プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。
私は昨日、糸ノコギリで指先に切り傷ができました。少し深くて血もたくさんでてきたんですがその日はほとんど痛みを感じませんでした。傷口は夜までにはくっついていました。
それで夜寝て、朝起きたらズキズキ痛み出したんです。今日は一日中多少の痛みがありました。
友人に聞いたら、そういうことあるよね!と言われたんですが、私はこういう体験は初めてだったのでびっくりしました。
痛くなかった傷が翌日になると痛みだすことってよくあることなんでしょうか?
それと、なんでそんなことになるのか、理由も気になります。。

素朴な疑問ですみません。。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私の骨折経験だけでお答えします。
(1)1回目の骨折
スノーボードでエアーに失敗しお尻から落下。→骨盤骨折
当日は痛かったけれど、ショック状態でレスキューの保健室で「打撲」と言われ骨折しているとは思わず、温泉に入り焼肉を食べて帰りました。(友人の助けは相当借りてます)
翌日、歩けず救急車。。前日より考えられない痛みでした。
(2)2回目の骨折
バイク事故。接触した車の人の方を借りて路肩まで移動しましたが、歩けませんでした。(痛みなし)骨折じゃないよな・・と思いましたが、搬送された救急病院で3箇所も骨折していました。
翌日から一週間が痛く、当日はほとんど痛みがありませんでした。

また、友人がスキーで接触事故を起こして、相手のスキー板のエッジで腕を切った時、本人は痛いと言ってましたが、「でも平気だから大丈夫」と、病院も行かずじまい。
翌日、「痛いから助けて」と電話があって病院に連れて行ったところ、20針も縫うことになりました。

質問者さまの友人の「そういうことあるよね!」レベルになってしまいますが、実際経験上そうでした。
怪我をしたときは脳内モルヒネのようにアドレナリンが大量発生して、痛みを感じさせないように、人間の体が仕組まれているようです。
別の友人が事故で足が反対方向に折れるほどの大怪我だったときも、当日全く痛くなく、それよりも足がありえない方向に曲がっていることが不思議だったと言っていました。

すべてアドレナリンの発生のせいでしょうね。
素人意見で参考にならないかもしれませんが、経験談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます☆すごい経験されてるんですね汗
やっぱりそういう経験て結構あるんですねぇ。人間てすごいですね汗
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/06/12 22:04

こんばんは



TVかなんかで聞いたような気がするのですが
怪我をした当日は気が張っていて(緊張している)ので
痛みをあまり感じなくて
翌日になると緊張が解けて痛みをじかに感じているので
痛い。というような感じだったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~^^
気が張ってると痛覚まで制御できちゃうんですかね~不思議ですね人間て^^
ありがとうございます♪

お礼日時:2009/06/12 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!