのが安心です。
保存手段は、
 SDカード、USBメモリー
 CD、DVD、ブルーレイなどの光ディスク
 パソコンの中(HD;ハードディスク)
 外付けのハードディスク
などです。

今は、SDカードが非常に安いので、SDカードの画像は消去せずに保存しておき、一杯になったら、新しいSDカードを買うというのも賢い手です。

とりあえず、今のSDカードの画像をパソコンにコピーしましょう。
(パソコンにコピーできたら、それをまたいろいろな物にコピーして保存できます。)
SDカードからパソコンにコピーしても、カードの中の画像はなくなりませんから、安心してトライしてください。

ここで質問!
・印刷のときは、どういう手順で印刷していますか?
・デジカメの画像管理ソフトは使っていますか?
・デジカメを直接USBケーブルで接続していますか?カードリーダーで読み込んでいますか?

…ということで、つづく(^^;)

この回答への補足

ありがとヴこざいます。
印刷の時にはカードをプリンタに差し込んで印刷しています。
画像管理ソフトは使っていないと思ういます。
USBケーブルでつないだりカードリーダーで読み込んだりばらばらです。

• 0

2年以上分の画像データーが1枚のSDカードで収まるのですから

もう一枚SDカードを買うのが一番手っ取り早いと思います。
PCが使えるのですから外付けHDで管理すればこれから一生分は
保存できるでしょう。日付、画像別フォルダーで管理すれば
その都度全ての画像を読み込まなくても済みます。
しかし、その位の事が出来ればCDに焼く事も出来る筈ですね。
その前に、PCのHDに画像コピーして置く事を勧めます。
なんたってSDカードに入れておくだけでは心配です。

この回答への補足

この場をおかりして、みなさんありがとうございます。
PCに取り込んで、マイドキュメントの中には保存してありますが、
PCが重くて消したいのです。
CDにも何枚か焼いてみましたが、ソフトを使うという方法が分からず、
いつもマイドキュメントで写真の画面でCDに書き込むというところを
選んで焼いています。
ソフトを使ったら他のそのソフトが入っていないPCで開けるのか、
何枚予備を作れば良いのか、不安ばかりでカードの中身を消せません。

• 0

カメラを購入した時にUSBケーブルが付属していたと思います。

CD-ROMも付いていたはずですから、それをインストールして

カメラをUSBケーブルで繋いでパソコンに接続すると自動的にソフトが立ち上がって、パソコンのマイドキュメントに保存してくれます。

手間要らずでしょ?(^_^;

あとは、パソコンに保存されているのを確認してからSDカードのデータを消せばいいわけです。

SDカードも安くなりましたから、その都度買い足していくのも一つの手ではありますね、小さいので紛失しやすくなりますが(^_^;
    • 0

CD-Rが苦手で、2年以上ためっぱなし…選択肢は、下の3つでしょうね。

1)CD-Rやその他のストレージの扱いを覚える
2)誰かにCD-Rに焼いてもらう
3)SDカードに保存して、CD-Rは使わない

1)これまで出来なかったのだから、誰かに手取り足取り教えてもらわない限り、簡単にはできないでしょうね(特にハードディスクで管理すれば楽なんですが)。
2)友人や知人に頼み辛ければ、プリント店でCDに焼いてくれるサービスもあります。
3)CD-R云々はあきらめて、新しいSDカードを増やすのも有りかと。管理は大変ですが、今なら費用的にはたいした負担にはならないと思います。
    • 0

CD-Rを焼くということはPCもお持ちなのでしょうから

一度デジカメの画像データをPCのHD上に保存したらいかがでしょうか

その上でCD1枚分ずつに分けて
(700MB程度それ以下でももちろんOK)
その上で焼くとわかりやすいかもしれません

安いCD-Rは最悪1ヶ月程度で認識しなくなってしまうものもありますので
TDKや太陽誘電などのメーカー物をお勧めいたします

PC上でならフォルダ分けやタイトルの変更が簡単なのでお勧めです
HDに長期残して置くのはHDクラッシュなどの際に
データ損失などの観点からお勧めできませんが
外付けHDなどに保存ならばCDよりも確実でいいかもしれません
1TBのHDならCDの1000枚分以上の容量がありますから呆れるくらい保存できますよ
    • 0

直ぐに覚える気が無いなら、カメラ屋さんでCDに焼いてもらえばいいんじゃないですか?たぶんCD一枚500円ぐらいですよ。

SDでしたら最近は安くなりましたから、もう一枚購入して今のは使わないとか…
    • 0

> のちのちも安心な保存の仕方

完璧なのはありません。
SDカード、CD-R/DVD-R、HDDどれも永遠ではないし、何かのはずみでデータ読めなくなります。
どれでも2重3重にコピーを取っておくことです。

CD-Rは太陽誘電/TDK/マクセル等の有名メーカーのを選んで下さい。
100円ショップ等のメーカー不明のはすぐダメになります。
保管もケースに入れて、湿気や光を避けて。

> 扱いが苦手で
初心者だとか苦手だとかいって避けていたらいつまでもそのままです。
何度もやって慣れて下さい。
元データ消さない限りは失敗しても何度でもできるので。

あとは写真店等に頼んで、CD-R等にデータを保存してもらうとか。
自分でやればCD-R代(数十円)程度で済むけど。
http://fujifilm.jp/personal/print/conversion/ind …

何枚もSDカードを購入して、一杯になったらそのまま保存するのもありですけど。
    • 0