プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、rokinekoと申します。
いつもお世話になっております。

質問と申しますのは、最近ヤフーオークションで購入した音楽CDについてです。
実は買った後に気付いた(※しつこく質問したにもかかわらず出品者が教えてくれなかった)んですが、レーベル面の最内周部(?)の金色部分の一部が剥離していたのです。
文字で書くと分かりづらいと思いますので、画像をアップロードしておきました。↓です。http://cxcgnw.tripod.ca/aaac0001.JPG
この部分(※CDの型番が書かれてあります)には、実データは入ってないと思うのですが、私はオーディオに詳しくないので自信ありません。
恐らくこの部分は信号が記録された部分ではないと思うのですが、もしもこの部分が何か重要な物なのであれば是非教えて頂きたいです。

どうか皆さん、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

剥離がリードインエリアまで広がっていたら、ディスクそのものを認識できず、"No Disc"などの表示が出るはずです。

ぎりぎりのところで助かっているようですね。

しかし、私もオークションは出品もしますし、逆に落とすこともあるのでその後のフォローがなってないのは困ったものですね。もしyahooオークションを使っているなら、評価欄に載せるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

rickyさん、回答して下さって誠に有難うございます。

やはり、この部分でとどまっている限りはデータには影響
は無いという事なんですね。安心致しました(^^)。
確かに、あと4ミリ程この剥落が大きかったら、リードインエリアに届いてしまってREAD不能になっていたところですよね(汗)。
まぁ、もしそうなってたら出品者も出品しなかったでしょうけどね。
評価欄についてですが、既にそこに最低限の事は書いておきました。『新品同様の美品でした。ただ、一部剥落部分があるのでしたら質問した時に教えて頂きたかったです』といった感じでコメントしておきました。
でも、例の金色コーティング部分はかなり頑丈そうなので、スプーンのメッキのようにどんどん雪だるま式に剥がれ落ちていくという事はなさそうです。
それに、私はCDを直に聴くという事はほとんどせず、普段はMDにコピーした物やCD-Rにコピーした物を聴くことにしているのでこれ以上ダメージが進行する事はないでしょう。
とにかく、たくさんの方のご意見を頂いて、『現状では問題無い』とのことなので本当に安心しました(^^)。
皆様、本当に有難うございましたm(__)m。

P.S.ちなみに、あのCDはそれ程希少盤とは思えないのですが、その時は何故か品薄状態だったためか、8K円もふんだくられました^^;。でも私にとってはどうしても欲しいCDだったんですよね~。

現状で音質には影響無い筈ですが、

将来的には微妙なところです.

というのは、cdは2枚の板を張り合わせた構造に
なっているのですが、この欠損の原因によっては
張り合わせに悪影響がある可能性があるからです。

写真だけではちょっと判断がつかなかったのですが、

もしも、製造時からここに欠けがあるような感じ
言い換えれば、張り合わせに問題が無い状態であれば
なにも心配は要りません。
しかし、一部が欠けていたり、
隙間が見えるようなら注意して保管してください.
奥まで空気が入ることで、盤の寿命が短くなる可能性があります。

この回答への補足

tntさん、回答して下さってどうも有り難うございます。

工場出荷時からこの欠けがあったのかどうかは分からないのですが、少なくとも版の張り合わせには影響が無い場合は心配する必要は無いとのことで、安心致しました(^^)。

この場合は写真の場所のコーティングが剥がれ落ちてただけみたいなのでどうやら大丈夫みたいです。
でも、皆さんご指摘のように、この剥落がもう少し大きい物だったら、版の寿命以前にREADする事さえ出来なかったかもしれないです。

とにかく大切に保管する事にします。
有難うございましたm(__)m。

• 0
この回答へのお礼

↑間違えて「お礼」を「補足欄」に書いてしまいました(汗)。申し訳ありません。

画像を拝見しましたが、問題ないと思います。

CDのデータは中心から25mmの部分から記録されています。
その2mm程度中心側からリードインという部分があるのですが、それですら画像にあるCDのレーベル印刷部分の最内周部の色が変わる部分のさらに1mmほど外側です。

この回答への補足

もう少し、他の方の意見も受けつけようと思います。ポイントはあとでつけさせて頂きますのでm(__)m。

• 0
この回答へのお礼

millionwalkerさん、回答して下さってどうも有り難うございました。
何かすごく安心しました(^-^)。
僕も、「多分ここには何も記録されていないだろうな」、って思ってたんですが、全く確証がなかったので不安だったんですよね。
しかも異様に高いCDだったので、余計気になってしまって^^;。

もしこの剥落部分に少しでも意味があったなら、すぐにでも出品者に苦情を出してたところでした。
でも、幸いにも別に何も不都合はないとのことで、その必要もあまりなくなりました(汗)。

僕も詳しくはないのですが、

再生して問題がなければ大丈夫と思います。

確かにCDは内周部から記録していくので、
しかも記録部はレーベルのすぐ下の部分ですから、
もう少しいってればお釈迦だったでしょう。
とにかく再生してみて、音がちゃんと出て、オーディオ側の表示などに問題がなければ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

cricketさん、回答して下さってどうも有り難うございます。
動作に関しては普通に表示され、普通に演奏できます。
音に関しても別に異常は無さそうです。
どうも、この部分の欠損だけではデータに影響は無さそうですね。
どうも有り難うございました。

それにしても、事実を隠すとはとんでもない出品者ですよね。メール出しても返事返ってこないですしね^^;。