【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

洗濯機で洗濯をした際、衣類に小さなゴミ(毛玉の様な物)が着き困っています。
洗濯機は洗った後、専用クリーナーも使用し綺麗にしたばかりです。
たとえば白いTシャツを洗えば、黒いバスタオルの繊維の様な細かいゴミが結構着くし、
黒いバスタオルを洗えば、白いTシャツに黒い繊維の様な細かいゴミが着く、という感じで…
叩けば落ちるのですが、毎回面倒です。
くず取りネットは付けていますが、殆ど意味がない様に思えます。
ダイソーで、洗濯機の中に入れるだけ、というくず取りのスポンジの様な物を買って来たので、
今日の洗濯はそれを試そうと思いますが、
他に何か良い方法がありましたら、是非アドバイスをお願い致します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

色が濃いものと薄いものにわけて洗うと色移りは防げて、ほこりもその度に洗濯機についているゴミネットにとれるので(ゴミネットは1回ずつゴミを捨てる)、お互いにくっつくことはないのですが、2回にわけると、コストも2回になってしまうので、一度に洗っても誇りがつきにくい洗い方を書きます。


色の濃いものを目の細かいネット(それ専用にしてください)にいれてください。(黒、紺、茶など濃い色物)それからタオルはそのままで洗濯機を回してください。すると細かい目のネットが色物にほこりをつけるのをふせいでくれますし、タオルのほこりは洗濯機のゴミネットにとれます。一石二鳥です!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

コストを下げた上での良回答ありがとうございます、助かりました。
これからは、色の濃い物専用のネットを用意し、それに入れて洗濯機を回してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 00:33

こんにちは。




1番の方がかかれてますが、
・色物と白い物は分けて洗う
・ネットに入れて、他の色の繊維がつかないようにする
・タオルと他の物は分ける

くらいはしないと、互いの繊維で見た目がどんどん汚くなります。
ネットは100円ショップにありますよ。

あと、繊維が出にくい・つきにくい生地の服を選ぶとか、それは分けて洗うとか、工夫されるといいですよ。

何でもかんでも洗濯機につっこんで同時に洗ったら、毛玉つきまくりですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

やはり基本的な方法しかないのですね。
ネットは確かに100円ショップにありますが、
洗濯物の枚数を購入したら、それこそ二桁になってしまいますよね、枚数。
流石に、そこまで買えませんし、置き場所にも困りますし、
その都度洗濯機を回す様な時間もありませんし(仕事をしながらの家事ですので)、
コストもえらいことになりますよ;
その方法は使えませんね。
実家の洗濯機は、洗う物を分けずとも毛玉がつく事はなかったので、
洗濯機の問題なのだと思いますが。

お礼日時:2009/06/14 00:29

洗濯層の掃除はしたとのことですが、汚れがたまっていた場合は細かいのが出てくるようです。


 もう一度クリーナを使うか、後は色ものと白いものを分けて洗う、もしくは目の細かいネットに入れて一緒に洗うのが有効かと思います。
 いろいろ試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

洗濯機、随分使用していなかった物だそうで、それを一度クリーナー使用しただけなので、
まだ汚れの全てが取り切れていないのかも知れないですね。
もう一度、クリーナーを使ってみようと思います。
あとはやはり、分けて洗うのが一番手っ取り早そうですね。
ネットは、数分使うと用意に費用がかかるので難しいですが…。
色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!