アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
今までは、インスタントコーヒーは
ほとんど飲んだことが無かったのですが
先日、知人が「インスタントなのに、珍しく
うまいのを見つけた。」と頂きました。
その場で、作って飲んでみたのですが
材料が分離してるんです。口に入れると、ごわごわと
異物が浮いてくる感じです。

「インスタントコーヒーをいれられない人を
初めて見た」と言われ、ちょっと気にしてます。

有名メーカーの品だし、未開封だったし、、、、、
何故でしょうか。
やり方がヘンなのかな。

鍋でお湯を沸かす。

インスタントコーヒーを入れる。

牛乳を足す

軽く沸騰させて、火を消す。

何かへんですか。

ちなみに、カップでそのまま作らないのは
コーヒーには牛乳が入らないと飲めないからで
牛乳を入れると冷めちゃうから、鍋で作ってます。

そこらへんがいけないのかな、、、、

A 回答 (3件)

牛乳を入れてから沸騰させると、牛乳中のタンパク質が熱凝固し(専門的には変性って言いますけど)、表面に膜を張ったようになります。

これを掻き混ぜちゃうと、分散して、飲んだ時にごわごわした感じになります。

昔は、沸騰させた牛乳の膜がいやで、ナカナカ飲みづらく、好きじゃなかったです。

で、どうしたら防げるかというと、コーヒーに牛乳を入れたら、沸騰させないに尽きます。大体、80℃を越えると、タンパク質は、急激に変性し始めますので、熱を加えるのは程々に。
レンジで温めても、時間が長すぎると、当然変性して膜をはります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお詳しいんですね!
理科の先生みたいだーーー^^
(そういえば、私理科が苦手でした)

>表面に膜を張ったようになります。これを掻き混ぜちゃうと

はい、、、これ、やっていました。
これがいけなかったんですね!
沸騰させないように、弱火で短時間にします!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/22 11:01

私もインスタントコーヒーに牛乳をいれます。


単純に熱いお湯を入れて後から牛乳を入れれば良いと
思います。
牛乳が多すぎるようでしたら電子レンジで少し暖めればよいでしょう。カップも一度お湯を入れて捨てるとカップがあたたまります。
鍋よりやかんの方が沸騰させやすいと思います。
私も一人分のコーヒーだけのときは2分ほど電子レンジでチンします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、カフェオレが好きで
牛乳80~90%にしちゃうんですよ(多すぎかな^^;)
だから、鍋だったんですが、よく考えたら
チンでもいいんですね~
なんか、頭が回らなかったな。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/22 11:02

牛乳に熱が伝わりすぎると牛乳の中にある物質が分離して上に浮いてきます。

牛乳は沸騰しないぐらいに温めるぐらいが良いですから、電子レンジで軽く温めるか牛乳を入れてからは沸騰する前に止める方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかーーー
牛乳の入れ方がマズかったんですね~
『軽く沸騰』させなくてもいいんですね!
解って良かったです。
これから試してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/22 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!