プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何となくホンダ技研ファンの人はマニアっぽい人が多いのは何故でしょうか?
トヨタやニッサンは「走ればいい」「足代わり」という人が多い中
ホンダは「エンジンがXXXで・・」とか「車重がXXXだ」など
多いように思いますが・・
実際他社の車の方で「こんなマニアだ!」という方もおるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

昔トヨタ系の会社に行ってる頃、トヨタに勤めながら「車はホンダが一番だ」と言い、本当にホンダの車で通勤している整備士がいました。

自由な社風に任せて、ホンダの車で出勤してくるトヨタの整備士がいるくらいホンダの車って良いのかもしれませんね。その整備士さんは、よく「エンジンが・・・」等といってました。ちなみに、私はこだわりの無い「トヨタ」に乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
やはり整備士さんなどはエンジンいじりの好きな人が多そうなので
改造などを楽しめる車を選びたいのやと思います
なんとなく楽しそうですね

お礼日時:2003/03/24 00:46

こんちは。



ホンダ以外にも日産、マツダ、スバル…マニアはいますよ。
会社というより車種毎でそれぞれのこだわりを持つのでは
ないでしょうか…。

因みに私のはトヨタ車ですがトヨタ車ではレビン/トレノ
(AE86、AE111等)やアルテッツァ乗りの方にマニアの
方が多いといえばそうなるかもしれません。

私自身は特にマニアというわけではありませんので
愛車の思い入れは他の回答をお待ちになって下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464285
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
やはり走りや系の車やとトヨタ系もマニアが多いみたいですねー
お!スバリストに対抗して「ゴーン党」!!(笑)
これは素晴らしいですねー
ゴーン社長にはGTRやシルビアも復活させてもらって
真のゴーンマニアを育てて欲しいですねー
ちょっと私も考えたのですがトヨタマニアは・・・トヨペッ党・・・サブ・・

お礼日時:2003/03/24 05:52

40年ぐらいまえのホンダを見ると主力はオートバイ


で4輪は超個性的なスポーツカのS600のように
マニア向けでした、しかし2輪では世界GPに挑戦し
4輪のF1にも参戦するなど、マニアには注目される
メーカでしたね、その影響が今にもあるとおもいますよ

 オートバイメーカが今ではトヨタに次ぐ四輪メーカに
なったのですから注目になりますね
ちなみに私の車はお分かりだとおもいますが、
あまりマ**の車は好きではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
バイクの頃からマニア受けのするメーカーだったようで
CB750やCBXなどマニア絶賛のバイクみたいですね
S600はミニカー持ってます

ところでデミオかっこいいと思いますよ
ファンカーゴ以上だと思います
これも立派にマニア受けしますよ

お礼日時:2003/03/24 05:46

以前は本田宗一郎というカリスマ的創設者が居ました。

お亡くなりになった後も、その影響を受けた方が居ましたが、最近の大躍進(売上)及び創設者の影響力が薄れてくれば、トヨタのそうな感じになってくるかもしれません。むしろ、F1の世界においてトヨタのほうがかつてのホンダのようにチャレンジ精神を感じます。
そういう私も、オートバイでお世話になりました。(20年以上前です。)ただし、2輪の世界では当時から、他のメーカーに比べて革新的なイメージは感じなく、出す製品も相撲で言う横綱相撲のような製品が多かったような気がしました。(一部にはそうでないものもありました。)
今のホンダ車にある、S2000、NSXのような製品をこれからも作ってほしいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
あまり売れすぎると「保守的」な車メーカーになっちゃう危険性がありますね
トヨタの最近の車種は個性的で奇妙なデザインで好印象ですね
ホンダのバイクはヤマハなどに比べて保守的ですが
カッコイイですよね
>今のホンダ車にある、S2000、NSXのような製品をこれからも作ってほしいですね!
私もそう思います!

お礼日時:2003/03/24 00:59

いまのホンダはシェアをぐんとのばしてますが15年くらい前は4位5位メーカーだったんですよ。

そういうメーカーは個性を売り(付加価値)にして売らないとトヨタやニッサンに勝てないんですよ。
個性の強い商品は「マイノリティ」になります。
そうするとどうしても乗る人間もいわゆる「こだわりをもった」ひとになる、というのはなんとなく理解できると思います。

余談ですがホンダの開発のひとたちっていい意味で変人が多いですよー。
あのひとたちと話してるとすんごいおもしろいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
なるほどトヨタなどに「個性」を武器にシェアを伸ばして大成功!
ファンの方もそれで大喜びという訳ですね

ホンダの開発の人たちは面白そうですね
よくショーなどでもあの個性的ロボットなどと一緒に
車の説明一生懸命してますよねー

お礼日時:2003/03/24 00:56

>実際他社の車の方で「こんなマニアだ!」という方もおるのでしょうか?



そりゃあいますよー
うちの旦那はマツダのロードスター乗りでしたが、ロードスター乗りにはマニアだ!って人がいっぱいいます。
常に各地でロードスターミーティーングというのが開催されていますし、その中でも年に1度ロードスターが1000台近く集まるミーティングもあるくらいですから。

他の車種でもそういうマニアだ!っていうのは色々あると思いますよ(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
ロードスターはメチャ個性的な車なのでマニアックな方多いみたいですね
マニアに絶賛される車に乗ってると同じ仲間も増えちゃって楽しそうですね。
でも1000台集結!は見ごたえありそうですよねー

お礼日時:2003/03/24 00:34

>ホンダ技研ファンはマニアっぽい人が多い、なぜでしょうか?


・・・好きだからでしょ? 大した意味は無いっショ!
インテRやNSXなどに乗ると「マニア」っぽくなるンすか? 他のメーカーに乗っている人にだって、あなたが言う「マニア」っぽい人はたくさんいるっショ?

>ホンダは「エンジンが・・で」とか「車重が・・だ」など多いように思う・・
これも大した意味は無いっショ! こういう言葉が出ると「マニア」っぽくなるンすか? ・・ならないっショ。
ランエボやインプ、スープラ、サバンナ(FC、FD)、シルビア、GT-Rなどにも同じことを言う人は、それこそ、数え切れないほどたくさんいるっショ(特に走り屋など)。・・(注)私は「マニア」だ、なんてチッとも思ってませんっスー!

>実際、他社の車の方で「こんなマニアだ!」という方もおるのでしょうか?
・・・大変失礼な方と存じ上げます!! 返す言葉を失います・・・(肝汗)。

>トヨタや日産は「走ればいい」「足代わり」と言う人が多い中・・
そんなことがどこから出てくるのでしょうか? 実に不思議です! 全く信じられませーん! ホンダ党は数少ないんですかー?
逆に「あなた」に質問したいっスよ! あなたは「車」について、どんな知識(構造・性能・技能など)を持っておられるのでしょうか? 私から見れば「無知」に等しい方ではないかと存じ上げます! だから、こんなワケの分からん質問をするンではないか、と。・・如何っショ??

そもそも「マニア」とは一体、ナンなんスかー??
「マニア」とは、簡単に言えば何かに精通している、ことを言うンではないですか? つまり「オーディオ・マニア」とか「ゲーム・マニア」、「カー・マニア」、「パソコン・マニア」、「チューニング・マニア」・・とか言うっショ? 数えたら切りが無いっスけど・・・。それなのに、なぜ「あなた」はホンダ一辺なのでしょうか?(ホンダが好きなのは一向に構いませんが)。理解に苦しみます・・(ク、苦しい!)。

トヨタ、日産、三菱、富士重工・・などにも、あなたが言う「マニア」は数多くの人が存在します(どちらかと言えば、ホンダ党よりも多いっショ)! 知らないのは「あなた」だけではありませんか? 先ずは、そいうことを学んで(情報などを得て)から質問してくださいな! そうすれば、自ずとこんな質問(あなたの人格を疑われるような内容)は出なかったでしょうに、と・・(カ、悲しい!)。

或いは、質問内容を変えたら良かったかも・・・。実に語弊を招く恐れがあります!(ホンダ党の人には申しワケないと思います)。
チョッと気に障る質問内容だったので書かせていただきました!!
(他の回答者とは違う内容でビックリしたかも知れませんが・・・)

ワケが分からんので「回答」ではなく「アドバイス」に、また質問内容に対して、どう答えたら良いのか分からんので「自信なし」にしておきます。あしからず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます

>(他の回答者とは違う内容でビックリしたかも知れませんが・・・)

別にビックリしませんよ
いろいろ意見聞けて嬉しいですよ

>インテRやNSXなどに乗ると「マニア」っぽくなるンすか?

別に車種は申してませんよ。
インテRなど最近まで知らない車種でした!(笑
ホンダの話になるとユーザーがマニアっぽく話すという意味です
文章で誤解してませんか?

>他のメーカーに乗っている人にだって、あなたが言う「マニア」っぽい人はたくさんいるっショ?

ん?たくさん居ないと思ったから質問したんですよ。
自分が知ってても私が知ってるとは限らないですよね?

>ランエボやインプ、スープラ、サバンナ(FC、FD)、シルビア、GT-Rなどにも同じことを言う人は、それこそ、数え切れないほどたくさんいるっショ(特に走り屋など)。・・(注)私は「マニア」だ、なんてチッとも思ってませんっスー!

だからそういう人は「知らない」から質問した訳です
サバンナって車は私は知りません。

>なぜ「あなた」はホンダ一辺なのでしょうか?(ホンダが好きなのは一向に構いませんが)。理解に苦しみます・・(ク、苦しい!)。

ニッサンやトヨタでエンジンがxxxで・・と言ってるのを聞いた事が無いから
質問したので貴方の周りでそれらのユーザーマニアが多いか少ないかは
私の知らない所での出来事ですよね?
それでも理解に苦しむんですか?

>トヨタ、日産、三菱、富士重工・・などにも、あなたが言う「マニア」は数多くの人が存在します(どちらかと言えば、ホンダ党よりも多いっショ)! 知らないのは「あなた」だけではありませんか
>先ずは、そいうことを学んで(情報などを得て)から質問してくださいな! そうすれば、自ずとこんな質問(あなたの人格を疑われるような内容)は出なかったでしょうに、と・・(カ、悲しい!)。

何度も同じ事言いますが私が知らない事を知ってる人に聞くのが
このコーナーの趣旨でしょ?
そこが理解できますか?

お礼日時:2003/03/27 05:12

まあ、HONDAファンのマニアいうてもごく一部の車に乗っている人でしょうね。



まあ、エンジンがいいのでスペックオタクにうけがいいのかと。
F1にも出てるし乗用車のNAでは世界的にみてもイイエンジンでしょう!

>実際他社の車の方で「こんなマニアだ!」という方もおるのでしょうか
死ぬほどいるでしょうね。
ファンカーゴにのってるマニアもいるし。
ムーブやワゴンRあたりにもいそうです。
イスズってメーカーしってますよね?トラックや1tonピックじゃなくて昔は
かこいい車をたくさん作っていましたよね。まちがいなくそこにもマニアは
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます

>まあ、HONDAファンのマニアいうてもごく一部の車に乗っている人でしょうね。

でもKに乗ってる人でもエンジンなどの性能に詳しい人も多いですよね

>まあ、エンジンがいいのでスペックオタクにうけがいいのかと。

カタログを読んでも複雑なシステム説明などが載ってて
結構好きな人にはたまらないかもしれませんね

>イスズってメーカーしってますよね?トラックや1tonピックじゃなくて昔は
かこいい車をたくさん作っていましたよね。まちがいなくそこにもマニアは
います。

ちょっと調べたらピアッツアネロいうスポーツカーが在ったようですね

お礼日時:2003/03/27 05:20

ホンダだけではなく、、


日産に乗っている人って、結構クルマに詳しい人が多いんですよ。

元走り屋の中年オヤジが、エルグランドのハイウェイスターや、
ステージアのRS、セドリック グランツーリスモなんかに乗っているのを知っています。

あと、スバル車も同じような傾向です。
インプレッサWRXやレガシイやB4あたりで、
リアウインドウにステッカーを貼りまくって、アンテナつけてるやつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
ちょっと調べてみましたがニッサンは過去セダン系にもスポーツモデルと
通常モデルの2種類が設定されてたようですね
セドリックのニスモバージョンなどマニアが喜びそうな車ですね

スバルはWRCで活躍してますよね
ちょっと今の車を買うときの対抗車種でカタログ貰ったのですが
同じレガシーでもRVタイプやスポーツタイプに分かれてて
マニア受けしそうですよね

お礼日時:2003/03/27 05:27

回答としては、他の回答者の方々が言う通り、


マニアはどの世界(メーカー)にもいる…という結論ですネ。

ただ、ホンダが特にどうかっていう話を敢えてするならば、
敢えてマニアしか買わないだろうという車があります。
それがホンダのNSXです。
国産車に1200万も出す人なんて、それこそマニアしか考えられませんよね。(笑
そんな大金出すならフェラーリやポルシェ買うだろう?と、普通の人なら思うのでは?
そう思う人と、思わない人の違いがホンダ党(マニア)か否かの違いなのかも知れません…。

他のメーカーもこんなクルマを出してくれたら、もっと面白いかも知れませんね。
でも、売れれば売れるほど赤字のフラグシップカーを作ろうなんて
思える開発者がいるメーカーはやっぱりマニアックですね。

ただ、語弊のないように再度強調しておきますが、他のメーカーも
こだわった車なんていくらでもありますから…。
マツダのロータリーエンジンなんか、こだわりもこだわりですよね。

熱狂的に支持するユーザー(マニア)がついてくるためには、
やっぱり大衆受けより、よりピンポイントにこだわりを示していく必要があるので
その点、大企業で小回りが利かなくて、採算のみに偏ると難しいでしょうね。
でも儲かっている企業なら余計、ホンダが1車種のために専用工場を建てたようなことを
やる企業があってもいいと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます

>ただ、語弊のないように再度強調しておきますが、他のメーカーも
こだわった車なんていくらでもありますから…。

今回の質問で大変勉強になりました
どのメーカーでもこだわりのある車が存在してそれに加えて各社のマニアが
存在するということですね
こだわりのある車は愛着もありやはりマニアにはこたえられない
楽しさもあるようですね

>敢えてマニアしか買わないだろうという車があります。
それがホンダのNSXです。

これは凄い車ですね
外車の1流スポーツカーと互角の金額ですからまさにその会社のフラッグシップカーですね
まさにマニアの車という感じですね

>やっぱり大衆受けより、よりピンポイントにこだわりを示していく必要があるので
その点、大企業で小回りが利かなくて、採算のみに偏ると難しいでしょうね。

ホンダも大企業ですからその内採算重視になっちゃうと少し寂しいですね

>マニアはどの世界(メーカー)にもいる…という結論ですネ。

良く解りました

お礼日時:2003/03/27 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!