アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京大学のウェブサイトを拝見しました。それによると継続して3年間、外国の学校に通学しなければ受験資格がないとの事でした。

私は4歳の時から親の都合でカナダの現地校で学びました。そしてまた親の都合で中学校時代を日本の公立学校に通い、早稲田高等学院にも受かりました。しかし、私は英語をさらにマスターするために早稲田高等学院をけり、カナダに戻りました。しかし、その結果、カナダに継続して2年(11年生と12年生)しかいないことになります。私には受験資格がないのでしょうか?
 私は金銭的な理由から国立の医学部に入りたいです。私のような条件で国立医学部に入る方法はありますか?国立ならどこでもいいです。
 大検を最初に受ければいいのでしょうか?(できればしたくない)

詳しい回答待ってます。

A 回答 (2件)

実際問題として,12年生修了を,カナダの教育課程は認めているので,実際には12年に満たなくても受験資格が得られる可能性は高いでしょう.ただし,これは各大学の個別判断になるので,早く志望校を決めて資格審査が必要かどうかを問い合わせる対応をした方がいいでしょう.

帰国子女枠では通常最終学年を含む数年を海外の学校で過ごしていることが求められるのですが,東大のように3年のところもあれば,2年のところもあるはずです.
この類の網羅的な情報は予備校とかはもっているでしょうから,相談してみる手はあります.そうでなければ医学部のある国立大学について,かたっぱしから個別に調べていくしかありません.
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
2年のところも少しですけどありました。
頑張って調べてみます。

ちょっとよくわかりませんが,中学を3月に卒業して,その年の9月に11年生に入ったということですか?間の半年は高校に行っていない?

その場合は10年生から入ることになりそうなんですが?
あるいは,高校は1年は行って,3月末で退学し,9月から11年生に入った?
日本の大学受験資格は,基本的に12年間の教育を受けていることが前提です.なので,まずそれを満たしているのかどうか.
ふつうに外国で高校相当までやっているとして,12年生を修了するのが2009年の8月なら,2010年1月からの「一般」入試を受けることができます.通常の12年の課程を修了したとみなせるからです.2010年9月修了の場合は2011年4月からの入学に合わせた入試になります.大検は不要です.
これは東大に限らず,どこでも同じでしょう.条件は満たしていても資格審査等の手続きが必要かもしれませんので,志望校に確認した方がいいです.しかし,通算して11年半とかしかないとなると,これは原則としてはアウトです.大学によっては「それに準ずるもの」の認定が取れるかもしれませんが,それはあくまでも各大学の個別判断なので,ここで聞いても答は得られません.大学に問い合わせ,可能性があるなら書類を提出し,あとは大学の判断を待つということになります.

結局のところ,大学に直接問い合わせるべき,ということになりますね.

東大の帰国子女枠は,条件を満たさないのでだめですね.
そもそも,東大の場合は医学部に行けることが保証されているわけではありません.理科三類で入学しても,入学後の成績によっては医学部に行けないこともあります.募集も若干名ということは,合格者を出す義務もないということです.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学校を卒業した後、夏の間に10年生の課程(こっちの教育委員会が実施する)を修了しました。そのため9月から普通に11年生として入りました。
日本の国立の医学部を受ける資格がそれでもない場合はやはり、大検を受けて一般受験するべきなのでしょうか?
他の国立で帰国生を医学部に入れてくれる所はありませんか?(東大は入れる気がしないので)
よろしくお願いします。