プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5才のメスのミニチュアピンシャーをペットショップから、里親募集でいただきました。室内犬ははじめまして飼うので、トイレのしつけに困っています。
朝ゲージから出した時にトイレを教えようと、しゃがんでしようとした時に抱き上げトイレに座らせましたが、おしっこをしてはいけないと思ったらしく、私の前では我慢しています。
臆病で優しい子で何だか萎縮してしまったみたいで、可哀想です。
昨日までは部屋のあちこちで粗相をして、そのたび匂いをかがせて、ダメだと叱りました。叱った後トイレに連れて行きここでするよと、座らせたりしました。私の教え方がいけなかったみたいなので、どうしたら分かるようになるでしょうか?また、外でもしません。私の顔をじっと見てなにを要求されてるのかな?わからないよと言った顔をしてます。
よい方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

まず、粗相をしてしまった後でいくらその場所に連れていって怒っても無意味です。


残念ながら、ワンちゃんは後になって何を言われても、何で自分が怒られているのか理解をすることができないのです。
ご自身も書かれていたようにワンちゃんを混乱させるだけです。

それから、以前粗相をしてしまったところに臭いが残ってしまっているのではありませんか?
ウチの子もトイレのしつけ中、トイレを探してクンクンするのですが、前に粗相をしてしまった場所に臭いが残っているらしく、何度も同じ場所で失敗をしてしまいました。

我家では、何度か拭き掃除を繰り返します。
これでお掃除をするようになってから、一度粗相をした場所での失敗が極端に減り、徐々に正しいトイレの場所を覚えることができるようになりました。
経験上は効果あると思いますよ。^^
    • good
    • 1

多頭飼いです。



お迎えになられてどれくらい日数が経ったのでしょうか。
粗相しっぱなしでもがまんしていますよ(笑
なんていう室内環境はそうそうないので、
最初はケージ内で静かに食餌とトイレを済ませてもらいながら、
新しいお家と家族に慣れてもらうことが先決でしょうか。

トイレを定められ場所で行うことを覚えるまでは、
ケージ内トイレに閉じこめる(?)ことや、
閉じこめるのが嫌だからということであれば、
室内でもリードでトイレまで誘導する方が抱きかかえるよりも刺激は少なく無理なくトイレできそうですよ。

トイレで怒る、叱るは無しの方向で、
粗相はさせない環境設定の方がお互いにカッカこなくて良いかもです。
成犬のトイレトレーニングは時間がかかりますが、
出来るようになるワンコが多いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


5才の成犬の女の子で、とても優しい子ならば、きっとトイレの躾も
飼い主さんとの信頼関係を築く上で乗り越えられることだと思います。
基本的に、犬はできるだけ「褒めて育てる」のがいいんだと思います。
うちの犬も、うちにきたときにはもう生後7か月たっていたので、トイレトレーニングの失敗は何回もありました。パソコンの上でおしっこされて、泣いたこともあります(笑)。だけど、粗相しても叱りませんでした。「あーあ、ここでしちゃダメなんだけどねー。ふー。お掃除するわー。だけどね、ほんとはあそこ(とトイレを指さして)でおしっこするんだよー」くらいにしか言ってないです。逆に、トイレシートの上でできたときに、「えらいね!かしこい!いいこだね!」と褒めちぎりました。
これを繰り返していくと、ある程度したら習慣化してきます。
あと、ケージの中にトイレをセットして、おしっこするまでは部屋にはなさずにするとか、ご飯をあげたあとに、ケージにトイレといっしょにいれておいて、なんとなく見てないふりをしておいて、
とりあえずケージの中でおしっこできたら喜んで褒めてあげる、と
いったかんじです。これでお部屋で粗相というのは減るかと。
ある日、なにも言わなくてもお部屋で遊んでいて自分からトイレシーツの上でトイレしたあと「どお?」って顔して嬉しそうにきたときに、思いっきり褒めてあげてください。
しばらくは、新しい環境にきたばかりだし飼い主さんとの関係を作ってる最中なので、おおらかな気持ちで見てあげてはいかがでしょうか?
うちの犬も、やっぱりいくつかは直したいところがあるけど
成犬でも根気よくトレーニングして、コミュニケーションをとっていけばきっと覚えてくれると信じてます!
ぜひ、素晴らしい生活を、ワンちゃんと過ごされることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただきありがとうございます。
そうですね、叱らないほうがいいみたいです。ビクビクして先程から、ずっと眠ってばかりいます。
また、シートに何度か近づいてはおしっこせずに部屋に帰ってきています。
実家にビーグルがいて、その子は懲りない性格で叱っても全然びくともしないので、しつける時は叱るものと思ってました。
優しく根気よく教えてみます。

お礼日時:2009/06/15 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!