アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日仮免合格しました。
第二段階の技能教習の予約は仮免合格の前に済ませていました。

仮免合格したあとの説明会で、仮免許の交付は火曜日の午後以降だと知り、自分の技能教習の予約が午前に入っていないか確認しようとしたのですが、予約した用紙を自宅に忘れてきていて確認できませんでした。
スケジュールを組んでもらう時、「仮免は13日の土曜日に取る予定です」で伝えていたのですが、心配だったのでカウンターに行って
「ここでスケジュール組んでもらったのですが、火曜の午前に技能教習入れないように組まれるんですか?」と聞いたら
「仮免の交付も考えてスケジュール組んでますから午前には入ってないと思いますよ」ということを言われました。

それを聞いて安心していたのですが、自宅に帰ってから予約の用紙を確認したところ、火曜日の午前に技能教習の予約が2時間入っていました。
すぐに電話でキャンセルしようとしたのですが、営業時間が終わっていて電話がつながりませんでした。

この場合、こちらの責任なのでしょうか?
火曜の午前に行っても、仮免証がないので第二段階の技能教習受けられませんよね。
キャンセル料を払わなければならないのでしょうか。

また、私はスケジュール予約なのですが、ウェブにアクセスしてキャンセルしてもいいのでしょうか?
勝手にやったら怒られそうな気もしますが、キャンセル料をこちらが払うことになったら腑に落ちません。

A 回答 (1件)

確かに確認しなかった貴方にも落ち度はあります。

しかし、こちらはお客様ですので、話し合ってキャンセルできると思います。そして、ウェブにアクセスしてキャンセルしておいた方が良いと思います。何もしていないと却って連絡が遅れたことになって相手にも迷惑です。
ここからは、相手が応じなかった時の対応ですが、
キャンセル料が発生して、納得できない場合は、「カウンターでの対応の悪さを指摘して、消費者生活センターに相談する」と開き直ってみるのもいいでしょう。しかし、そこまでして、もめたくなければ、自分の落ち度を認め、「高い授業料」かもしれませんが、「お金が関係する事には、自分からキチンと確認する」ということを教わったと思って納得しましょう。
    • 0