プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘5歳が幼稚園で、同じクラスの園児に、毎日ぶたれているそうです。それほどひどい叩かれ方ではないようですが、ただ、毎日という事と、それを去年の1月頃から、私に訴えていました。あまりひどい叩かれ方ではないと娘からも聞いていたので、娘には「自分でやめて」と言うようにと話し、様子をみていました。

しかし、最近になって、その事が原因で娘は幼稚園に行きたくないと言い出しています。なので、私から先生へ話をしてみようと思っていますが、まずはじめに、「打たれた時に、自分で先生に○○君が打った」と、先生に話すように言いました。

そして、今日、また打たれたので先生に言ったところ「もう年長クラスだから、自分の口があるから自分で○○君に言ってね。もっと大変な事だけ先生に言ってね」と言われたと言って、深刻な顔で訴えてきました。幼稚園という幼い集団のなかで、クラスの中をまとめ、トラブルを解決するのは、先生だと思うのですが、先生にそう反応され、困憊しています。ただ、先生はただ一度だけ、今日だけ打たれたと思ったのかもしれません。もし、これが数ヶ月も続いていると知ったら、違う対処をしてくれるのかもしれません。

すぐに先生に経過も含めて詳しく伝えようと思っていますが、みなさんならどうなさいますか?

A 回答 (5件)

私は幼稚園教諭をしています。


”先生”という立場でお話させて頂きますね^^

毎日のように叩かれる・・・そんな話をきいたら心配ですよね><
でも娘さんと○○君、なんて仲良しなんでしょう!
そんなに毎日叩かれるほど近くにいるなんて!^^

だけど「叩く」という行為は100%してはいけないことです。
好きな相手であれ、冗談であれ、何であれ。
なので、そのことについてはできるだけ早くお母さんから先生へ伝えてください。
特にそのことが原因で登園拒否ぎみになっているならなおさら早急に!
娘さんがかわいそうですものね><、

そして
先生に状況をしっかり把握してもらうことが大切かと思います。

どんな状況で?
どんな頻度で?

お母さんが話すことで先生側も意識して子ども達の様子を見るようになると思います。

そして○○君の気持ちも聞いてみる必要があると思いますので
「うちの子ばっかりやられて(怒」とは思わずに
お家での娘さんの様子、ありのままを話してみてください^^


最後にもう一つ・・・^^;
「もっと大変な事だけ先生に言ってね」
とは、ちょっと言いすぎですが
私も先生の「年長さんだから自分の口でやめてって言ってみよう」というのは賛成です。
その言葉だけ見てみるとなんて放任な!!と驚かれると思いますが、大きく、自分の気持ちを友達に伝えよう、というお勉強でもあります。
決して面倒だからそう言ったわけではないと思いますので、先生を信頼してお話してみてくださいね^^

私が担任だったら、
「え!幼稚園行きたくないって!?
 そりゃ大変だ!!すぐ対応しますので!!」ってなりますw

それでも対応が不足するようでしたら、直接園長に話してみるのも一つの手かと思います。
    • good
    • 5

すぐに先生にご相談されたほうがいいと思います。



私も先日長女が保育園で給食のとき、一緒に食べていたお友達3人に「おしゃべりしたらだめ」と意地悪をされ、給食の時間中ずっと黙っていたとしょんぼりして訴えてきました。
翌日の連絡帳にそのことを書いておきましたら、担任の先生から長いお返事と、お迎えのときにもお話をしていただきました。意地悪した子たちとお話をして、注意をしてくださったようです。(長女もそのように報告してくれました。)親としてはとても安心する内容のお話でした。

確かにたたかれたりしたとき、先生はまず自分の口で嫌だということを言わせようとされます。その後に先生が「○○ちゃん、嫌がってたでしょ?ごめんなさい、は?」ときっちりフォローもされています。
お嬢さんの担任の先生は、何もフォローされなかったのでしょうね?
お嬢さんの状態、気持ちをすぐに先生にご報告されたほうがいいかと思います。口で伝えにくければ連絡帳やお手紙などで伝える、という方法もあるかと思います。

お嬢さんはいまとても嫌な思いをされていると思います。「お母さんは何があってもあなたの味方よ」と優しくしっかり抱きしめてあげてください。
    • good
    • 1

子供は3年生ですが、まだ先生に言いにいき力をかりていますよ。


先生も少しづつ自分で解決していくようにはもっていきますが、
まだ担任に相談することも大事だと思うと言っています。

ましてや幼稚園・・・自分でなんとかなるほど、お子様も相手の子も
年齢がいってないのに・・・
先生に経過相談して、それでもだめなら、園長先生なりに相談するとかしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3年生でも、やはり先生が必要なんすね。幼稚園児同士で、どう解決しろというのか、私も先生の考えがわかりません。仮にたった一回の出来事でも、先生がアンテナを張って介入するべきなんでしょうね。

参考になりました。ありがとうございます。先生または園長に連絡してみます。

お礼日時:2009/06/17 10:02

すぐに担任に伝えるべきです


その先生は、たった1回でも真摯に対応するべきだったと思います
幼稚園に行きたくないって子どもが言ってるんですよ!
担任は、重要に捉えるべきです(怒)

もしかすると、その先生で納得のいく対応をしてもらえないのではないかと懸念するのですが・・・
その場合、主任先生か園長先生に言うべきですよ!
子どもが自分で解決できるのはそりゃー望ましいですが、そんなことあんまりありません。
親や、教諭が入ってあげなくてはいけない時期だと思います。
そのうち、自分で解決や処理できるように、親がもっていってあげたらよいと思います。
質問者さんは、そういう子育てを基本とされている方だと思いました
(*^^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りで、先生が真摯に対応していないと私も思います。「もっと大事な時だけ先生に言う」という先生の言葉は解決を求めている幼稚園児には、かなりショックだったと思います。まだ、まだ、自分たちでの解決は無理ですよね。先生が入らなかったら、相手の子供は増長して、ますますエスカレートしてしまいそうで。

すぐに、先生に電話をして見ます。それでもきちんと対応しなかったら、園長先生に話してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 09:59

真実を伝えて対応してもらうことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

先生に真実を伝えてしっかり対処してもらいます。

お礼日時:2009/06/17 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!