アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝顔が枯れそうです。マニュアルでは石灰を混ぜてから2週間後に苗を植え付けるようにとなっているのですが、すぐに植えてしまいました。2株の苗のうち1株はなんとか育っているのですが他の1株は元気がありません。水を大量に与えれば流れるかの思い、与えたのですが枯れ続けています。昨日荒木田土を間土として入れ、日陰にプランターを移しました。もっと良い対処法があったら教えて下さい。植え付けてから2週間は経っています。

A 回答 (3件)

朝顔は元気。

摘芯した芽も濡れティッシュに刺せば延びてくる。
ちなみに、ビンに刺したまま取り木も出来るみたいだけど、上手く行ったことありません。
根があるなら、1晩水に漬けてみる。
メネデールなどの発根促進剤など使ってみる。
などはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日掘り上げようとしたら土にまぎれて見えなくなってしまいました。完全に枯れてしまったようです。
ありがとうございました。
残る1株もあまり元気がありません。
若い葉も見えるので静観しますが、枯れるようなら掘り上げて洗ってみます。

お礼日時:2009/06/17 10:30

土がダメと判ってるなら、引っこ抜いて、根っこを洗って植え直す。


植え替えるときに葉っぱは最小限にして、芯も念のため止める。

最近は朝顔も特殊な品種が多く、極端に発芽率が悪かったり成長の悪いものもある。

最悪は根っこを落として水の入ったビンにさす。

接ぎ木も出来るらしいが、私は上手く出来たことがないので・・ ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。もうそれしかなさそうです。
西表朝顔です。クリスタルホワイトですが、ブルーおよびピンクに比べ着荷した時からひ弱そうでした。
既に用土を変え赤玉土で間土してあります。
根を洗ってみます。
もう接ぎ木に耐えられるだけの体力はなさそうです。

お礼日時:2009/06/16 08:34

アサガオの場合は、日当たりが良くて水はけが良ければ用土を選ばない


植物です。寒さには弱い性質があり冬には枯れてしまうため、分類では
一年草となっています。日陰では育たない植物です。
高温多湿になるような環境下で管理をし、用土は腐植質の多い粘質の方
が良く生育します。用土が多湿になるような物を使用すれば、土質に関しては悩まれなくて大丈夫です。

石灰を混ぜられたようですが、アサガオの土をアルカリ性にしなさいと
どのマニュアルに書いてあったのでしょうか。もしかして紫陽花と間違
われていませんか。

市販の花と野菜の培養土を使用して、新たに植え替えたら回復するかも
知れません。今のままでは間違いなく枯れてしまうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
西表朝顔です。クリスタルホワイトという品種です。酸性土壌には適さないとマニュアルに書いてあったと記憶しています。他の2種の西表朝顔及びオーシャンブルー、ヘブンリーブルーは石灰を混ぜた後2週間を経過していたので元気に育っています。すでに花と野菜の培養土に植えかえてあります。日向に置き、頻繁に水をやったのですがそれでも枯れ込みが止まらないので更に赤玉土で間土しました。さらに日陰に移動させました。

お礼日時:2009/06/16 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!