プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリック有り難う御座います。

私は今、学校の文化祭に向けて
木村カエラさんの「リルラリルハ」という曲を練習しております。

初心者にも比較的、簡単といわれる曲だったので選びました。

YOUTUBEなどの動画サイトで、実際に弾いているのを見て
テンポなどはいい感じなのですが

途中と最後にあるギターの間奏?ソロ?がなかなか上手に行かず
自分だけ足を引っ張ってしまっている状態です・・・。

右手はコードを抑えられるのに、左手が伴わないって感じで苦戦中です。

そういうときの場合、どういった練習方法をすればいいのでしょうか?

動画をみても、音と動画があっていなくて、右手の腕の動きを見たくても
全然だめです><

よかったらコツやらなにやら、おしえていただきたいです!

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして☆



サウスポーですか!カッコイイですね♪

リルラリルハのソロはスライドだったと思うので
(実際弾いた事はないですが)
コード(パワーコードですよね?)が押さえれるのなら、
あとは指は固定する様な感覚で腕を使ってフレット移動してください。
右手(質問者様なら左手)のストロークは空振を入れて、
各音を打楽器を練習する時に使う
「タン」に置き換えて
リズムをマスターしてみてください。
シャッフルなので初心者にはリズムをマスターするのは
結構難しいので何度も練習してください!


ソロの聞いた感じは
ズッチャ ジャージャジャージャ~~
ジャ~~ タラララ~ラ~
こんな感じの繰り返しの筈です。

リズムで言うなら
タンタタンタタンタン
タンタタタンタンタン
こうなります。

これを
↓を弾く(音を出す)
↑を空振り(ダウンピッキングの後の帰りを弾かないだけ)
に置き換えると

↓↑↓↓↑↓↓↑↓↑
↓↑↓↓↓↑↓↑↓↑
こんな感じです。
(コマンド入力みたいだなワラ)

しかし!1番初めの音はスタッカートなので初めの↑は
空振りではなく、親指の付け根の腹で弦止めてください。
(もしくピッキングは空振りでコードの方(押さえている指)でスタッカート)
あと2行目の↓が3つ連なる部分はダウンばかりだと辛い様なら
↓↑↓で↑もピッキングして弾いてみてください。

分かり易く文面で説明するというのは難しいですね。
取り敢えず、ストロークが分からなくなったら
弾く・弾かないをハッキリさせ、
ゆっくり弾く事を心がけてください☆
幼稚園の頃に習ったカスタネットもこんな感じで教えられましたね♪
ウン(休み)タン(叩く)ウン(休み)タン(叩く)
ウン(休み)タタタン(叩く)
こんな感じで習いませんでした?
これと同じ要領です☆

頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blacksmith様、回答有り難う御座います!

あ・・・説明不足でした^^;

サウスポーではなく、普通の右利きなのですが
コードを抑える左手は大丈夫・・・なのですが
右手のジャッジャッってやつと、左手のコードが
気持ち悪いほど合わなくって、苦労した、ということです。

説明不足ごめんなさい^^;

ですがとっっっっつても役立ちました!

今日も、スタジオに入って練習したのですが
やっぱり駄目で、いま動画をみて練習中でした。
もう、指が切れてしまいそうです 笑

もう、本当ひたすら練習しかないですよね!

また解らないことというか、解らないことだらけですが
教えてもらいます!

ありがとうございました!!!!!!!!!!

お礼日時:2009/06/18 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!