アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1stのst、2ndのnd、3rdのrd、4thのth、
5th、6thのthと続きますが、
以後いつまでも数字の後にthを付けてよいのでしょうか?
11th 222th 3333th とか?

A 回答 (3件)

下2桁が01,21,31,41,51,61,71,81,91の場合 -st


下2桁が02,22,32,42,52,62,72,82,92の場合 -nd
下2桁が03,23,33,43,53,63,73,83,93の場合 -rd
それ以外の場合 -th
    • good
    • 1

順番や繰り返しの回数などを表わすときはそうします。



日常の利用で3333番目とか3333回とかはあまり無いでしょうから、それほど不自然ではないと思いますが。
    • good
    • 0

elevenは独自の単語があるので


eleventhですが,
例えば21等はtwenty firstで21stと書きます。

http://en.wikipedia.org/wiki/Ordinal_number_%28l …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!