プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳になる雌ネコの事で、教えて下さい。
2ヶ月ほど前から軟便が始まり、次第に下痢になり、現在は、血便・嘔吐が加わりました。

動物病院には、2件に行き見て貰いました。
1件目では、寄生虫などは、いないので高齢のネコ特有の腸の低下でしょうと言われました。
注射・飲み薬を飲ませましたが回復しなく3回ほど通院しました。
ここでは、高齢のため負担になる検査・手術は、出来ないと言われました。

2件目でも注射・飲み薬を飲ませていますが、回復しません。
食欲は、ふだんの半分になり痩せて来ました。もう何もしてあげる事は、無いでしょうか
見ているのがとても辛いです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

14歳位以降、へたに負担のかかる検査・治療をはしたくない という獣医が多いとは思います。

かといって さらに数件行って 信頼できる獣医に・・・というものつらいですね。
ほんとに 猫をよく見てくれる獣医は少ないです。悲しいことに。
下痢が続くと腸壁が傷ついて血便になることはよくあるのですが、嘔吐もというのが???ですね。
肛門に直接長い綿棒を入れての摘便・検便で見つかりにくい寄生虫が見つかることもあります。
その時はとても苦いフラジールとかの抗生剤を飲ませると下痢血便が治る場合もあります。
食欲がないわけでもないし(自力で食べているのかな?)、まだまだ大丈夫だと思うのですが、
獣医や楽天獣医等で売っているa/dや退院サポートという高栄養缶詰をあげると
同じ量のごはんでもはるかに栄養価が高いので、体重減少がおさえられます
(針のない注射器=シリンジでそのまま詰め強制給仕してあげることも可能)
あと、私の経験だけですと マイトマックス スーパー という 新しいペット用乳酸サプリ(獣医や楽天)
ヤマブシタケ(まるくら健康堂) は下痢に うちでは効果がありました。
いつも高齢猫のブログ村ブログなど見ていますが ご長寿さんは26歳とかアリアリです。
これを乗り越えて さらなる長生き 是非してもらってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくお薬を購入したいと思います。
食欲は、減ったもののごはんが食べたいと催促してくれます。
まだまだ長生き出来る事を願います。

本当にありがとうございます。

血液検査はしていないのでしょうか…?

血液を調べたら、もっと絞れると思われますが。

原因が分かれば良いですね。
腎臓かなぁという気がするのですが、血便は何だろう…。
すいません、直接回答ではありませんが、お大事にしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

血液検査は、しました。
結果は、病的な菌も無ければ、良い菌も少ないとのことで
消化できなくなり下痢にそのために便をするたびに血が混じるようです。

大切な家族です。最後の時まで見守ります。
ありがとうございます。

• 2