プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳のオス猫です。
大好きだったカリカリが、急に食べられなくなりました。
すごーく食べたそうにして、口の中に入れてしばらくハミハミするんですが、うまく噛めずに口からポロリと落ちてしまいます。
食欲は旺盛で缶詰はいつもと変わらずよく食べます。とても元気でいつもと変わらず走り回ってます。カリカリだけ噛めなくなっちゃったんです。
かかりつけの獣医さんに連れて行ったんですが、歯はキレイだし口の中にも異常はないと言われました。原因が分からず不安です。このまましばらく様子見をして大丈夫でしょうか?
同じような経験がある方、専門知識をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

考えられるのはカリカリの好みが変わって食べたくないのか、喉に炎症がある為に飲み込めない、歯が良くないですが、お医者さんでは異常ないと言うことなので、暫らく様子を見られては如何でしょうか。

前に試したのは、カリカリをペーストにしてあげて見て食べなければやはり好みの変化でしょうね。猫ちゃんは繊細な用心深い部分があり何かカリカリで厭な事があったのかも知れませんし。兎に角食欲があり元気なら様子見で大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうでしょうか。ウチのは特に気まぐれ度が高い子なので(汗)
水でふやかしたものは見向きもしませんでした。
もう少し様子を見てみます。
どうもありがとうございました。

お医者さんに連れてって大丈夫だったなら、餌を変えてみてはどうですか?

うちも以前はチキンベースのカリカリを好んで食べていたのに、急に食べなくなり味を魚ベースに変えたら食べるようになりました。
今はまたチキンにもどりましたが(笑)
心配だと思いますが、お医者さんが異常無しって言ったなら大丈夫ですよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり突然好みが変わることってあるんですね。
ウチの子は食べたそうにして、口の中にまで入れるので、まだ好きなことは好きなのかなーと思ったんですが、別のカリカリも試してみます(新しい袋を買ったばかりなんですが(涙)。
どうもありがとうございました。